
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
東京エレクトロンを志望する理由(400字) (入社したら、どんな仕事で、どんな風に活躍したいかも含めて)
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A.
私が貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、今後急速な成長が見込まれているエレクトロニクス業界において、貴社の技術力やノウハウはエレクトロニクス産業の根幹を支え、信頼される製品を展開し続けることによって社会に多大な貢献をしている点である。2点目は挑戦する姿勢を感じた点である。貴社は売上高に対する研究開発費の割合が大きく、未来の成長分野を見据えた投資がなされていて、成長に対して意欲的であると感じた。また、インターン参加時に社員の方が「市場拡大を超える成長を目指して働いている」という熱意をお聞きし、私もそうしたプロ意識を持った方々と働きたいと思った。その中でもメカエンジニアとして、学生時代にアルバイトで培った課題解決力と、研究活動を通して得た探求心を活かして、顧客のニーズをくみ取ったソリューションを提供できるエンジニアとして活躍したいと思う。 続きを読む
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Q.
力を注いだ科目または研究テーマの概要(400字)
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A.
私は、「○○ポンプ」についての研究に取り組んだ。○○とは○○によって流体を移動させるポンプのことを指しその原理解明及び性能向上を行う研究をしている。このポンプは○○がないために○○である点が特徴である。研究には○○ソフト(○○)を用いているが、最初は○○を何度も変えて解析するだけで大きな成果を上げることが出来なかった。そこで、私は以下の2点の工夫により状況の改善を試みた。1過去の解析結果を幅広い観点から考察し、ある仮説を立てて解析を行った。2研究領域に詳しい他学科の学生や教員を自ら尋ね、結果に対して議論した。その結果、新たな研究成果が着実に積み上がり従来の○○の性能を○○倍向上させることが出来た。この経験から困難な課題に対して、粘り強く主体的に努力を重ねる姿勢が身に付いた。また、様々な人と議論をすることで多角的な視点を得ることが出来た。 続きを読む
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Q.
自己PR(400字)
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A.
私の強みは、課題解決に向けて主体的な行動を取ることで改善を図れることだ。 これは6年間の大学受験予備校でのアルバイトを通して得た強みです。科目毎に別の教師が教えているが教師間の連携がなく担当外の科目の状況が分からなかった。なので、教室全体で生徒の各教科の状況を共有する必要があると考えた。そこで、電子掲示板を用いた方法を提案し、授業後掲示板にその日の授業の雰囲気や授業理解度、学習計画などを書いてもらった。当初、面倒であると他の講師から敬遠されたが「協力すれば効率的に授業が出来ること」「生徒の目標達成までのビジョンを共有する大切さ」を一人一人に伝え講師全員に浸透させることが出来た。その結果、生徒の学習状況を教室全体で共有することが出来、生徒の成績を向上させることが出来た。 メリットとデメリットを明確にし、解決が困難なことにも主体的に取り組むことによって、周囲を巻き込み大きな成果を生むことを実感した。 続きを読む