就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

【20卒】小田急電鉄の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7605 (2019/7/11公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒小田急電鉄株式会社のレポート

公開日:2019年7月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • ソニーグループ

選考フロー

企業研究

鉄道事業のことはもちろん、小田急電鉄はホテル事業や観光事業にも力を入れているので関連事業を全体的に調べておく必要があると思う。また、特徴として特に若手の内はジョブローテーションが活発で様々な事業・職種に携わる機会があると思うので、自分が興味のある事業やどのようなキャリアプランを希望するのかといったことを考えておくと良い。説明会で配布されるパンフレットに、詳しく各職種の仕事内容や、また女性のキャリアプランについても書かれているのでそれを参考にすると考えやすいと思う。小田急電鉄の総合職の社員数は非常に少なく、OB訪問はなかなか難しいかもしれないが、可能であれば行うと特に関連事業等想像の付きにくい仕事内容についても良く知る事ができると思う。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つ目が、鉄道事業は社会への貢献性を強く実感できるからです。私は、仕事とは自身の存在価値を確かめるものだと考えています。「鉄道」という社会に必要不可欠なサービスを提供する仕事は、貢献性を身をもって実感する事ができ、私の人生にやりがいと充実感を与えてくれると考えます。2つ目が、鉄道事業・沿線開発・SC事業等幅広い仕事に携わることができるからです。私は理工学部に所属しながら、自身の専攻とは別に独学で英語や経営を学ぶなど常に幅広い好奇心を大切にしてきました。貴社は鉄道業界の中でも特にグループ会社との連携が強くジョブローテーションも活発であり、幅広い仕事に挑戦できる点に魅力を感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがどういう人か自由に表現してください/学生時代に特に頑張った取り組みを1つ、そしてその中で、 特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に書いてください/当社が⾏っている事業や取り組みの中で、どのようなものに携わってみたいか/<-で挙げた事業や取り組みを、今後どのように発展・展開させたいか

ES対策で行ったこと

説明会で配布されるパンフレットに鉄道事業以外の関連事業についても詳しく記載されておりそれを参考にした。また、説明会において社員の方の話を聞き、今後力を入れていくとおっしゃっていた事業について詳しくインターネットを用いて調べた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次選考では主に学生がどんな人間であるかを見ていると感じたが、学生時代に力をいれたことについての回答の中に総合職に必要な周囲をまとめる力や協調性があると判断され、評価につながったと感じる。

面接の雰囲気

集団面接ということもあり、圧迫感はなくフランクな印象であった。面接官の物腰も柔らかく、学生時代の経験等学生がどんな人間であるかを重視しているようであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことは何か

もっとも力を入れたことは〇〇サークルで広報主任として新入会員を増やしたことです。
私のサークルでは、例年新入生の獲得に苦労していました。
入会数を増やす為、ターゲットの絞り込みと信頼関係の構築が必要だと考えました。そこで活動場所や時間がニーズにマッチしていると考えた理工学部生にターゲットを絞り、例年の全キャンパスでのビラ配りに代わる理工キャンパスでの相談会を初めて企画しました。当初、相談会は手間がかかり効果も明確でないと反対されましたが、実施経験のあるテニス部へのヒアリングや、開催場所と時間の効率化により実行できました。
結果、例年10人の入会が20人まで増え、入会理由アンケートにおいて相談会が上位を占めており、成果を出すことができました。
この経験を通して、状況を分析し、改善のために変革を行う決断力と、それを実行するために自らが主体となって動くことで周囲を巻き込むことの重要性を学びました。

入社後したい事は何か

旅客営業部で「移動時間のデザイン」に携わりたいです。
理由は2つある。1つ目が、貴社には小田急ロマンスカー等、列車を移動の手段としてだけではなくそこに付加価値を加える事で移動時間を演出する強みがあるからです。他社では既に車内販売等の移動の付加価値を排除してしまったところも多いが、その中で御社は積極的に車内販売を行うなど移動時間をお客様へのサービス時間と考えていらっしゃる点に惹かれます。
2つ目が、私自身中学生の頃から続ける電車通学の時間が退屈だと感じるから。貴社は複々線化事業により物理的に乗車時間の短縮をされました。その上で観光路線でなくとも、乗車時間を演出し、体感的な乗車時間まで更に短く出来るような新しい価値を提供したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業の志望度やどんな人間であるかという事だけでなく、小田急電鉄の総合職に必要な周囲を巻き込む力やリーダーシップ性を評価されたと感じる。

面接の雰囲気

1次面接同様、集団面接であったが面接官の人数も3人と多く、多少の緊張感はあった。しかし、学生の話にも真摯に向き合ってくださり、話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学校で学んでいる事はなにか

力を入れて学んだ科目はプログラミングです。
プログラミングの魅力は、どんなに複雑なプログラムでも一部分ずつ着実に進めれば必ず完成させられる点と、その達成感です。
プログラミングは一度で完成することはなく、何度も実行とエラー修正の作業を繰り返し完成させます。元々私は同じ作業の繰り返しが得意でなく、プログラミングが苦手でした。しかし、プログラムを細かく分割してから各部分ごとに構築し、最終的に合体させて完成する方法を身につけてからは、完成の度に達成感と面白さを感じています。その上で、更に深く学びたいと考え情報系の研究室を選択しました。現在は研究前の基礎勉強として、C言語を用いてナビシステムの基となる始点から終点までの道のりを探索する最短経路探索プログラムを構築しています。
この経験から、大きく複雑な課題にも臆せず、作業過程を細分化し単純化することで最終的に目標にたどり着く姿勢を学びました。

周囲を巻き込んでなにかをした経験を教えてください

大学2年次に行われた学科のミニカー作成大会において、班員の作業分担や作業計画立案を行い、作業効率を向上させた事です。
大会では、2日間で初対面の班員4人と協力しミニカーの車体とブレーキ部を装備します。そして、最終日に本番会場で走行させその完成度を競います。
序盤は作業計画は立てず、全員で1つの作業を行っていましたが、それでは時間内に完成度の高いミニカーを作る事は困難だと考えました。
そこで私は班長として班員の得意科目や趣味を積極的にヒアリングし、それに応じて作業分担のチーム分けをしました。また本番会場の視察を行い、床材が製作場所と異なる点に気づきました。その上でテスト走行を重視すべきと判断し、比重をおいた作業計画を立てました。結果、完成度の高いミニカーを作成でき、20班中優勝しました。
この経験から、多様な人と協働する力と、主体的に動くことで周囲を巻き込む事の重要性を学びました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

後輩にどのようなアルバイトをお勧めしたいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

最後に結論の発表の必要がないGDであり、話の内容よりも、周囲の意見に耳を傾ける姿勢や議論が紛糾した際にどうまとめていくかといったような議論の進め方へのアプローチを重視されていると感じた。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考では入社後したい事についてプレゼン(1分)の形式で話すことがメイン。それは事前に知らされているので、それに対し説明資料を用意するなど、準備にどれだけ時間をかけたかも評価されると感じる。

面接の雰囲気

人事の方も役員の方も非常に朗らかな様子であり、面接開始時にもアイスブレイクをしっかりと行ってくださり、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後したい事とそれをどう発展させていきたいのか

旅客営業部で「移動時間のデザイン」に携わりたい。
理由は2つある。1つ目が、貴社には小田急ロマンスカー等、列車を移動の手段としてだけではなくそこに付加価値を加える事で移動時間を演出する強みがあるからだ。
2つ目が、私自身中学生の頃から続ける電車通学の時間が退屈だと感じるから。貴社は複々線化事業により物理的に乗車時間の短縮をされた。その上で観光路線でなくとも、乗車時間を演出し、体感的な乗車時間まで更に短く出来るような新しい価値を提供したいと考えた。
車両に、新設備としてデジタル窓ガラスを取り付ける。これはYKK AP社で商品化されており、窓ガラスながらテレビ画面のように映像を映すことができる。ここでは、走行中のエリアの情報や解説を窓に表示する。複々線化により地下鉄化している区間においては、解説の背景にその区間の地上の映像を流すことでまるで地上を走っているかのような演出をする。また、時々広告表示しデジタルサイネージとしても活用する。これらにより移動時間をデザインするだけでなく、沿線の魅力を伝えることが出来ると考えた。

アルバイト経験とそこから得たものについて教えてください

私の自慢できる特技は誠意を込めた爽やかな挨拶です。
これは、大学1年より続ける不動産企業の受付のアルバイトを通して身につけました。家という高額商品を扱う場ではお客様は特に信頼感を求められ、更に受付でのご挨拶は企業の第一印象につながる責任ある仕事です。当初は重圧に感じ、表情がこわばってしまうこともありました。しかし先輩受付スタッフから「お客様も人間、笑顔で挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいない」というアドバイスをいただいてからは、自信を持ってご挨拶できるようになりました。またお客様からも「受付の接客が丁寧」などお褒めの言葉をいただき、2年目からは受付の時間帯責任者として新入スタッフの指導も務めています。
この「挨拶力」が生かされた経験について述べさせていただきます。
飲食店でのアルバイトにて接客対応について社員スタッフと意見の食い違いが生じ、1日中気まずくなったことがありました。しかし、退勤の際に目を見てしっかりと「お疲れ様です」と挨拶をすることでわだかまりが解け、次の出勤日からは元通り接することが出来ました。
この経験から「挨拶」の持つ力と重要性を強く感じ、私の自慢できることは「挨拶」です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,196人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.0歳
平均給与 717万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。