就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マスタートラスト信託銀行株式会社のロゴ写真

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 報酬UP

【最高水準の資産管理と知識還元】【22卒】日本マスタートラスト信託銀行の事務系総合職の本選考体験記 No.16454(聖心女子大学/女性)(2021/8/2公開)

日本マスタートラスト信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本マスタートラスト信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 聖心女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考を受けた2次面接まではオンラインでした。

企業研究

ここは資産管理専門銀行という学生にとって非常に馴染みがない業界なので、業界研究は他社よりも力を入れる必要があります。業務内容が専門的で難しいことは、会社側も理解してくれていて、逆質問の時間をしっかりと取ってくれます。なのでわからないことは実際に社員の方に質問するのが一番です。ただ、(面接官にもよると思いますが)質問した内容もメモに取られるので、ホームページなどを見れば分かることはしないようにしましょう。基本的な業務内容や社会的使命に関しては、ホームページを隅から隅まで読みこめば理解できます。逆質問の時間がしっかりあることから、事前に起業理解を深めて面接に臨み、逆質問の時間を有効活用すれば、OG訪問はしなくてもいいと感じました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つございます。1つ目は、専門知識を身に着けたいという想いからです。私は以前から、両親にお金を働かせることの重要性を教わってきました。そのため、最高水準の資産管理総合サービスを提供されている御社で、資産管理だけでなく幅広い金融知識を習得し、多くのお客様に還元したいと考えています。2つ目の理由は、自身の持ち味を活かしたいと考えているためです。さまざまな視点から物事を捉える「慎重さ」と、能動的に動く「主体性」は、新しい業務知識の習得とその発揮、また細かな事務作業を正確にこなすことが求められる御社で、最大限に活かすことができると考えています。以上の2点から御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機・がくちか・自己PPR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから、面接前日までに提出するよう求められます。

ESの形式

ウェブテストが通過した人は全員1次面接に進めます。
面接の前日までにウェブでES兼履歴書を入力して提出しました。

ESを書くときに注意したこと

業務内容が特異なので、なぜ資産管理に興味があるのか、資産管理のどの点に惹かれているのかを書くようにしました。

ES対策で行ったこと

まずはHPを見て魅力に感じた点を書き出し、ESの大元を作りました。その後、就活会議や他サイトの通過ESを参考にしながら、改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
資産管理業務につかれている方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一般的な会社と比較して、【向上心】や【挑戦】といった点は求められていないように感じました。それよりも、資産管理業務を確実に遂行できるかといった【慎重さ】や【確実性】といった点は見られています。1次は、志望動機の深堀や業務理解の確認はされず、パーソナルな部分をみられていました。

面接の雰囲気

口調も物腰も柔らかい方でした。面接を始めるまえに、「双方向理解できるような時間にしましょう。緊張しないで大丈夫ですよ。」と場を和ませて頂きました。きりがいいところで、私から逆質問をするという流れでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

今までに合理的に行動した出来事

部活動において、後輩選手と後輩マネージャーのトラブルを解決したことです。→【質問】より具体的に教えてください。【回答】もともとは後輩選手の仕事だったが、ある後輩マネージャーに押し付けていました。しかし、その選手が任されていた仕事だったので、キャプテンにも相談したうえで、後輩選手に仕事を引き受けるよう注意しました。その後輩選手と仲が良かったため、注意にためらった部分はあったが、先輩として私情をいれないように合理的に行動しました。また、注意をする際は、高圧的に命令にならないように注意しながら、納得してもらえるように心がけました→【質問】反発されませんでしたか?【回答】最初は少し不満そうな態度でしたが、決して感情的にならずに注意をしたことで、最終的には納得してくれました。

キャリアビジョンを教えてください

まずは、資産管理業務の専門知識を深めたいという想いが第一にあります。基礎的な知識を蓄えることができたら、将来的には、業務企画推進部に携わりたいです。お客様へのサービス向上と、事務フローの策定することに興味を持っています。→【質問】業務企画推進部希望する人初めてだけど、なんで知っているんですか?【回答】HPで拝見しました。→【質問】なぜ業務企画推進部に携わりたいんですか?【回答】私はいままで組織を根本から良くすることにやりがい感じていたからです。業務企画推進部は御社におけるそのような役割を担うと拝見し興味をもちました。→業務企画推進部は最近立ち上がった部署ですが、面白いと思いますよ。業務理解セミナー動画をぜひ見てください。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ウェブ

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
資産管理業務につかれている方
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それよりも資産管理業務に向いているか、といったパーソナル部分を重要視している印象だった。緊張せず、ありのままでいいとおっしゃてくださるが、あくまで面接なので、この会社が求めるような部分をアピールすることを意識した方がいいです。

面接の雰囲気

1次と同じく、とても和やかでいい雰囲気の面接でした。面接官の方も、学生の緊張がほぐれるよう、とても気を遣ってくださった。1次・2次の面接官の人柄がよく志望度は上がった。就活はマッチングなので、結果を気にしすぎず、前向きにありのままで頑張ってください。と声をかけてもらった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

金融業界のなかでも弊社に興味を持った理由は何ですか。

理由は2つございます。第一に、資産管理の知識を身に着けることで社会の役に立ちたいからです。以前から両親に、資産管理を始めとする金融リテラシ―の大切さを教わってきました。そのため、資産管理だけでなく幅広い金融知識を習得し、その知識を多くのお客様に還元したいと考えています。そのため、日本経済という大きなもの支えている御社のもとで働きたいと考えています。第二に、新分野の開拓と新技術の開発に積極的に取り組むという御社の経営理念に共感しているからです。実際に運用会社がより運用に集中できるようにすることを目的として新しいタイプの投資信託の開発を行っています。最高水準のサポートを提供するために、現状に満足せず新たな取り組みをされるその姿勢に強く惹かれ志望致しました。

中高時代のことについて伺います。部活は入っていましたか。

入っていませんでした。→【質問】中高時代、何に力を入れてましたか。【回答】習い事の水泳です。→【質問】試合はありましたか。【回答】試合はありましたが、出ていません。→【質問】大学を選んだ理由を教えて下さい。【回答】住み慣れていない土地で新たな世界を見たかったからです。視野を広げたいという気持ちもありました。→【質問】視野は広がりましたか。【回答】昔よりは広がりましたが、まだまだ広げていきたいです。→【質問】具体的に視野が広がったと感じたエピソードを教えてください。【回答】とても悩んでいる出来事がありました。今までだったら、誰にも相談せず抱え込んでいましたが、大学でできた友達に相談したところ、思いもよらないアイデアを出してくれました。その際に実感しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マスタートラスト信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

日本マスタートラスト信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
フリガナ ニホンマスタートラストシンタクギンコウ
設立日 1985年11月
資本金 100億円
従業員数 724人
売上高 318億8200万円
決算月 3月
代表者 向原敏和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR
電話番号 03-6833-3600
URL https://www.mastertrust.co.jp/
NOKIZAL ID: 1665105

日本マスタートラスト信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。