就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【22卒】双日の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17178 (2021/8/10公開)

双日株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒双日株式会社のレポート

公開日:2021年8月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン。2次面接と最終面接はオンラインと対面を学生側が選択できるようになっていた。対面面接を選択した学生には面接前日までにコロナの簡易検査キットが郵送されるため、安心して対面面接を受けることができた(学生のみならず、社員も同様のキットで検査済)。

企業研究

総合商社の企業研究で行ったことは、①HPを読み込むこと②OB・OG訪問の実施③セミナー・座談会への参加である。応募者数が多くかつ採用人数が少なく、故に非常に倍率が高い双日の事務職を受けるにあたって大切なのは、①総合商社のビジネス形態をきちんと理解すること②その上で事務職がどのような業務を担当しているのか理解すること③目指す事務職像の把握、これら3点を踏まえることが重要だと考えた。OB・OG訪問は、企業の社員と1対1で約1時間という時間を学生側が主導権を握って話すことができるため、わからないことを質問できるし、認識の正確さを確認できるので、企業研究をするにあたって大変有益だったと考える。OB・OG訪問はビズリーチキャンパスを利用していたが、私が就職活動をしていたときには、双日は「30日間に10件までの申請が可能」と上限が設定されていたため、7大商社の中で最もOB・OGとつながりやすかった印象がある。

志望動機

私が総合商社を志望する理由は3点あります。1点目は人間力で勝負できること。2点目は多くの部署を持つことで可能性が広げられること。3点目はグローバル性に富んでいることです。その中でも御社を志望する理由は、人に惹かれたからです。OB・OG訪問を通じて実際に8名の社員さんにお会いする機会を頂きましたが、尊敬できる総合職と主体的に働かれている事務職が多く、職種関係なく気さくな社員の方々が最も多かったからです。良い意味で飾らず、ありのままの等身大でいらっしゃる社員さんらの姿を見て、この会社であればありのままの私を受け入れてくださって、故に自分自身が最も生き生きと働けて、そして楽しみながらお仕事ができると考えました。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

ビズリーチキャンパス

OB・OGとの連絡方法

ビズリーチキャンパス上のメッセージ機能

話を聞いたOB・OGの人数

8人

どんな質問をしましたか?

業務内容、社風、会社の強みと弱み、OB・OGの就職活動の経験

注意したことや感想を教えてください。

依頼連絡から承認後の日程調整等、OB・OG訪問後の御礼連絡までとにかく「礼儀」を徹底していた。また、当日は一問一答のような質問形式にならないように、社員が話してくれた内容に対してリアクションを取り、次の質問に自然につなげたり、さらに疑問が出てきた際には質問を広げたりすると社員側も話しやすいと実際にFBを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①あなた自身のこれまでについて、具体的なエピソードを交えて自己紹介をしてください。②そのエピソードを表す写真をご登録いただき、どのような場面かについて説明を記載してください。③双日もしくは総合商社の事務職を志望する理由を教えてください。④あなたが働く上で最も大切にした価値観はどのようなことですか。これまでの経験を交えて教えてください。⑤趣味・特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接で深堀されることを想定しながら書いた。「自分を表す写真」については特徴的な設問であったが、これも採用担当者に与えたい自分の印象や、設問①で記載した自己紹介に沿った写真、面接で深堀してもらいたい内容に関連する写真を送付した。

ES対策で行ったこと

OB・OG訪問、セミナー・座談会への参加。総合商社のビジネス形態や事務職の業務内容等をきちんと理解してESを書き始めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

「史上最強 SPI&テストセンター超実践問題集」を使用し、全問題の解き方を理解すること、問題集に記載してある制限時間をクリアできるようになるまでひたすら解き続ける。

WEBテストの内容・科目

テストセンターで行われるSPI。科目は、非言語、言語、英語。性格検査は事前に自宅で受験する(前回結果の使い回し可能)。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語は制限時間12分で41問。非言語は制限時間20分で20問。英語は制限時間20分で30問。性格は制限時間33分で200問。※性格検査以外は受験者の解く速度や正答率によって変化する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強 SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
双日本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20代総合職、20代事務職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻前に待機室に入る。開始時刻になると企業側と接続される。面接終了後は企業側が接続を切って選考終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

双日の事務職として何を成し遂げたいのかという点をしっかり言語化できていたことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

特別厳かなわけではないが、それほどフラットなわけでもなく、面接特有の緊張感が感じられた。だが、面接官も話の節々で笑ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは何事にも前向きに努力することです。中学生の時には人前で発表することが苦手でしたが、持前の努力する部分を活かして全校生徒600人の前でプレゼンテーションを成功させて経験があります。
(以下、深掘り)
質問:ご自身の強みを社会人になった後はどのように活かしていきたいですか?
回答:どんなことでも前向きに楽しみながら取り組み、周りから頼られる事務職に成長していきたいと思っています。そのために、様々な経験を積んでいきたいです。
質問:様々な経験を積むということは、1つの部署で根を生やしてというよりも、いろんな部署を異動したいという認識ですか?
回答:おっしゃる通りです。ジョブローテーションを活用して、様々な部署を経験し、各部署でパフォーマンスを出していきたいと考えています。

先ほどの質問と被る部分があっても構わないので、事務職として今後描きたいキャリアプラン、「特に双日で」という部分を含めて教えてください。

事務職としての理想像は、周りの方々に頼られるような「部の重要人物」になることです。これを「御社で」というところでは、OG訪問をする中で、御社は「この職種はこの仕事まで」という線引きは一切せず、その社員がどんな特性を持っているのか、どんな希望を持っているのかという点に注目してくださり、挑戦する機会を与えてくださる会社だと感じました。そのため、御社こそが自分の想いを最も叶えられる場所なのだと思っています。
(以下、深掘り)
質問:何名にOG訪問しましたか?
回答:8名の方にOG訪問させていただきました。
質問:印象に残っている社員はいますか?
回答:はい、いらっしゃいます。△△部の○○様が主体的に働かれているお話を伺い、印象に残っております。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
双日本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30代総合職、20代事務職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

「集合時刻5~10前に会場までお越しください」との記載があり、ちょうどその間くらいに到着した。同時刻に面接を受ける学生が数名おり椅子に腰かけていると、人事がやってきてアイスブレイクをしてくださった。その後間もなくすると、面接官2名が待機している別室へ案内され、入室と同時に面接開始。面接終了後はまた別の人事がエレベーターまで見送ってくださり選考終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事務職の働き方について理解を深めること、他商社比較、事務職として目指す像をはっきりさせていたことが評価されたのだと考える。

面接の雰囲気

特別厳かな様子ではないが、静けさと緊張感があった。面接官を務めてくださった2名の社員は、面接だからというわけではなく、普段からあまり感情を表に出さない方々なのだろうと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

留学をしたきっかけを教えてください。

きっかけは、父の駐在が決まったことでした。その際に、日本残留と海外留学という選択肢を与えられ、後者を選びました。
(以下、深掘り)
質問:その2つの選択肢を与えられ、海外留学を選択した際には迷いはなかったですか?
回答:とても迷いました。なぜなら、当時私は英語に苦手でしたし、もともと父の駐在の話が出なければ留学に行こうとだなんて一切考えていなかったからです。それでも、自分自身の意志で決断した理由は、大きく成長できる機会だと確信していたからです。
質問:海外留学をきっかけに、海外とやり取りをする商社のような仕事に興味を持ち始めましたか?
回答:おっしゃる通りです。海外留学を経て、多国籍の人々や海外文化と関わる面白さに触れ、自分自身の可能性が広がることを身を以て実感しました。そのため、働く上でも海外と関われる仕事に携わりたいという思いを抱き始めました。

来年4月に入ってくる新入社員に対する理想像を教えてください。(逆質問)

向上心のある方に入ってきてほしいなと思います。例えば、何かわからないことがあって質問をするときでも、初めは100%わからなくても仕方ないと思うので「わからないです」と聞いていただいて全く問題ないのですが、ある程度知識がついてきたときに「ここまではこの前教えてもらったので理解できました。ですが、ここからが自分なりに調べてみてもやはりわからなくて…」という聞き方をしてくれると、頑張って勉強してきたんだなとか、教えたことをちゃんとメモ取って努力しているなという部分が伝わってきます。そのような後輩にはもっと教えてあげたいと思いますし、どうやって勉強したら良いかなどもアドバイスしたくなります。そういう後輩とだったら、自分ももっと頼りになる先輩でいようと思って、双方にとって素晴らしい関係性が築けると思っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
双日本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
採用責任者、40~50代の事務職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

「集合時刻5~10前に会場までお越しください」との記載があり、ちょうどその間くらいに到着した。同時刻に面接を受ける学生が数名おり椅子に腰かけていると、人事がやってきてアイスブレイクをしてくださった。その後間もなくすると、面接官2名が待機している別室へ案内され、入室と同時に面接開始。面接終了後はまた別の人事がエレベーターまで見送ってくださり選考終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではこれまで以上に熱意を伝えることを意識していた。話す内容・声のトーン・表情など、相手に与える印象全てから「双日で働きたい」という思いを表現した。

面接の雰囲気

採用責任者(総合職)の方は面接中、一切笑顔を見せなかった。そのため、非常に緊張感を感じていた。事務職の方は温かい表情で頷きながら話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

寮には興味ありますか?

はい、興味あります。
(以下、深掘り)
質問:ご両親は就職活動について何かおっしゃっていますか?
回答:いえ、両親は、就職活動においても私の選択に対して背中を押してくれています。
※寮については興味があるものの、わからないことも多かったので、こちらからも気になることを質問した。例えば、【御社の事務職の方で寮を利用されている方は多いですか?】など。この質問に対して頂いた回答は、実際に事務職の方で寮を利用されている社員さんは多くいらっしゃるとのこと。当日、面接官を務めてくださった事務職の方も実際に寮生活をされているとのことだった。(会社の寮を利用するにあたっては、家から会社の距離など、一定の規定が設けられている。)

英語力を活かして仕事をしたいですか?

はい、留学経験で培った英語力を活かしてお仕事をしていきたいと思っております。入社までにさらに英語力を伸ばすため、現在、ビジネス英語の勉強にも励んでおります。
(以下、深掘り)
質問:ご自身の留学経験が英語力以外でどのように活かせると思いますか?
回答:相手の立場に立った対応をするにあたって活かせると考えます。留学先では多国籍の人々と関わり、文化や価値観の違いを感じる場面が多くありました。そのような経験をする中で自分と異なる考えを受け入れること、さらには先回りして想像することができるようになりました。自身が双日の代表としてお客様とやり取りをする上で、「双日に頼んで良かった」と思っていただけるよう、つまりは会社の価値創出に貢献できると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。