就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マスタートラスト信託銀行株式会社のロゴ写真

日本マスタートラスト信託銀行株式会社

【公共性と専門性の融合】【23卒】日本マスタートラスト信託銀行の資産管理業務(コース別採用なし)の本選考体験記 No.37728(非公開/非公開)(2022/11/14公開)

日本マスタートラスト信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本マスタートラスト信託銀行株式会社のレポート

公開日:2022年11月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 資産管理業務(コース別採用なし)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接のみオンラインでした。

企業研究

資産管理業務は、日本で行っている会社が2社しかないため、もう1社と比べた時の魅力は何かを適切に説明できるようにしておくことが最低限求められると感じた。また、仕事内容については専門的であるため、面接官の方もそこまで深堀りしてくることはなかったが、自分がどういった部署での仕事を行いたいのかやキャリアプラン等、大まかには考えておく必要があると感じた。企業研究は、会社のホームページと、新卒採用向けホームページの両方をとにかく読み込んで情報収集をした。新卒採用向けホームページには、会社のパンフレットや仕事説明動画なども載せられていてコンテンツが豊富であったため、助かった。また、もう1社資産管理業務を行っている方の会社のホームページを見て、資産管理業務についてはより詳しく調べるようにした。

志望動機

私は、公共性があり人々の生活の基盤を支える仕事がしたいと思い、金融業界を志望しています。その中でも貴社を志望した理由は、2点あります。1点目は、金融のナショナルインフラとして、公共性の高いビジネスに携わることができるという点です。大学時代に所属していた部活動において、〇〇と〇〇として部活動の運営を陰から支えたことにやりがいを感じた経験から、日本経済を陰ながら支えることのできる資産管理の仕事に魅力を感じました。2点目は、チームワークを大切にしながら働くことができる点です。〇〇を行う部活に所属していた経験から、チームでひとつの目標に向かって切磋琢磨することの大切さを学びました。資産管理業務は、お客様からお預かりしている資産に対して付加価値の高いサービス提供を目標に、責任感を持ちながらチームで連携して行うことのできる仕事であると感じています。

座談会・懇親会

形式
学生4 社員1
実施場所
オンライン
実施時期
2022年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

社員の方に仕事内容などについて質問

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、最低限のコミュニケーション能力があるかどうかを見られていると感じた。また、ぽんぽん質問が飛んでくるかたちの面接だったので、頭の回転の速さも見られているのかなと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方はとても淡々と質問をされている印象で、こちらの答えに対してのフィードバックやリアクションなどは特にありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どういった軸で就職活動を進めていますか?

私は2つの軸をもとに就職活動を進めております。まずひとつめの軸は、公共性が高く、社会的影響力が大きい仕事であることです。自分自身、〇〇として誰かのために働くことにやりがいを感じた経験があるため、より多くの人のためにたつ仕事ができれば、やりがいを感じられると考えるためです。二つ目は、専門性を高めながらキャリアをつむことができる仕事であることです。自分自身、今後の将来を見据えた働き方として、様々な職種を経験して幅広いスキルを身につけるというよりは、何かひとつのことに特化したスキルを身につけたいと考えております。その上で、御社であれば資産管理業務に特化したスキルを身につけることができると考えております。

入社後にやりたい具体的な仕事は何ですか?

まずは国内資産管理の仕事に就いた上で、外国資産管理の仕事にも挑戦してみたいです。外国証券については、税金のことなど学ぶべきことも多いと考えますが、より国際的な目線を身につけることができると感じるためです。
以降、深堀りにより「英語の面などで何か準備していることはありますか?」と聞かれ、私は英語についての資格は特になかったため、「現時点では特に英語についての資格などはもっていませんが、今後社内での研修制度などを活かして勉強していきたいです」と答えたところ、「英語を学ぶ意欲さえあれば、国内資産管理の仕事に就いたうえでという段階を踏まなくても、いきなり外国資産の仕事に就いても大丈夫」という旨の助言をいただきました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方が案内して下さりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、やはりなぜこの会社を選んだのか、他社と比べた時の会社の魅力は何かといった点について重点的に聞かれたと感じます。

面接の雰囲気

面接の最初にアイスブレイクの雑談から入り、お二方ともとても穏やかな印象でした。ただ、辻褄の合わない答えを言うと、穏やかに詰められるので注意して下さい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どこが一番当社を応募した決め手になった?

社会的影響力の大きい仕事を行っている点に、一番魅力を感じました。自分自身、就職活動を進める上で、軸として考えていることとして、公共性が高く社会的影響力の大きい仕事をしたいと考えています。なぜかというと、そうした環境に身を置くことができれば、自分自身の成長ややりがいに大きくつながると考えているためです。御社は様々な金融機関からお金を預かり、日本中のお客様から預かった資産の管理を行っています。そのため、非常に公共性が高く、社会的影響力の大きい仕事を行っていると感じました。よって、そうした御社の仕事内容は、私の社会的影響力の大きい仕事を行いたいという軸に合致していると考え、応募する一番の決め手となりました。

一次面接で一番うまく話せたことはなんでしたか?

就職活動の軸についての答えがうまく話せたと感じています。私の就職活動を進める上での軸は、公共性が高く、社会的影響力が大きい仕事であることです。二つ目は、専門性を高めながらキャリアをつむことができる仕事であることです。
以降、「そう思うようになったきっかけは何かありますか?」と深堀りされました。
まず、公共性が高い仕事という点においては、部活で〇〇の仕事を担当しており、この係りの仕事内容は部員が当たり前に活動できるよう場を整えるという仕事であったため、比較的公共性の高い仕事でした。そうした仕事内容にやりがいを感じたため、就職先での仕事においても公共性を重視したいと考えるようになりました。専門性については、学生時代〇〇において、私が〇〇の部活に入っていたこともあり、専門的な観点からアドバイスをしたことにやりがいを感じた経験があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マスタートラスト信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

日本マスタートラスト信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
フリガナ ニホンマスタートラストシンタクギンコウ
設立日 1985年11月
資本金 100億円
従業員数 724人
売上高 426億1300万円
決算月 3月
代表者 安藤裕史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR
電話番号 03-6833-3600
URL https://www.mastertrust.co.jp/
NOKIZAL ID: 1665105

日本マスタートラスト信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。