就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【18卒】キーエンスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2613 (2017/12/8公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず大前提として、自身が営業マンに必要だと考える要素を押さえておく必要がある。そのうえで、なぜキーエンスでなくてはならないかも説明できるとよい。キーエンスの選考は、他の企業と大きく異なり前もって答えを用意しておくだけでは答えられないものばかり。その場の機転や対応力を見られる質問ばかりのため、準備は難しいと思われる。しかし、どのような形式の面接であるか、どのような傾向の質問が多いかをインターネットで調べることは多少必要だと思う。ESはなく、性格検査と面接に重きをおくため、ESを書く手間や時間を割く必要がないので対策する時間は十分とれると思われる。OB訪問は私は行わなかった。OB訪問をしたことで評価が上がるということはないが、どのような社員がいるのかを知るためには良いと思う。

志望動機

大きく分けて3つ。若いうちから仕事を任せていただけ、裁量を持って働けること。成長スピードが他の企業と比べ早く、転職力も強いこと。最後に言うまでもなく年収の水準が非常に高いこと。この3つ。キーエンスではテリトリー制という制度があり、入社半年後で1年目の社員にエリアが割り当てられ、そのエリアは1人で担当することになる。非常に大変で難しいと思うが、その分成長スピードは早く能動的に働くことができると思った。また、今の時代終身雇用という考え方は薄れつつあり、将来的なことを考えると転職力が強いことも魅力的だった。最後に、成果に見合うだけの給与が社員に還元される環境は、働いていきモチベーションを保つためには必要不可欠であると思った。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年12月

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

性格検査&20秒PR

選考の具体的な内容

会社の説明を1時間ほど聞いたのち、軽い性格検査、20秒で自身のことをPRする20秒PRがあった。全体で2時間程度のものであった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業マンに必要だと思うもの、明るさ、笑顔、頭の回転が評価されたと思う。おそらく予定外の質問が飛んでくるが、物おじせず対応する姿勢が必要。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚で非常にやさしかった。面接中も非常に良い雰囲気だった。あちらから緊張をほぐす質問を投げかけてくださり、ありがたかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

3分間で洋食派の私を和食派に変えてください。

初めになぜ洋食派であるかを深く聞く。そこで返ってきた答えに対し、さらに深くなぜ?を繰り返す。例えば、和食だとなんだか物足りない、などといった答えが返ってきたら、具体的に何を食べたときに物足りないと感じたかを聞くようにした。このような質問で何が結局のところ問題点の核であるかを突き止め、それに対する解決策を提示するように意識した。洋食の場合、面接官があっさりとした味付けよりも濃い味が好きということがわかり、日本には様々な調味料があり、様々な味付けが可能。和食はヘルシーというイメージがあるためどうしても薄味のイメージもついているが、匙加減でいろいろ作れるという主張で答えた。3分という限られた時間の中で行うため非常に頭の回転が求められる。

最近あった面白い話を教えてください。

私はコンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、毎週金曜日になると煙草を購入していかれるお客様がいました。毎週購入していかれるのですが、毎回違う銘柄を買っていかれることを私は不思議に思っていました。そこで購入していかれる銘柄を意識していると、1か月に4箱異なる銘柄を順番に購入していかれることに気づきました。それに気づいた私は自分の発見にテンションがあがり、次の金曜日お客さんの注文前に煙草を提供し驚かせようと考えました。金曜日、いつものようにお客様が来店したので、今週注文されると思われる銘柄を用意してレジで待っていました。いつも通りお茶をレジに出し、煙草を注文すると思いきや、私が煙草をあらかじめ用意していたのに気づき、微笑むと、「煙草やめたんだよねえ」と一言笑いながらおっしゃり「覚えてくれていてありがとう」とチップをくださりました。嬉しいような悔しいような気持ちでした。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問に対しても頭をフル回転させて諦めずに回答したことが評価されたと思う。非常に難しい質問が多いが自信をもってハキハキ答えることが評価されると思う。

面接の雰囲気

非常に和やかだった。初めは雑談から入り、後から本題に入る形だった。面接官の間にカメラがあるため緊張感は増す。

2次面接で聞かれた質問と回答

理想の営業マン像について教えてください。

近すぎず遠すぎず適度な距離感を保てること、コミュニケーション能力が高いこと、商品知識が豊富であること、良い関係性を保ち続けられること。このような内容で回答した。それぞれの答えについて深堀されるので、しっかり答える必要があり、深く考えずに答えると後できつくなると思う。距離感は、遠すぎると話が円滑に進まないが、近すぎても礼儀を重んじてない印象が残るため適度に保つ必要がある。コミュニケーション能力は営業マンには必要不可欠であることは言うまでもない。商品知識が豊富なことは相手からの信用を得るために必要。関係性を保ち続けることは、ビジネスチャンスはいつ転がってくるかわからないと思うので、関係を1度きりにせず持続的なものにする必要があると思うと答えた。

サークル活動で大変だった点。

私はサークルをまとめる中で、様々な考えを持った人が存在し全員の主張を聞き入れてサークルをやっていくことは難しいのでその点に関し苦労しました。正直なところ、50人以上が所属しているサークルをまとめていたため、気が合わないメンバーも多くいました。しかし、まとめる立場にある以上、全員とうまくやっていかなくてはなりません。全員にできる限り納得して活動するために、私は全体での集まりの他に、少人数でも集まり話すことができる機会を多く作るようにしました。そこで皆の意見を聞き、私の意見も伝えるようにしました。しっかりとサークルのメンバーと意見を交わすことで、現状、私の考えなどを理解してもらうことができ、円滑にサークル活動を行うことができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したいという強い気持ちを見せることが必要だと思う。自分の軸をしっかりともってブレずに臨むことが大事。

面接の雰囲気

素の部分を見ようとしていると感じた。今までで最も和やかな雰囲気だった。すごく優しい雰囲気の方だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の就活状況、および就活の軸について教えてください。

現在私は不動産会社から1社内定をいただいており就職活動を続けています。就職活動の軸として、若いうちから仕事を任せて頂けること、転職力が強いこと、成果に見合った納得いく報酬をいただけること、この3つを軸としています。若いうちから仕事を任せていただければ、自分の成長に繋がるうえ、やりがいを感じながら働くことができると思います。また、今の時代転職は当たり前になっており、正直なところ現時点で私はキャリアプランを明確に描くことができていないので、転職力という点も重視しています。最後に、成果に見合った報酬はモチベーションを保つために不可欠だと私は考えています。この3つを御社は十分に満たすと考えたため、志望させていただきました。

入社後どのような存在になりたいか

私は入社後、自分と関わる多くの人に良い影響を与えられる存在になりたいです。入社後、営業マンとして仕事を全うするのはもちろんのこと、社内、社外にかかわらず周囲に良い影響を与えられる存在になりたいです。なぜなら、周囲に良い存在を与える人は、仕事ができるのはもちろんのこと、結局のところ自分にとっても良いことが多いと思うからです。社内でよい影響を与えることができれば、人間関係を良好に保つことができるのはもちろんのこと、周りの方から仕事についてもスムーズに教えて頂けると思います。社外においてよい影響を与えることができれば、自分の成果を最大限伸ばすことができると思います。自身の精神衛生上も非常に良いことだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けていいと言われた。自分はその場で就職活動をやめたが、他の内定者も同じことを言われているようだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キーエンスはエントリーシートがなく、大学生活でやってきたことはそこまで重視されない。そのため、なにか特別な経験があっても驕らず、また逆に秀でたものがないと思う人でも諦めずに受ける姿勢が大切だと思う。OB訪問や説明会の参加の有無などは全くもって選考に関係ないので、気にする必要はない。会社にどのような人が多く、またどのようなひとであればキーエンスで成果を挙げられるかを考え、自分とのマッチングをうまくアピールすることが大切であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸がぶれないこと。「軸がぶれる=嘘をついている」ということになると思う。営業マンは嘘をつくような人では務まらないと思うので、軸がぶれてしまうようでは内定は出ないと思う。また、ハキハキ喋り円滑にコミュニケーションを取るスキルはかなり高度なものがないと内定は出ないと考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

性格検査に重きを置いていて、1次の時点で学歴関係なくかなりの割合が落ちる。また、最終面接で落ちることも珍しくなく、通過率はさほど高くない。志望者が非常に多い会社なので、何か他人と差別化を図ることができるとよいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社オープンハウスグループ

迷った会社と比較して株式会社キーエンスに入社を決めた理由

オープンハウスでなくキーエンスを選んだ理由として、キーエンスの掲げる「Work Hard Play Hard」により魅力を感じ魅かれた。キーエンスでは土日祝日は完全休みなうえ、大型連休が長いことで、忙しい中でもしっかりとリフレッシュできる環境が整っていると思った。また、福利厚生、待遇などの面でもキーエンスが上回っていると考え、決意した。成長力という観点ではどちらも魅力的だが、裁量はキーエンスの方が与えてもらえると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。