- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
【ハッピー提案で驚き体験】【20卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.8191(法政大学/男性)(2020/1/29公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大企業であったこと。様々な業界の大企業にインターンをして自分にあった仕事を見つけたいと考えていたこと、一部上場企業の日用品メーカーで選考もなくワンデーのインターンであったために手軽なのでこの企業にインターンを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトでエントリーするだけで、インターンシップに参加できるので、特に何も下調べせずに当日会場に向かった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 50人以上参加しており、一つの班につき9人でMARCHが3人、日東駒専が3人、地方大学その他3人であった。特に選考もなかったので、学歴はバラバラであった。
- 参加学生の特徴
- 学歴も様々で、積極的な人消極的な人もおり人それぞれであった。女性が多かったイメージがある。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務内容理解と会社の歴史
1日目にやったこと
企業の歴史と商品説明を行った後に、マツモトキヨシなどのドラックストア小売店のバイヤーに対して棚割り提案を行うというグループワークを行った。制限時間内にまとめ、前後に分かれ発表を行い、終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
ない
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
棚割り提案を行う際に、自社と他社、お客である小売店、そしてお客さんのことを考え皆がハッピーになる提案をしましょう。というフィードバックを受け他社のことも考え提案するというのは驚いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでのグループワークは制限時間内に発表内容をまとめ、発表者も決めなくてはならず、内容も棚割り提案を行うものだったので定義決めからするために、大変であった。
座談会もなく、本当に聞きたいことはインターン終了後に並んで聞かなくてはならず、企業理解が難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自社とお客である小売店、そしてお客さんのことを考えるということは頭にあったが他社のことも考える必要もあるということは頭になかったので、勉強になった。グループワークで定義決めからまずは行わないと、議論にならないことも再認識することが出来たので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ユニ・チャームが取り扱っている商品の特徴を掴んでいると他社との比較出来ると感じた。
会社について事前に調べないと座談会もなくわけもわからずインターンが終わるので、何か疑問を見つけ人事に聞きたいことを見つけておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワンデーインターンの午前だけだったので、ほとんど企業理解できずに業務内容も掴むことが難しかったうえに、座談会もなく実際に働いてる社員の話も聞けなかったので、実際の現場の声も聴けずにインターンを終了したので、まったく自分が働いているイメージを掴むことが出来なかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ない理由は、選考フローがとても長いと感じ途中でリタイアしてしまうと感じたからである。1DAYに参加し3DAYSに参加しその後座談会等にも参加し意欲的にならなければ内定はないと思い、私にはそのような選考フローは難しいと考えたために、私には内定は出ないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
説明を受けてとても選考フローが長いと感じた点と、特に行きたいと魅力も感じなかったてんである。実際に1DAYインターンしか参加してないので魅力的に感じるのは難しいかもしれないが、他の学生も特に3DAYSには参加しなくてもいいという学生もいたために、この1DAYインターンは一般的にも志望度が下がってしまうインターンだったのではないかと思う。
そこでふるいにかけて、本当に志望する学生を見つけるために行っているのではないかとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この1DAYインターン自体は、有利には働かないが、3DAYSインターンに進むためには必要事項であり、3DAYSインターンに参加することは本選考で有利になると思うので、結論は有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
この1DAYインターン参加者には、より深く理解するために3DAYSのインターンに参加できる権利を貰える。1DAYインターン参加者には特にフォローアップはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この1DAYインターンに応募した際には、志望企業や志望業界はなかった。
なぜならば、年収の低くても面白い業界や仕事があるかもしれないと他のインターンで思い、様々な業界をみていた。応募する前の6月には、年収の高い金融業界や総合商社【三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、伊藤忠商事、三菱商事等】を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この1DAYインターンを通して、トイレタリーメーカーには魅力を感じなかったので、他の業界を見ることにし、この業界は切ることにした。ただ営業という面では大きなお金を動かせることの面白さに気付いたために、大企業の営業をやってみたいと考えた。その売る商材を何がいいかというところでまた更に様々な業界にインターンに行くきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コース2Days仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋の仕事体験ワークショップマーケティング職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/07/05公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |