就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナブテスコ株式会社のロゴ写真

ナブテスコ株式会社 報酬UP

【20卒】 ナブテスコ 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.29039 (2019/7/25公開)

ナブテスコ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. ゼミ・研究室概要(180文字)
A.
次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため、エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります。そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり、私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし、研究を行っております。試料を作製し、エンジン環境下に近い条件で熱暴露することで、作製した試料の性能を評価しております。 続きを読む
Q. ナブテスコを知ったきっかけ(40文字)
A.
貴社を知ったきっかけはCMです。その後学内説明会で貴社の事業について知りました。 続きを読む
Q. 人生、生活において大切にしていることは何か?またその理由について(300文字)
A.
私が人生、生活において大切にしていることは「目標を立てて行動する」ことです。何も考えずに行動した場合、目標に対して今自分がどの位置にいるかということや、今後自分が何を行う必要があるかということが全く分からないため、物事が捗りません。一方目標を立てて行動した場合、これらのことが明確に分かるため、しっかり物事をこなすことができます。目標を立てて行動するかどうかで物事の進捗状況には大きな差が生まれると思い、この考え方を大切にしております。 社会人は仕事に対する報酬を貰うため、それ相応の成果を出す必要があります。そのため社会人になってもこの考え方を基に、着実に仕事をこなしていきたいと思います。 続きを読む
Q. 入社したらどのような形で社会貢献していきたいか(400文字)
A.
私は貴社の航空宇宙カンパニーの一員として航空業界が抱える問題に貢献したいと思います。航空機は便利な輸送機である一方、たった一度の事故で多くの命を失ってしまう側面もあるため、お客様に安全を提供することは必須であり、航空業界の永遠のテーマです。 貴社は航空機の飛行に重要なユニットを制御する「フライト・コントロール・アクチュエーション・システム」においてリーディングカンパニーであり、高い技術力を持っています。そのため私もこの製品に携わり航空機の「うごかす、とめる。」を制御することで、航空機の安全を追求していきたいと思っております。  また航空業界には排出ガスの問題もあります。航空機は飛行中NOxやSOxと呼ばれる有害ガスを排出してしまいます。私は貴社の燃焼ノズルに携わり、これらのような有害ガスの低減を追求することで、航空機が引き起こす環境問題の改善にも取り組みたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナブテスコ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 大学での専攻分野・特に力を入れた科目について記入してください(ゼミの研究など)
A.
大学では教育学を中心に学んでいます。その中でも専門科目は保健体育で、体育授業、運動生理など体育、スポーツ、健康に関する学術的・科学的知識を幅広く学習しています。運動学のゼミに所属し、様々な運動のパフォーマンス分析を中心に、戦術や技術の関係性を明らかにし、分析結果をもとに効果的なトレーニングや指導方法を見出す事を研究しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
21卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 現在の研究内容・論文テーマ・ゼミでの取り組み内容を教えてください。 ※研究テーマが決定していない方は、興味のある専門分野とその理由を書いてください。500文字
A.
通常の経済学部のゼミと全学部から学生を募るゼミの2つに所属している。前者のテーマは産業立地。コモディティ化や規模の経済など、経済理論や情勢、それに伴う企業の動向を学ぶ。 後者のテーマは地域社会。2年次は実地調査を行い、政策提言を行う。会話や取材を通して得たその地域特有のものに配慮する。2~4年生合同で行うことも特徴的で、3年生となった今は卒論の準備と並行して2年生を導く役割も担う。授業の進め方までも私達が決める。それはマネジメントだけでなく2年時の学びを振り返る良い機会でもあり、学びを確固にすることにも繋がっている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月15日

ナブテスコの 会社情報

基本データ
会社名 ナブテスコ株式会社
フリガナ ナブテスコ
設立日 2003年9月
資本金 100億円
従業員数 8,158人
売上高 3336億3100万円
決算月 12月
代表者 木村和正
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号
平均年齢 42.4歳
平均給与 695万円
電話番号 03-5213-1133
URL https://www.nabtesco.com/
NOKIZAL ID: 1138071

ナブテスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。