
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
当社、インターンシップを志望する理由をご記入下さい。
-
A.
貴社のこだわりを貫く姿勢と、自ら提案・実行する風土に魅力を感じたためだ。私は、長期インターンシップにて、その瞬間の社会のニーズに応えることを追求し、価値提供する新規事業に携わったことを通して、「新時代の〇〇」を創ることに魅力を感じるようになり、人々の生活に大きな影響を与える街づくりに興味を持つようになった。インターンシップでは、貴社の開発へのこだわりと熱意を体感し、実際の街づくりを学びたい。 続きを読む
-
Q.
大学時代周囲と力を合わせ、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
-
A.
新入生サポートセンター局にて、リーダーとして周りを巻き込み、サポート体制の再構築に取り組んだ。この活動では、大学入学前の新入生の大学生活に対する不安を取り除くことを目的として活動している。しかし、学生委員ごとにサポートの質に差があり、新入生の期待に添えない場合もあることに課題を感じていた。私は、組織内でノウハウを共有することで、効率的に学生委員全体のサポートの質の向上を図ろうと考えた。そこでまず、先輩委員に施策の意図を伝えて協力を頂き、昨年度の頻出質問及び回答を集めた。加えて、在学生1000人に「新入生時に受けたかったサポート」についてのアンケートを実施し、新入生のニーズの把握に注力し、マニュアルを作成した。さらに、活動中の新たな気づきを学生委員に更新してもらうことで、常に改善できる仕組みを構築した。次に、学生委員への事前研修の機会を設けた。この場では、実際の活動を想定したロールプレイを行うだけでなく、大学入学前に不安を抱えている新入生の相談相手であることの責任と意義を伝えることで、学生委員一人一人に強い目的意識をもってもらうようにした。また、サポートの質の向上が遅い学生委員に対しては、個別で対応状況を確認し、新入生への対応内容を精査してアドバイスを繰り返した。結果、各学生委員で強みを共有しあう環境ができ、全体のサポートの質が向上し、例年以上の94%の満足度を達成した。 続きを読む