就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エノテカ株式会社のロゴ写真

エノテカ株式会社 報酬UP

エノテカの本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

エノテカ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エノテカの 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示

23卒 本選考ES

ワインショップ事業部
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味・特技:
A.
Q. あなた自身にとっての「天職」とはどんな仕事ですか?できるだけ具体的に記入してください(推奨80~150文字):
A.
Q. あなたがいま最も力を入れて就活している業界は何ですか?(推奨10~30文字):
A.
Q. ワイン業界の同業他社で業界研究や当社と比較を行った会社があれば会社名を書いて下さい。 (推奨10字~50字):
A.
Q. 入社後3年間のワインショップ勤務で目標とすることは何ですか(推奨80~150文字):
A.
Q. ワインをどの程度飲みますか。
A.
Q. ワイン業界に対する志望順位
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月12日
男性 23卒 | 法政大学 | 女性
Q. あなたにとっての「天職」とはどんな仕事ですか?
A.
Q. あなたがいま最も力を入れて就活している業界は何ですか?
A.
Q. ワイン業界の同業他社で業界研究や当社と比較を行った会社があれば会社名を書いてください。
A.
Q. ワイン業界の志望順位を教えてください。
A.
Q. ワインをどの程度飲みますか?
A.
Q. 入社3年間のワインショップ勤務で目標とすることは何ですか
A.
Q. 将来最もやってみたい職種は何ですか
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなた自身にとっての「天職」とはどんな仕事ですか?
A.
Q. 入社後3年間のワインショップ勤務で目標とすることは何ですか
A.
Q. 将来最もやってみたい職種はなんですか
A.
Q. 希望勤務地を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月14日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR
A.
私の強みは困難な状況でも泥臭く行動し続け、やり遂げる実行力だ。この強みを生かし、ニュージーランドでのワイン修行を乗り越えた。レストランでのアルバイト経験からワインについて深く学びたいと考えた私は、昨年2月にニュージーランドに渡り、ワイナリーで働きだした。だがコロナウイルスの影響で、産業が一時停止し、1週間で職を解雇されてしまった。緊急帰国するかニュージーランドに留まるか考えた際に「ここで諦めたら絶対後悔する」という想いから留まることを決意。 ロックダウン中は滞在先でワインの自家醸造に挑戦。また、新たに雇ってくれるワイナリーも探し始めた。累計50以上のワイナリーにメールや直接訪問し、最終的にはメールで一度断られたワイナリーを訪問し直談判することで雇ってもらえた。そして晴れてワイナリーで働くことができ、実践的な知識を学ぶことができた。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
ゲストハウスのアルバイトでリーダーを務め、booking.comの評価を向上させた。当施設では海外観光客の獲得を目指し「予約サイトの評価向上」を目標に掲げていた。数件の星1評価が全体の平均スコアに大きく響くため、高評価増加より低評価減少に繋がる施策を打つべきだと判断した。予約サイトの評価分析とスタッフへのヒアリングから、低評価の原因にスタッフの英語接客力差があると判明した。英語が苦手なスタッフのサポートが必要だと考え以下の策を講じた。①住み込みで働いている外国人スタッフに協力を仰ぎ、週一回英会話勉強会開催し英語への抵抗を減らした。②英語対応をマニュアル化し、スタッフの英語接客力の底上げを図った。また予約サイトの評価分析を日常業務に組み込むことで新たな課題の発見と解決のサイクルを作った。結果、低評価の数が前年比約40%減少し約8か月間でbooking.comの評価が8.4から8.7に 続きを読む
Q. あなたがいま志望している業界・職種は何ですか?(100文字以内)
A.
ワイン業界で営業として活躍したい。 続きを読む
Q. 理由を教えてください。(200文字以内)
A.
レストランでのアルバイト経験からワインには他のアルコールにはない「人を幸せにする力」があると感じた。以上の経験から”ワイン”を通じ人々に笑顔を届ける仕事がしたいと思ったため。 続きを読む
Q. エノテカへの理由を教えてください。(200文字以内)
A.
各店舗が裁量を持ち、お客様にあった提案や企画ができる点がたいへん魅力に感じた。 また個人的にニュージーランドワインが好きなため、日本におけるニュージーランドワイン売上高1位の貴社に親近感が湧いている。 続きを読む
Q. あなたにとってワインとは何ですか。(200文字以内)
A.
人生を豊かにする極上の嗜好品である。ワインは食事と合わせればその料理の魅力を最大限引き出すパートナーになる。またコミュニケーションのツールとして古くから人々に愛されてきた。 ワインは人生のあらゆる場面に彩りを与えてくれるものだ。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい職種はなんですか?(選択)(6個まで選択可能)
A.
ワインショップスタッフ 卸事業部(営業職) 商品部(バイヤー) 通販スタッフ 国際事業部 その他管理部門 続きを読む
Q. 理由を教えてください。(200文字以内)
A.
まずは営業として現場でワインの知識を身に着け、お客様一人一人に合ったワインの提案をしたい。 そしてゆくゆくは店舗スタッフとして培った知識を活かし、グローバルを舞台に活躍するビジネスパーソンになりたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年12月17日
男性 22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. あなたがいま志望している業界・職種は何ですか?(推奨:10~30字程度)
A.
食品メーカー、食品商社、酒販業界 続きを読む
Q. 答えた理由を教えてください。(推奨:80字~150字程度)
A.
私は、生活に欠かせない食によって人々の生活を豊かにしたいと言う想いから食品業界を志望しています。また食シーンをより豊かに彩る酒販業界を強く志望しています。お酒に関する仕事を通じて食の楽しみや魅力を伝えたいです。 続きを読む
Q. エノテカへの志望順位を教えてください。(必須:15文字以内で回答)
A.
Q. Q3で答えた理由を教えてください。(推奨:80~150字程度)
A.
私が貴社を志望する理由は、ワインの可能性を広げたいと考えているためです。貴社の取り扱うワインの種類や品目、質の高さは国内唯一のものであり非常に魅力的です。そのような最高の環境下で御社の一員としてお客様に合うワインが提案できるようなショップ店員になりたいです。 続きを読む
Q. あなたにとってワインとは何ですか。(推奨:80~150字程度)
A.
私にとってワインは「生活に彩りを与えるもの」です。飲料の中でもアルコールは人々の喜怒哀楽に寄り添うものであると考えています。特にワインは、「喜・楽」の印象が強く、日常の贅沢やお祝いの席など人の生活の幸せに結びつくものであると考えています。 続きを読む
Q. 入社後やってみたい職種は?(推奨:80~150字程度)
A.
私はワインビギナーの方からベテランの方まで、幅広いお客様にワインの提案ができるようなショップ店員になりたいです。まずはお客様に近い環境でワインに触れ、ワインのスペシャリストとしてお客様に食シーンや環境に応じたワインを提案をし、お客様とワインの架け橋として活躍したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 今志望している業界と職種はなにか。またその理由は。
A.
酒販業界の営業職を希望している。酒類を通じて多くの人々の日常に彩を与え、人生を豊かにしたいからだ。大学生になって酒を飲むようになり、酒類の味の豊かさに感動した。中でも、料理に合うワインを提供して頂けるレストランに行った時、ワインの香りや美しさ、料理との相性からワインの奥の深さに魅了され、ワインに最も興味がある。そのため将来はワインの魅力を多くの人に伝え、人々の豊かな生活に貢献したいと考える。 続きを読む
Q. 応募理由と志望順位
A.
志望順位は1位だ。貴社は取り扱う商品の量や質、お客様数において日本随一であるため、多くの人に関わることができ、多くの人の人生を豊かにしたいという私の想いと合致していると考えたためだ。人々のニーズに合った商品を提供するためには、幅広い商品とそれに対する知識が必須だと考える。そのため、独自のビジネスモデルを構築し、商品力に強みを持つ貴社でしか私の想いは叶えられないと思い、貴社を志望した。 続きを読む
Q. ワインをどの程度飲みますか。また、あなたにとってワインとは何ですか。
A.
週に1回以上飲んでいる。私にとってワインは「日常に彩を与えるとともに、未知な存在」だ。ワインを注ぎ香りをかいで味わうと幸福感と非日常感を感じる。それと同時にまだ知らないワインが多く、ワインは未知の世界だと感じる。新しいワインを買って飲む時は、知らなかった味や香りに出会えることが楽しみで堪らない。今後はワインの世界にさらに入り込み、ワイン好きとは想いを共感、ワインに親しみがない人には良さを広めたい。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい職種とその理由
A.
ショップ志望だ。人々の人生を豊かにするには、まず来店したお客様に満足して頂く必要性を感じるためだ。アルバイト先の焼肉店はお客様の前で従業員が肉を焼くサービスがある。最初は肉を焼く間のお客様との会話が続かなかったが、好まれる話題や立ち振る舞いを学び、今では常連客に指名される。この経験でお客様に満足して頂く喜びを感じた。アルバイトと実務では手法が異なるが、努力を重ね、指名されるような接客をしたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年3月23日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

エノテカの 会社情報

基本データ
会社名 エノテカ株式会社
フリガナ エノテカ
設立日 1988年8月
資本金 17億6100万円
従業員数 526人
売上高 261億9500万円
決算月 12月
代表者 堀慎二
本社所在地 〒106-0047 東京都港区南麻布5丁目14番15号
電話番号 03-3280-6388
URL http://www.enoteca.jp/
NOKIZAL ID: 1132451

エノテカの 選考対策

最近公開された商社・卸(飲食)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。