就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真

野村不動産株式会社

【熱量高く、想いを共に】【23卒】野村不動産の総合職の本選考体験記 No.34226(非公開/非公開)(2023/4/21公開)

野村不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒野村不動産株式会社のレポート

公開日:2023年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 阪急阪神不動産
  • 野村不動産
  • 野村不動産ソリューションズ
  • 三井不動産レジデンシャル
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

イベントはオンラインでしたが、一対一での面談や選考は対策を行った上で対面でした。

企業研究

インターンシップから内定まで会社と接点を持つ機会を多くいただいたので、毎回志望度を伝えられるようにエピソードを用意して臨んでいました。デベロッパーなので自社で作っている物件に訪問してどう感じたとか、どう考えたとか、周りの人がどうだったとかを自分の価値観と結びつけながら話していました。
また、とにかく他社と比較して野村不動産は何が違うのか、なぜ野村不動産出ないといけないのかを徹底的に詰めました。その際に、あえて他社の社員訪問を行い材料を集めました。
とにかく自分の目で見て感じたことを言語化することをお勧めします。

志望動機

関わる全ての人が愛し、誇りに思える街を創造したいと考え、御社を志望しております。
理由を具体的に2つ挙げます。

1点目は、ものづくりに対する姿勢に魅力を感じたからです。
御社は製販一体かつ現場主義でものづくりに向き合っており、「お客様の価値観を取り入れながらものづくりに携わりたい」と考えている私にとって大変魅力に感じました。また、ジョブローテーションを通じて様々な事業やフェーズに関わることで多角的な視点を持ち、お客様に寄り添った御社らしいものづくりを行える社員になりたいと考えています。
2点目は熱量が高く、責任感が強い社員の方と働かせていただきたいと考えたからです。御社のインターンシップを通じて、年次を超えて熱量高く協働する社員の方を拝見し、お客様や事業に対する「責任」を感じました。社員の方と想いをぶつけ合いながら一緒にものづくりをしたいと強く思いました。
目的達成に向けて強い想いを持ちながら主体的に行動し、周囲を巻き込みながら活動してきた経験を活かし、御社の更なる発展に貢献していきたいと考えています。

インターン

実施時期
2021年11月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

① 自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。(500字以内)
② 周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500字以内)
③ あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。(500字以内)

ESの提出方法

サイトから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

自分らしさを表現すること。結論ファースト。

ES対策で行ったこと

就活口コミサイトを利用し、事前に項目を洗い出していた、また企業から公開されているものがあったので事前に作成。3月に解禁されてから修正を行って提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

時間をかけて勉強した。2ヶ月くらいかけて参考書を何度も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語非言語構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のテスト対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機室に集められて、個室に移動

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱量と、自分自身の経験をどう活かせるか伝えられた点だと思う。経験から学んだことを会社でどう活かせるかを伝えたことでイメージを持ってもらえたのだと思う。

面接の雰囲気

会話をしてくれるタイプの面接官。とにかく学生のことを肯定し、功績を認め誉めてくれる。終始話しやすい雰囲気。

面接後のフィードバック

先述した通り、経験や考え方、行動を常に認めて誉めてくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種選考口コミサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

モチベーショングラフに沿って極端に下がった部分と上がった理由(私の場合、10歳ごろに落ちていたのはなぜか)

友人と些細なことで喧嘩をし、仲間外れにされたことがありました。その時期がこのグラフの位置にあたります。それまでの私は、たくさんの友人がいて、常に周りに人がいる状態だったので仲間外れにされた時はとても悲しく辛かったことを覚えています。その経験がきっかけで、人との関係性の大切さを認識し、自分の発言や行動に責任を持たなければならないことを学びました。
→ここが一番きつかった?
はい。物事がうまく行かなくて辛い時期もありましたが、それよりも周りに人がいない方が私にとっては辛かったです。

「高い熱量と思いをぶつけ合える環境と人」という点を詳しく教えて

現在所属している〇〇部での経験からこのような考え方になりました。今は、部員全員が同じ目標に向かい、その役割は違くとも同じ方向を向いています。高い熱量で協働できている環境で過ごしてみて、社会人でも高い熱量を持って働くことで大きな目標を達成することにつながると考えました。また、その熱量をぶつけ合うことで今までになかった視点や考え方を得ることができ、より高い成果物を生み出すことを経験したため、このような考えに至りました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生3 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

別室待機で、時間になったら人事と共に会場に移動。終了後は人事と面談をして解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が最も評価されたと思う。
最終選考で面接官は事前情報を持っていたと思ったのでどれだけ熱意を伝えられるかを大事にした。

面接の雰囲気

硬い雰囲気がメインだが、時折笑顔もあるメリハリのある雰囲気。
面接官は全員メモをとりながら面接をしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活口コミサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

部活動で役職を転向したとあるが、具体的になぜ変わり自分自身にどんな変化があったのか

マネージャーから〇〇に転向しました。具体的な仕事内容は、〇〇です。マネージャーとして活動する中で、チームがより勝利に近づくためには何ができるのかを模索していたのですが、その中でデータが活かされていないことに気がつきました。データを利用することで実力や課題てんを可視化することができ、より効率よく練習できると考えました。選手への課題点の伝え方に最も苦戦しましたが、日常生活で信頼関係を創り上げることで耳を傾けてもらい、根拠を持って伝えることで納得して課題克服に取り組んでもらえるようになりました。
仕事内だけでなく、常日頃から信頼関係を構築していくことの大切さを学びました。

就活の軸はなんですか。

就活軸は三つあります。
一つ目は【チームで大きな成果を創ること】
二つ目は【製販一体でものづくりに関わること】
三つ目は【熱量高く、想いをぶつけ合える環境と人】
です。
→具体的に教えてください。
チームで大きな成果を作ること、というのは〇〇部での経験からです。役割が違う人と一つのチームになり一つの目標を目指しているのですが、私はこのような環境でこそよりやる気が出て自分しく動くことができるのでチームで働きたいと思っています。
製販一体というのは、〇〇の活動の経験からです。使う人の声を聞かずに自分が提供したいものだけを作っていても求められていないことに気がつき、使う人の意見を聞きながら価値提供をしたところ上手くいった経験があります。
熱量高く、思いをぶつけ合える、というのは〇〇部の経験からです。同じ目標に向かう中で役割は違くとも熱量が高い個人がチームになることでより自分の熱量も高まり、高い価値提供ができます。また、それらをぶつけ合える環境により、今までになかった発見が生まれたこともあります。
上記の理由から就活の軸は先ほどの3点です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望だったから。業務内容はもちろん、人の部分も合うと感じていた。

内定後の課題・研修・交流会等

宅建課題
研修あり
内定者の懇親の機会を多数設けてくれる

内定者について

内定者の人数

70

内定者の所属大学

旧帝大、院、GMARCH以上

内定者の属性

体育会、建築、サークル生

内定後の企業のスタンス

即承諾したので不明。
他内定者との会話の中でもオワハラがあるという話は出てこなかったのでないのではないか。ただ、第一志望かどうかは厳しくみられる

内定に必要なことは何だと思うか

他社との差別化は絶対に必要。なぜ野村不動産なのかは相当用意周到に準備したほうがいい。
それと、自分が働いているところをイメージしてもらえるように考え方や価値観、集団での過ごし方を深堀しておいたほうが良い。基本的にどの会社でも同じだが、自分のことをよく知っておくことで想定外の質問にも対処できるので引き出しを多く持っておくことをお勧めする。
他社選考状況もしっかりと準備して、軸に一貫性を持っておくことが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱量と志望度。なぜ野村不動産なのかという部分を徹底的に固めておく必要がある。それとどのように自分がマッチするかを伝えたことで具体性が増したので、志望度の高い人はやっておくことをお勧めする。
物件見学は必ず行ったほうがいい

内定したからこそ分かる選考の注意点

倍率を低くするならインターンからの選考ルートが最もいいと思う。一般よりも2days、2daysよりも5days。参加できるならしたほうがいいし、企業について知れる機会も増えるので志望度が高いなら参加をお勧めする。時間は取られるが価値はある。

内定後、社員や人事からのフォロー

宅建取得のサポート、交流機会の提供など。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

阪急阪神不動産株式会社

迷った会社と比較して野村不動産株式会社に入社を決めた理由

上記には迷った企業を選んだが、迷わず野村不動産に入社を決めた。
インターンシップから参加して会社のことをよく知れていたことや社員の方、インターン生との相性が良かったこと、事業内容が魅力的でやってみたいと思うことがあったことなど理由は様々。大きな会社なので福利厚生や給与面でも特に不安はなく、やりたいと思ったことをさせてもらえる環境も魅力に感じた。
○○の活躍推進もアピールしていたし、働きやすさという点でも申し分ないと思った。
また、ここでなら辛くても頑張れると思ったことが一番大きい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社の選考体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 2,171人
売上高 5512億8700万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。