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NTTドコモビジネス株式会社(旧:NTTドコモビジネス株式会社)

【サイレント落選の教訓】【23卒】NTTドコモビジネスのセールスの最終面接詳細 体験記No.23700(立命館大学/男性)(2022/4/23公開)

2023卒の立命館大学の先輩がNTTドコモビジネスセールスの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • セールス

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場のベテラン/人事部社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

teamsで入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いきなり最終面接だったので驚いた。オープンチャットと過去のデータによると、1対1なら一次選考、1対2なら最終選考らしい。ただ、結果はサイレント落選だった。他社に入社を決定していたため、対策をあまりせず望んだ事が原因だと思われる。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気だったが、深堀はかなりされた印象、またキャリアプランや当社で実現したいことなどを多く聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用マイページ

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融とITを志望しているのか?

自分の三つの就活軸に合致している業界だからです。具体的には、「柔軟な価値提供を行えること」、「将来性が高く、かつ独自性の高い企業であること」、「キャリアの可能性が多様であること」の三つです。金融とITは無形商材を扱い、かつ企業のインフラのような役割を果たしているため、幅広い業界の顧客を持つことからキャリアの可能性が多様であると考えています。しかし、将来性という観点で金融の中の銀行などは少し懸念点が存在するため、IT業界と金融の中でもキャッシュレス業界を中心に志望しています。また、独自性という観点を非常に重要視していて、これはその企業、組織でしかできない価値提供をしたいと言う思いからこの軸を考えています。

複数内定が出たら最終的にどのようにして入社する企業を選ぶのか?

先ほど申し上げた3つの軸で再検討した後、最後は人や社風など定性的な側面で魅力的な企業に入社したいと考えています。組織に入り働くということは、そのビジネスに貢献すること、協働することだと考えているため、最終的な選定要素にはこの定性的な指標を用いたいと考えています。また、人という要素は少し抽象的だと考えていますが、この要素をもう少しくだくと社風や風土、理念にたどり着くと考えています。その理由は企業は理念に則って活動し、その実現に貢献する人材を採用しています。つまり人に魅力を感じると言うことは根源的には理念や社風と自分の人格、価値観が合致していて共感できる。と言うことだと考えています。そのため、人と社風、理念は根源的には同一の要素だと考え、これらを検討し入社先を決めることがギャップのない就職先の選定につながると考えています。

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NTTドコモビジネスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモビジネス株式会社
フリガナ エヌティティドコモビジネス
設立日 1999年7月
資本金 2309億円
従業員数 9,050人
売上高 1兆1197億5600万円
決算月 3月
代表者 小島克重
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモビジネスの 選考対策

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