就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

【ハッピー提案で驚き体験】【20卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.8191(法政大学/男性)(2020/1/29公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • ニップン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大企業であったこと。様々な業界の大企業にインターンをして自分にあった仕事を見つけたいと考えていたこと、一部上場企業の日用品メーカーで選考もなくワンデーのインターンであったために手軽なのでこの企業にインターンを決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトでエントリーするだけで、インターンシップに参加できるので、特に何も下調べせずに当日会場に向かった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
50人以上参加しており、一つの班につき9人でMARCHが3人、日東駒専が3人、地方大学その他3人であった。特に選考もなかったので、学歴はバラバラであった。
参加学生の特徴
学歴も様々で、積極的な人消極的な人もおり人それぞれであった。女性が多かったイメージがある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務内容理解と会社の歴史

1日目にやったこと

企業の歴史と商品説明を行った後に、マツモトキヨシなどのドラックストア小売店のバイヤーに対して棚割り提案を行うというグループワークを行った。制限時間内にまとめ、前後に分かれ発表を行い、終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

ない

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

棚割り提案を行う際に、自社と他社、お客である小売店、そしてお客さんのことを考え皆がハッピーになる提案をしましょう。というフィードバックを受け他社のことも考え提案するというのは驚いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでのグループワークは制限時間内に発表内容をまとめ、発表者も決めなくてはならず、内容も棚割り提案を行うものだったので定義決めからするために、大変であった。
座談会もなく、本当に聞きたいことはインターン終了後に並んで聞かなくてはならず、企業理解が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自社とお客である小売店、そしてお客さんのことを考えるということは頭にあったが他社のことも考える必要もあるということは頭になかったので、勉強になった。グループワークで定義決めからまずは行わないと、議論にならないことも再認識することが出来たので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ユニ・チャームが取り扱っている商品の特徴を掴んでいると他社との比較出来ると感じた。
会社について事前に調べないと座談会もなくわけもわからずインターンが終わるので、何か疑問を見つけ人事に聞きたいことを見つけておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワンデーインターンの午前だけだったので、ほとんど企業理解できずに業務内容も掴むことが難しかったうえに、座談会もなく実際に働いてる社員の話も聞けなかったので、実際の現場の声も聴けずにインターンを終了したので、まったく自分が働いているイメージを掴むことが出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ない理由は、選考フローがとても長いと感じ途中でリタイアしてしまうと感じたからである。1DAYに参加し3DAYSに参加しその後座談会等にも参加し意欲的にならなければ内定はないと思い、私にはそのような選考フローは難しいと考えたために、私には内定は出ないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

説明を受けてとても選考フローが長いと感じた点と、特に行きたいと魅力も感じなかったてんである。実際に1DAYインターンしか参加してないので魅力的に感じるのは難しいかもしれないが、他の学生も特に3DAYSには参加しなくてもいいという学生もいたために、この1DAYインターンは一般的にも志望度が下がってしまうインターンだったのではないかと思う。
そこでふるいにかけて、本当に志望する学生を見つけるために行っているのではないかとも感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1DAYインターン自体は、有利には働かないが、3DAYSインターンに進むためには必要事項であり、3DAYSインターンに参加することは本選考で有利になると思うので、結論は有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

この1DAYインターン参加者には、より深く理解するために3DAYSのインターンに参加できる権利を貰える。1DAYインターン参加者には特にフォローアップはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この1DAYインターンに応募した際には、志望企業や志望業界はなかった。
なぜならば、年収の低くても面白い業界や仕事があるかもしれないと他のインターンで思い、様々な業界をみていた。応募する前の6月には、年収の高い金融業界や総合商社【三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、伊藤忠商事、三菱商事等】を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この1DAYインターンを通して、トイレタリーメーカーには魅力を感じなかったので、他の業界を見ることにし、この業界は切ることにした。ただ営業という面では大きなお金を動かせることの面白さに気付いたために、大企業の営業をやってみたいと考えた。その売る商材を何がいいかというところでまた更に様々な業界にインターンに行くきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.7501) 2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9474)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9300万円
従業員数 16,464人
売上高 9889億8100万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 862万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。