22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 武蔵野大学 | 男性
-
Q.
■これまでで一番努力したと思う事を記載してください。(全角200文字以内)
-
A.
□高校3年間のサッカー部に所属し、全国大会出場という目標に向かって突き進んできたことです。私は小学校3年生から大学までの約13年間サッカーを続けてきました。その中でも高校では、地元の強豪校に入学し、選手権出場という大きな目標に向かって努力を続けてきました。特に最終学年である3年次では、集大成という想いもあり、スタメン獲得を目指し、日々の練習に加え、練習後の自主練習も欠かさず行ってきました。 続きを読む
-
Q.
■上記を行う中でどのような壁にぶつかり、どう乗り越えましたか。また、その結果得たことを記載してください。(全角400文字以内)
-
A.
□高校3年間を全国大会出場という1つの大きな目標に向かって努力を続けてきたからこそ、結果が伴わず、高校生活が終わってしまった事実に対して目を背ける日々が続きました。最終学年である3年次には、より全国大会出場に対して熱い想いを持ち、日々の練習と自主練習に励んできましたが、チームとしてだけでなく個人としても思うような結果を生むことができず、卒業時までもっと努力できたのではないかという想いで一杯になりました。しかし、後悔を後悔のままにしても何も始まらないと思い、新たなステージである大学では、この挫折こそ自分の大きな武器にするべきだと考えました。この結果、大学の部活動ではより結果を求めることができただけでなく、この想いはどの活動に対しても、主体性を持って取り組むことに繋がりました。また積極的に挑戦し、その過程で得た経験から新たな目標設定に繋げるという自分なりの成長サイクルを構築することができました。 続きを読む
-
Q.
■当社を志望した理由、エントリーにあたり重視した点を記載してください。(全角400文字以内)
-
A.
□私は金融業界の中でも、銀行業務だけでなく、幅広い業務を通して日本の経済発展に貢献できる点に魅力を感じ、信託銀行を志望しています。中でも、「すべてはお客様のために」という企業理念の下、野村のグループ力を活かした顧客基盤や銀行・信託・証券の一体化したサービスを提供できる貴社では、社会の変化に対して多様化・複雑化するお客様のニーズに対して、柔軟かつ最適なソリューションを提供できると考えました。また、自発的なキャリア形成を推進し、社員をサポートする企業風土や充実した研修制度、少数精鋭であり若手から裁量と責任感を持って主体的に働くことができる環境が整っている貴社であれば、業務を通じて自己成長に繋げることができると思いました。常に新しいことへ挑戦できるフィールドがある中で、学生時代に培ってきた主体性を活かし、様々な業務に対してチャレンジしていきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
■当社に入社し、成し遂げたいことを記載してください。(全角200文字以内)
-
A.
□信託のプロフェッショナルとなり、お客様に頼ってもらえる存在になりたいと考えています。そのためには、社会の変化や時代の流れによって刻一刻と変化するお客様のニーズに対して最適なソリューションを提供することが重要であるため、常に挑戦的な姿勢で業務に携わり、専門的な知識や経験を重ねていきたいと考えています。また、培ったスキルを活かし、ジョブローテーションを通じて様々なフィールドに挑戦したいと思います。 続きを読む