2020卒の早稲田大学の先輩が小田急電鉄総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒小田急電鉄株式会社のレポート
公開日:2019年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次選考では主に学生がどんな人間であるかを見ていると感じたが、学生時代に力をいれたことについての回答の中に総合職に必要な周囲をまとめる力や協調性があると判断され、評価につながったと感じる。
面接の雰囲気
集団面接ということもあり、圧迫感はなくフランクな印象であった。面接官の物腰も柔らかく、学生時代の経験等学生がどんな人間であるかを重視しているようであった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力をいれたことは何か
もっとも力を入れたことは〇〇サークルで広報主任として新入会員を増やしたことです。
私のサークルでは、例年新入生の獲得に苦労していました。
入会数を増やす為、ターゲットの絞り込みと信頼関係の構築が必要だと考えました。そこで活動場所や時間がニーズにマッチしていると考えた理工学部生にターゲットを絞り、例年の全キャンパスでのビラ配りに代わる理工キャンパスでの相談会を初めて企画しました。当初、相談会は手間がかかり効果も明確でないと反対されましたが、実施経験のあるテニス部へのヒアリングや、開催場所と時間の効率化により実行できました。
結果、例年10人の入会が20人まで増え、入会理由アンケートにおいて相談会が上位を占めており、成果を出すことができました。
この経験を通して、状況を分析し、改善のために変革を行う決断力と、それを実行するために自らが主体となって動くことで周囲を巻き込むことの重要性を学びました。
入社後したい事は何か
旅客営業部で「移動時間のデザイン」に携わりたいです。
理由は2つある。1つ目が、貴社には小田急ロマンスカー等、列車を移動の手段としてだけではなくそこに付加価値を加える事で移動時間を演出する強みがあるからです。他社では既に車内販売等の移動の付加価値を排除してしまったところも多いが、その中で御社は積極的に車内販売を行うなど移動時間をお客様へのサービス時間と考えていらっしゃる点に惹かれます。
2つ目が、私自身中学生の頃から続ける電車通学の時間が退屈だと感じるから。貴社は複々線化事業により物理的に乗車時間の短縮をされました。その上で観光路線でなくとも、乗車時間を演出し、体感的な乗車時間まで更に短く出来るような新しい価値を提供したいと考えています。
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小田急電鉄の 会社情報
| 会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オダキュウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 603億5900万円 |
| 従業員数 | 11,678人 |
| 売上高 | 4227億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 滋 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
| 平均年齢 | 43.4歳 |
| 平均給与 | 799万円 |
| 電話番号 | 044-299-8200 |
| URL | https://www.odakyu.jp/ |
