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【準備が評価される、朗らかな面接】【20卒】小田急電鉄の総合職の最終面接詳細 体験記No.7605(早稲田大学/女性)(2019/7/11公開)

2020卒の早稲田大学の先輩が小田急電鉄総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒小田急電鉄株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • ソニーグループ

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終選考では入社後したい事についてプレゼン(1分)の形式で話すことがメイン。それは事前に知らされているので、それに対し説明資料を用意するなど、準備にどれだけ時間をかけたかも評価されると感じる。

面接の雰囲気

人事の方も役員の方も非常に朗らかな様子であり、面接開始時にもアイスブレイクをしっかりと行ってくださり、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後したい事とそれをどう発展させていきたいのか

旅客営業部で「移動時間のデザイン」に携わりたい。
理由は2つある。1つ目が、貴社には小田急ロマンスカー等、列車を移動の手段としてだけではなくそこに付加価値を加える事で移動時間を演出する強みがあるからだ。
2つ目が、私自身中学生の頃から続ける電車通学の時間が退屈だと感じるから。貴社は複々線化事業により物理的に乗車時間の短縮をされた。その上で観光路線でなくとも、乗車時間を演出し、体感的な乗車時間まで更に短く出来るような新しい価値を提供したいと考えた。
車両に、新設備としてデジタル窓ガラスを取り付ける。これはYKK AP社で商品化されており、窓ガラスながらテレビ画面のように映像を映すことができる。ここでは、走行中のエリアの情報や解説を窓に表示する。複々線化により地下鉄化している区間においては、解説の背景にその区間の地上の映像を流すことでまるで地上を走っているかのような演出をする。また、時々広告表示しデジタルサイネージとしても活用する。これらにより移動時間をデザインするだけでなく、沿線の魅力を伝えることが出来ると考えた。

アルバイト経験とそこから得たものについて教えてください

私の自慢できる特技は誠意を込めた爽やかな挨拶です。
これは、大学1年より続ける不動産企業の受付のアルバイトを通して身につけました。家という高額商品を扱う場ではお客様は特に信頼感を求められ、更に受付でのご挨拶は企業の第一印象につながる責任ある仕事です。当初は重圧に感じ、表情がこわばってしまうこともありました。しかし先輩受付スタッフから「お客様も人間、笑顔で挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいない」というアドバイスをいただいてからは、自信を持ってご挨拶できるようになりました。またお客様からも「受付の接客が丁寧」などお褒めの言葉をいただき、2年目からは受付の時間帯責任者として新入スタッフの指導も務めています。
この「挨拶力」が生かされた経験について述べさせていただきます。
飲食店でのアルバイトにて接客対応について社員スタッフと意見の食い違いが生じ、1日中気まずくなったことがありました。しかし、退勤の際に目を見てしっかりと「お疲れ様です」と挨拶をすることでわだかまりが解け、次の出勤日からは元通り接することが出来ました。
この経験から「挨拶」の持つ力と重要性を強く感じ、私の自慢できることは「挨拶」です。

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小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,094人
売上高 4098億3700万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.9歳
平均給与 753万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/

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