就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グリムスのロゴ写真

株式会社グリムス

【数字で魅せる営業術】【19卒】グリムスの冬インターン体験記(文系/業界研究)No.1533(東京大学/男性)(2018/2/1公開)

株式会社グリムスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 グリムスのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 業界研究
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

院の試験に落ちて急に就活を始める事になっってしまったため何から始めていいかわからず、とりあえずマイナビから申し込めそうなインターンに片っ端から申し込んでたまたま応募したのがグリムスだった。なのでどういう企業かなどは全く知らなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グリムスさんは1dayだった事もあり書類選考など全くなかったので全く対策は行わなかった。
一応直前にどういう会社かぐらいは調べて行った。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
3人
参加学生の大学
時期が早かったこともあってか参加者は少なく、また大学などもそんなに絞っていない感じだった。
参加学生の特徴
一人はエネルギーに興味がありグリムスののインターンに以前も参加した事があるようだった。もう一人はとりあえず来た、という感じだった。あまり明確な目標などは感じなかった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エネルギー業界の現在について/電力自由化の後エネルギー業界にどのような動きがあったか/営業のテクニックについて/1万円で水を売る方法を人事の方に実際にプレゼン

1日目にやったこと

エネルギー業界の現在について、電力自由化の後エネルギー業界にどのような動きがあったかを若手の人事担当の人から教わる講義があった。その後、営業のテクニックについてクロージングなどを学び、参加者同士で試した。最後に今日得たスキルを生かして1万円で水を売る方法を考えて、人事の方に実際にプレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときはインパクトのある数字を使いなさい、と言われた事と相手が何を望んでいるかをよく考えた方がいいと言われた事。私は水を売るターゲットが女子高生だったので、女子高生が何を求めているか考えるのはとても難しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際に習った営業のスキルを参加していたメンバーに対して試す事。お互いに同じ内容を聞いていたのでそれをいざやろうとしたときにあまりにも不自然すぎて笑ってしまった。またそもそもそのスキル貼り会でいたが実行する事はなかなか難しく一朝一夕でできるものではなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プレゼンにおけるテクニックを学べたことと、そして相手が何を求めているかを話している中で汲み取り、それにあった提案をする事が最も大事だと学んだ。営業は自分がいかにうまく売るか、自分の気持ち次第だと思っていたので、それが間違っているということを認識させられた。

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギー業界について深く学んでおけば、もっと鋭い質問を投げかける事が出いたと考える
また、プレゼンのやり方なども事前に調べておけばもっと高度なプレゼンが出来たと感じる

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エネルギー業界の概要については触れてくれたしプレゼンのテクニックなどについても詳しく教えてくれたが、実際にどのように働いているかなど企業の事についてあまり触れてくれなかった。おそらくとりあえず知名度を上げるためにあまり自社の事を押し出さずにインターンをやっているからではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のレベルはそこまで高くなく、おそらく選考を受ける人も同様のレベルだと感じたから。大学での勉強やアメフト部での経験からグリムスを受ける学生の中では能力的には頭一つ抜けていると感じたから。またその後の説明会に呼ばれたことからも評価されていると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々そんなに詳しくどんな企業か知らなかったので下がることはなかった。電力会社と言う事でやはりやりがいは人々の生活を支えているところだと聞いて志望度が上がった。また電力自由化が起こり、かなり業界全体で大きな動きがあると聞いて将来性があると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中で何人かは次の選考会に呼ばれた。また、一度人事の人にプレゼンテーションをしたことで本番の面接でも比較的緊張する事はないのではないかと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事から目があると思われると後日行われる次の説明会に誘われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直就活を始めたばかりで業種や職種などを全く絞っていなかったので特に志望している業界などはなかったが、なんとなく有名で知り合いも入社した三菱商事、三井物産、東京海上日動や外資コンサルなどには興味と憧れがあった。逆に大企業でもB to Bであまり知名度がない企業や中小企業、ベンチャーなどは興味が全くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分が今まで全く見ていなかった業界でも面白い事をやっていたり、社会を大きく支えているということが分かったので、あまり自分で可能性を狭めずに幅広く見て行こうと感じた。またベンチャーのような企業もは自由度が高く裁量があり、大企業にはない魅力があると感じたので、会社の規模にもあまりこだわらないようにしようと思えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

The Trust Banker / キャリア特定型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系オープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

ネオキャリアインターシップ【VALUE】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ADKホールディングス

ADK Breakthrough Camp / ビジネスプロデュース職(営業)/ ソリューション職 / デジタルビジネス職 / メディアビジネス職 / 総合プロデュース職 / コンテンツビジネスプロデュース職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

セガサミーホールディングス株式会社

1day仕事体験 / プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

グリムスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グリムス
フリガナ グリムス
設立日 2005年7月
資本金 7億830万6000円
従業員数 421人
売上高 333億4000万円
決算月 3月
代表者 田中 政臣
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番4号天王洲ファーストタワー19階
平均年齢 40.5歳
平均給与 579万円
電話番号 03-5769-3500
URL https://www.gremz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578001

グリムスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。