就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊藤園のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社伊藤園 報酬UP

【22卒】伊藤園の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16036 (2021/7/9公開)

株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社伊藤園のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初はオンラインで接ぎからは対面でした

企業研究

なぜ飲料メーカーを志望するのか、そして数ある飲料メーカーの中でなぜ伊藤園に入社したいのかということを具体的に説明できるようにすることが必要だと思います。伊藤園の商品や社長の名前、経営理念など会社のことはホームページなどを利用して調べておくと良いです。過去に聞かれたという事例があるため、細かく調べておくぐらいで良いと思います。そのため、企業研究を行うためにホームページを使いました。また、エントリーシートを通過するとwebセミナーの案内が来るため、webセミナーも利用すると良いです。そこでは、職種ごとの仕事内容などが紹介され、伊藤園の仕事理解を深めるのに役に立つため、何度も見返して頭にいれるようにすると良いと思います。

志望動機

貴社を志望した理由は2つあります。
1.貴社の掲げる「お客様第一主義」という理念に共感したためです。お客様思いの姿勢で仕事を行うことで多くのお客様に健康と日々の幸せを届けることに貢献できると思ったためです。世界のティーカンパニーを目指す貴社で多くの人に貢献したいです。
2.「Voice制度」に魅力を感じたためです。全社員が新しい製品などを提案でき、一人一人が明確な目標を持ち主体的に働くことができると思い、私も多くの挑戦をしたいです。営業職からでも新しい商品について提案できることは、伊藤園ならではの強みだと思います。そのため、営業で得た知識や経験を活かし、お客様のニーズに合った商品を提案していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web企業セミナー

セミナーの内容

会社概要や職種紹介など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

webセミナーのため、何回も見返すことができたのが良かったです。事業内容の理解が深まったため、何回も見返すと良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたって参加は必須であったと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
web
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を何周かしておきました。基本的な問題が多く、難易度は比較的低いと思います。そのため、SPI対策をしておけば問題ないと思います。

筆記試験の内容・科目

簡単な計算問題と漢字の読み書きなど

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

数学15分程度と国語15分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたURLより入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「営業は最初はルートセールスから始まり、トラックを運転してもらうことになるが大丈夫か」と聞かれ、大丈夫とすぐに答えたのが見られていたような感じがしました。

面接の雰囲気

やや重い雰囲気でした。面接官の人は受け答えは優しかったですが、笑顔ではなかったため、雰囲気は重かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

カフェのアルバイトで新メニューの売り上げアップに貢献したことです。店長から話を聞き、新メニューの注文率が悪いことが課題であることが分かりました。当初は、定期的に変わる新メニューの味を的確に伝えることが難しく、新メニューの案内を積極的にできていませんでした。そこで、新メニューが出るたびに店長やキッチンスタッフに味の特徴やおすすめの年齢層などを聞きメモし、接客の際に活かしました。集めた情報を基にお客様が入店された際に新メニューの案内を積極的に行いました。また、新メニューのポップをお客様から見やすい位置に配置し、新メニューに目がいくように工夫しました。その結果、売り上げ個数を1.5倍にすることができました。この経験から課題解決のためには積極的に情報を集め、自分から動くことの大切さを学びました。

自己PRをお願いします

私の強みは粘り強く努力できることです。努力したことは2つあります。1つ目は、学業とアルバイトの両立です。9時間のアルバイトを週4日していますが、学業を疎かにすることなく、3年間無遅刻・無欠席を貫きました。授業やアルバイトが忙しい中でも、日々の時間を大切にし、計画的に勉強することで希望の研究室に入ることができました。2つ目は、中学校・高校6年間の卓球部の練習です。入部当初の部内の順位は下から数えた方が早かったです。毎日の部活に参加するだけではなく、部活終わりのクラブや他の学校で行われていた夜練習に参加することで、最終的に部内で2位になるほど上達し、レギュラーを獲得することができました。この経験から、粘り強く努力し続けることの大切さを学びました。貴社でも粘り強い努力を続け、諦めずに仕事をやり遂げます。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋の貸会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後役員の方に案内されて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

伊藤園の会社について知っていることを聞かれた際に、スラスラと答え、企業研究ができていることを伝えることができたことが評価の対象になったのではないかと思います。

面接の雰囲気

やや重い雰囲気でした。最初に「ここまでどのように来ましたか」などの質問をして下さり、話しやすい環境は作ってもらえました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

営業で必要な力は何だと思いますか

営業で必要な力はいくつかあると思います。1つ目は、コミュニケーションを取り、周囲を巻き込む力だと思います。営業というのは、ただモノを売るだけではなく、お客様と信頼関係を構築していくことが大切です。お客様と信頼関係を構築して初めて潜在ニーズを引き出すことができると考えています。そして、お客様に納得していただける商品にするには、お客様だけではなく、製造部や品質保証部など社内の技術者と密接に関わる必要があります。そのため、この力は必要になってくると思います。2つ目は、向上心です。現状に満足することなく、さらに良い商品提案やお客様のニーズに応えた商品などを提案していこうとする気持ちがないと他の企業さんに負けてしまうし、自分自身も成長できないためです。以上の力が必要になってくると思います。

伊藤園の経営理念や商品など、知っていることを教えてください

伊藤園の経営理念はお客様第一主義で、全てのお客様を大切にすることが経営の基本です。また、お客様には、消費者の皆様、株主の皆様、販売先の皆様などが含まれます。伊藤園の社長の名前は本庄大介さんという名前です。伊藤園の商品は、おーいお茶をや健康ミネラル麦茶などのお茶やエビアンや水素水の水などがあります。お茶や水以外にも一日分の野菜などの野菜ジュースやタリーズコーヒーなどのコーヒーなど幅広い飲料を扱っています。その中でも私がよく飲んでいるものは、おーいお茶濃い茶です。このお茶は、名前どうり普通のお茶よりも味が濃く、他にはない美味しさを味わうことができるため、よく飲んでます。また、含まれているカテキン量も多く、健康効果が期待できることも魅力の一つです。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
関東の貸会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後役員に案内され、面接へ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間で、「入社1年目はどのようなことをしますか」や「評価されるポイントは何ですか」などの質問を積極的にはしました。

面接の雰囲気

最終選考ということもあり、雰囲気はおもたかったです。健康状態なども聞かれ、伊藤園で働くのに問題がないかどうか見ている感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

伊藤園で実現したい夢や目標、チャレンジしてみたいことを教えてください

営業活動を通して、人々の健康に貢献することです。お茶は含有成分により死亡リスクを下げる身体的効果やリラックス効果があります。営業を通して貴社の商品を手に取って頂き、人々の健康に貢献したいです。多くの人に貴社の商品を手に取っていただくために、スーパーなどの売り場へ行き、どのような客層が多いのかや棚割り提案などを考えていきたいです。アルバイトで様々なお客様とコミュニケーションを取ってきた経験を活かし、STILL NOWという意識を大切にお客様が何を求めているのかを常に考え、現場から商品提案も行いたいです。お客様が求める商品提案を行い、世界のティーカンパニーを目指す貴社の一員として私も働いていきたいと考えています。

何かチームで成し遂げたことがあれば教えてください

ゼミ発表です。その中でも私は、リーダーを引き受けました。今までリーダーの経験はありませんでしたが、引っ込み思案の自分を変えるチャンスだと思い、引き受けました。やるからには良い発表にしたいと考えていましたが、グループワークを始めると不安が浮かび上がりました。専門知識不足ということもあり、資料の作成が上手くいきませんでした。そこで私はいくつかのことをしました。1つ目は、教授や研究室の先輩の方に積極的にアポを取り、アドバイスを求めました。2つ目は、アドバイスを基に分担を決め野外調査や文献調べを行いました。分担はメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、特性を見極めて決めました。3つ目は、メンバーに声をかけ意見を交換する時間を増やすことで、意思疎通を図りました。全員での作業と議論の場を増やした結果、担当の教授に‘分かりやすい発表’という評価を頂くことができました。


一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊藤園の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

伊藤園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊藤園
フリガナ イトウエン
設立日 1966年8月
資本金 199億1230万円
従業員数 7,928人
売上高 4316億7400万円
決算月 4月
代表者 本庄大介
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 600万円
電話番号 03-5371-7111
URL https://www.itoen.co.jp/
採用URL https://www.itoen.co.jp/company/jobs/
NOKIZAL ID: 1130370

伊藤園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。