- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【数字で魅せる営業術】【19卒】グリムスの冬インターン体験記(文系/業界研究)No.1533(東京大学/男性)(2018/2/1公開)
株式会社グリムスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 グリムスのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 業界研究
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
院の試験に落ちて急に就活を始める事になっってしまったため何から始めていいかわからず、とりあえずマイナビから申し込めそうなインターンに片っ端から申し込んでたまたま応募したのがグリムスだった。なのでどういう企業かなどは全く知らなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グリムスさんは1dayだった事もあり書類選考など全くなかったので全く対策は行わなかった。
一応直前にどういう会社かぐらいは調べて行った。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年12月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 時期が早かったこともあってか参加者は少なく、また大学などもそんなに絞っていない感じだった。
- 参加学生の特徴
- 一人はエネルギーに興味がありグリムスののインターンに以前も参加した事があるようだった。もう一人はとりあえず来た、という感じだった。あまり明確な目標などは感じなかった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エネルギー業界の現在について/電力自由化の後エネルギー業界にどのような動きがあったか/営業のテクニックについて/1万円で水を売る方法を人事の方に実際にプレゼン
1日目にやったこと
エネルギー業界の現在について、電力自由化の後エネルギー業界にどのような動きがあったかを若手の人事担当の人から教わる講義があった。その後、営業のテクニックについてクロージングなどを学び、参加者同士で試した。最後に今日得たスキルを生かして1万円で水を売る方法を考えて、人事の方に実際にプレゼンした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに提案するときはインパクトのある数字を使いなさい、と言われた事と相手が何を望んでいるかをよく考えた方がいいと言われた事。私は水を売るターゲットが女子高生だったので、女子高生が何を求めているか考えるのはとても難しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に習った営業のスキルを参加していたメンバーに対して試す事。お互いに同じ内容を聞いていたのでそれをいざやろうとしたときにあまりにも不自然すぎて笑ってしまった。またそもそもそのスキル貼り会でいたが実行する事はなかなか難しく一朝一夕でできるものではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プレゼンにおけるテクニックを学べたことと、そして相手が何を求めているかを話している中で汲み取り、それにあった提案をする事が最も大事だと学んだ。営業は自分がいかにうまく売るか、自分の気持ち次第だと思っていたので、それが間違っているということを認識させられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
エネルギー業界について深く学んでおけば、もっと鋭い質問を投げかける事が出いたと考える
また、プレゼンのやり方なども事前に調べておけばもっと高度なプレゼンが出来たと感じる
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
エネルギー業界の概要については触れてくれたしプレゼンのテクニックなどについても詳しく教えてくれたが、実際にどのように働いているかなど企業の事についてあまり触れてくれなかった。おそらくとりあえず知名度を上げるためにあまり自社の事を押し出さずにインターンをやっているからではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生のレベルはそこまで高くなく、おそらく選考を受ける人も同様のレベルだと感じたから。大学での勉強やアメフト部での経験からグリムスを受ける学生の中では能力的には頭一つ抜けていると感じたから。またその後の説明会に呼ばれたことからも評価されていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々そんなに詳しくどんな企業か知らなかったので下がることはなかった。電力会社と言う事でやはりやりがいは人々の生活を支えているところだと聞いて志望度が上がった。また電力自由化が起こり、かなり業界全体で大きな動きがあると聞いて将来性があると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中で何人かは次の選考会に呼ばれた。また、一度人事の人にプレゼンテーションをしたことで本番の面接でも比較的緊張する事はないのではないかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事から目があると思われると後日行われる次の説明会に誘われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直就活を始めたばかりで業種や職種などを全く絞っていなかったので特に志望している業界などはなかったが、なんとなく有名で知り合いも入社した三菱商事、三井物産、東京海上日動や外資コンサルなどには興味と憧れがあった。逆に大企業でもB to Bであまり知名度がない企業や中小企業、ベンチャーなどは興味が全くなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分が今まで全く見ていなかった業界でも面白い事をやっていたり、社会を大きく支えているということが分かったので、あまり自分で可能性を狭めずに幅広く見て行こうと感じた。またベンチャーのような企業もは自由度が高く裁量があり、大企業にはない魅力があると感じたので、会社の規模にもあまりこだわらないようにしようと思えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
グリムスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グリムス |
|---|---|
| フリガナ | グリムス |
| 設立日 | 2005年7月 |
| 資本金 | 7億830万6000円 |
| 従業員数 | 398人 |
| 売上高 | 333億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 政臣 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番4号天王洲ファーストタワー19階 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 579万円 |
| 電話番号 | 03-5769-3500 |
| URL | https://www.gremz.co.jp/ |
