就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オープンハウスグループ 報酬UP

【成果を評価する環境で成長】【18卒】オープンハウスグループの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3901 (2017/12/12公開)

株式会社オープンハウスグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

不動産業界全体のことについて勉強したのはもちろんのこと、この会社の場合は体育会的な雰囲気が強いので、会社の雰囲気を理解するためにOB訪問をすることでどのような会社であるか知っておくことをお勧めしたい。選考で聞かれる内容は同じようなものが多く、比較的みんな同じことを聞かれるので選考内容については先輩、友人に聞いておく、就活サイトで調べておくことが大切だと思う。選考が進むにつれて拘束がきつくなってくることも考慮に入れたうえで選考に進むとよい。他の不動産会社と比べ、オープンハウスのどこが良いのか、なぜオープンハウスでなくてはならないのかを語れるようにしておく必要がある。情熱を持った熱い人材が求められているように感じた。

志望動機

私がオープンハウスを志望した理由は、若いうちから仕事を任せていただけ、また成果によってしっかりと評価していただける環境がしっかりと整っていると感じたからです。私は就職活動において、自分の頑張りを正当に評価していただけるという点を非常に重視しています。御社では年齢に関係なく、実力によって若いうちから昇進、昇給が可能であると伺っています。その点に非常に惹かれました。また、私の志望している職種は営業職であるため、数字にはっきりと結果が現れます。結果の目に見える状態、言い訳のできない状況で日々成長できる環境であるという点も魅力的でした。自身の頑張りによって、昇給することは自分の働くモチベーションを保つためにも大切だと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年12月

1次面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生7 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
2年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業マンらしくはきはきと目を見て話すことが大切だと感じた。相手の面接官の方も、こっちの目をしっかりとみていたのでそらさないよう意識した。

面接の雰囲気

軽い説明会の後に、各テーブルに社員の方が1人ずつついて面接する形だった。面接というより雑談に近く、緊張感は全くなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は、所属していたサッカーサークルでキャプテンを務めたことに力を入れてきました。70人近く在籍しているサークルだったので多くの困難がありました。試合、合宿、その他各シーズンのイベント企画等の責任者になったことで、人間的に大きく成長できたと感じています。また、正直に言うと気の合わないメンバーも多くいる中、キャプテンという立場上そんなことは言っていられませんでした。1年間キャプテンを務めたことで、多くの困難があり辞めたくなったことも多くありましたが、結果的に誰とでも仲良く打ち解ける能力に磨きをかけることができたと思います。この能力は、私が志望している営業職においてとても役に立つものだと感じています。

嫌なことがあったときにどのようにストレスを解消するか。

私は、ボウリングが趣味なので嫌なことがあったときは友人とボウリングに行ってストレスを解消します。ボウリングをやることはもちろん体を動かすことでリフレッシュできるという利点もありますが、友人とやることで会話も楽しむことができ非常にストレス解消になります。最近ではだんだんと上達し200を超えることも珍しくないぐらい上達しました。他にも、室内では自宅で映画を見ることも多いです。映画を見る際はボウリングとは違い、ゆっくり見たいので一人で見ることが多いです。最近ではアマゾンプライムでアメリカのドラマを見ることにはまっています。映画を見る際は、近くのスーパーの輸入コーナーでアメリカのお菓子や飲み物を買い込んでから見ながら食べることでストレス解消しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年01月

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

筆記試験&面接(1日程)

選考の具体的な内容

独自の筆記試験(パズル問題、数字問題)などを1時間程度解いたのちに、学生3人、面接官1人で面接。堅苦しくなく良い雰囲気の面接だった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

社長と面談

選考の具体的な内容

社長と1対1で雑談。特にこれといった質問はされなかった。内定を出す前提で来てくださったようで、一緒に頑張っていこうといった内容のお話をしてくださった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるよう指示された。内定後は頻繁にリクルーターから電話がかかってきた。呼び出されることもあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく「熱さ」が大切だと思う。オープンハウスは他の不動産会社と比べて雰囲気が特殊で合う人合わない人が分かれる会社だと思う。体育会のノリについていける人でなければ入ることはできないと思う。また、ストレス耐性も見ていると感じた。面接で答えたことに対し言い返されても、粘り強く自分の意見を述べることが大切だと思う。学歴はそこまで重視されていないように思う。面接の中で、「熱さ」「営業マンらしさ」を前面に出すことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱さを感じるか感じないか。これがすべてだと思う。この会社はあまり面接の回答が的確であることや自己分析ができているかは見ていないと思う。とにかく何事にも情熱をもって諦めずに取り組める人材でないと内定は出ない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考では割と強めに自分の意見を否定されることがある。しかしここで負けてしまっては選考は通過できないと思う。選考においてストレス耐性をみるためにやっていることだと思うので、しっかりと自分の意見をぶつけることが大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。