就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真

シミックホールディングス株式会社

【命を助ける革新的な手助け】【23卒】シミックホールディングスのCRAの本選考体験記 No.30500(非公開/女性)(2022/6/23公開)

シミックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シミックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • CRA

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 一般財団法人阪大微生物病研究会

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインでした。

企業研究

どうしてシミックなのか、なぜ外資系CROではないのか、なぜ他社の大手CROではないのか、なぜ製薬企業の開発職ではないのか、CRCでなくCRAの理由は、といった他と比較しての理由づけをきちんと行ったことがとても面接で役に立ちました。おそらく前もって調べて自分の中で差別化していなければその場で明瞭に答えることが難しい質問になると思います。シミックの強み、他社と比較してここが好き、といったところを考えておくべきです。また業務内容の理解についてもかなり聞かれたなという印象なので自分がどういうふうに仕事をすることになるかきちんと理解しておくことが必要です。あと先行体験記を読んで、変な質問がくる企業なんだなという心構えをしておくと本番でも落ち着いて受けられると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、CRAとして働くことで少しでも多くの命を助ける手助けを行いたいと感じたためです。私は、三年前に小学生だった従姉妹をがんで亡くし、病気や医療に興味が湧き感染症の研究ができる今の大学院へ進みました。そこで新型コロナウイルスの治療薬の探索を行う中で新薬開発の難しさを知り、中でも最後の関門である治験に興味を持ちました。CRO業界では開発の効率化を目指し革新的な新薬を速く患者様に届けることに寄与できる点に惹かれました。貴グループは新薬開発の全てのサービスを行うことができる数少ない会社であり、日本初のCRO事業を手がけた会社でもあります。確かな実績とノウハウを持つ貴グループでなら幅広い知識を得て人間としても成長できると思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

数多くある会社の中から、なぜシミックグループを志望するに至ったのか、あなたの歴史を振返り説明してください。/学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。エピソードを含めて、具体的に記載してください。/あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか。
具体的なアクションプランを記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体的に明確に書くように注意をした。また、気を衒いすぎず、面接で聞かれても答えられるように素直な考えで書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerでエントリーシートを参考にして書いた。オリジナリティが失われないようには気をつけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間制限ありの突拍子もない質問に対し、いかに早く、お題に沿った説得力ある話ができるかというのをみられていると感じた。

面接の雰囲気

座談会のうちの一回が面接になっていた。ただ時間も短く、特に深掘りもなく淡々と進んでいく感じだった。臨機応変に対応できるかをみられていたと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接で聞かれた質問と回答

30秒で魅力的な自己紹介をしてください。

〇〇大学〇〇研究科〇〇専攻の修士一年、〇〇と申します。私の名前は漢字で〇〇(それぞれの漢字の紹介をしました)と書きますが、この漢字は全て〇〇です。このことから私は自分の名前に優しさを感じており、とても気に入っています。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 (このあと特にフィードバックなどはなく他の参加者が手を挙げて思いついた順で当てられていました。みんな趣味のことだったり、部活のこと、アルバイトのこと、何かで優勝した経験など本当に多種多様なことを話していました。特に30秒をストップウォッチで測ったりはしていなかったので大体30秒前後であれば問題なかったようでした。

1分間で日頃大切にしている習慣を教えてください。

私は、日頃から寝る前に短い日記をつけることを習慣としています。日記をつけることで1日の振り返りと、自然と次の日の予定の整理を行うことができると考えているからです。また、日記をつけることを習慣化するために自分の中で一つだけ決めていることがあります。それは、一日何行かくかを決めないことです。何もなかった日はその日食べたご飯のメニューで一行で終わってもいいし、体調が悪い日は書かなくてもいいとすることで書くことがない、めんどくさいという気持ちになる可能性を減らしおおよそ一年ほど続けることができました。この継続力は他のことにも活かせると考えていますし、日記をつけるということ自体も自分の頭の整理に役立つためこれからも続けていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前接続終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ製薬企業の開発職でなくCROなのか、なぜ他社CROではなくシミックなのかという質問に前もって準備していたおかげで答えに窮することなく理路整然と話すことができた点を評価されたと考えている。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気の面接官で、とても話しやすかった。ただどこか緊張感を感じる場面もあり、適度な緊張と安心とでとてもいい面接だと感じた。

面接後のフィードバック

あり。最後に自分の今日の面接が何点だと思うか、どこが悪かったと思うかという質問があり、それに即してフィードバックがある。また面接官の評価がいいとその場で最終面接へ案内され、最終面接で主に聞かれることを教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

2次面接で聞かれた質問と回答

どうしてCROを志望しているのですか。

CROでは製薬企業の開発職と違い、治験の立案より実際に治験を遂行する方がメインとなる職業だと考えています。治験がどのようにして行われているかという根本的なところを知らずに立案するのは基礎を重要視するという私の信念と異なります。そのため、CROに魅力を感じ志望しています。(深掘り)製薬企業でもCRAがあるところもありますがどうしてCROなのですか?ー先ほど述べた理由以外としては製薬業界の流れとしてCRAのアウトソーシングがこれからも行われていくと考えられること、また私自身が好奇心旺盛な性格であるため自社が得意とする限られた種類の医薬品しかできない製薬企業よりも、さまざまな製薬企業から業務を受注することで領域や薬の種類に縛られず多くの医薬品に関わることができるCROに興味を持ちました。

友達などの周囲の人からどう思われていますか。

私は周囲から冷静な人だと思われています。実際に言われた場面として、学部時代に所属していた部活で他の部活とも共用のコピー機が壊れた時にそのように言われました。2日後に配布する予定のパンフレットを200部のうち1部も印刷することができないということがわかり、他の部員たちが動揺して落ち着きをなくしている中、私は大学のコピー機が使えないこと、でもパンフレットは2日後に必要なことから自分達で紙やインクを買ってきて部員で手分けして印刷することを提案し、コピー機を持っているか、部で使用しても構わないかということを他の部員に聞いて回りました。私は日頃から起きたことは仕方ないと考え、次にどうするかということを考えているためこのような行動ができ、冷静だという評価を得たと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャー(若手、ベテラン)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に到着、職員からの案内があるまで待ち、職員について面接室へ行き、終わったら解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答が簡素すぎず、きちんと自分の意見を述べていた点が評価されたと感じました。また話すときに早口にならないように、聞き取りやすいように話すように注意していました。

面接の雰囲気

私が対面の面接が初めてで側から見てもガチガチに緊張していたようで、アイスブレイクでかなり砕けた様子を2人とも見せてくれた。とても優しく話しやすい環境で、本来40分のところ70分くらい逆質問含めて面接を行なってくれた。そのため些細な聞きたいことでも全て聞くことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

最終面接で聞かれた質問と回答

他社CROと比較して自分の就職先を選ぶときの自分の軸は?

私が重要視している軸は「多くのことを経験することができ、さまざまな人と話すことができる環境」を選ぶことです。CROでは得意な領域が決まっていて受託件数のうちのほとんどを得意領域で占めているような会社もありますが、そういう企業ではなく、御社のようにさまざまな領域を受託し、多くの経験を積むことができる企業を選びたいと考えています。また、さまざまな人と話すことができる環境というのは、つまるところさまざまな経験をした人から学ぶことでより効率的に自分の知見を深めることができます。これが可能な環境というのは風通しが良く、個人プレイが多い会社ではなくチームとして働いていくような会社だと考えています。またこういった社風の会社であれば業務に関する質問もしやすくよいサイクルを生むことができると考えています。

CROのCRAの仕事はどんなものだと思っていますか?

立ち上げの時期には施設選定やその後の患者様の組み入れがあります。必要があればクライアントである製薬企業の社員を連れて病院に説明を行いますし、IRBのための資料作成も行います。治験が始まったら担当施設のカルテと報告書に間違いがないか、懸念点が生じていないかを確認し、何かあれば担当の先生やCRCの方に確認を行います。また、医師の方からの質問に答え、妥当な要請があれば製薬企業の方に要請を行うクライアントと医師の間に立ち円滑に治験が遂行できるように尽力します。担当施設への出張時は出張報告書を会社に帰った後に作成し、提出します。治験終了時にはデータをまとめたり、治験薬などの資材の担当施設からの撤収を行い、治験を素早く、適切に行うために尽力するのがCRAの仕事だと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

とても魅力的な会社だったが給与が低めであったこと、CRAよりも研究職として生きていきたいなと思ったため内定を辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者の先輩との座談会があった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は設けず、時々様子の確認の電話が来た。企業側の内定者の枠が埋まったら内定を持っていても終わりというスタンス。

内定に必要なことは何だと思うか

相手にとって聞き取りやすく、わかりやすい話し方をすることがとても大事だと感じました。CRAは医師との会話だったり製薬企業との会話だったり説明する場面があるのでそういった面での適正を測られているのだと思います。また、突拍子もない質問をすることで臨機応変に対応できるかということも見られていると思います。なので、とにかく平常心で、黙り込むのではなく少し考えさせてください、などといって相手に不快感を与えない会話をすることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

結論ファーストで論理的に話すことができる点、またどうしてそう思ったのかという点に対してブレることなく一貫した考え方を面接の中でもできる自己分析がきちんと終わっているかどうかでも差がつくと思いました。また仏頂面ではなく笑うところでは面接でも笑顔を見せることができるかどうかもあると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

変な質問が多いです。なのでそういう心構えをして慌てず騒がず冷静に返答できるかどうかという点に左右される気がします。インターンシップは落ちましたが通常選考でも内定は出たのでその点は心配ないかもしれないです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定の座談会があった。また時折就活の状況を電話で聞いてきて毎回どんなことでもいいから質問がないか聞いてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,683人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.0歳
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。