就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【22卒】 マイナビ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.49911(東京都立大学/男性)(2021/6/14公開)

株式会社マイナビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. これまでの人生について教えてください。
A.
・男子三兄弟の次男として誕生。兄の失敗から学び、、弟は甘やされることが多かったため、幼少期から自立心が強かった。 ・幼稚園児のときは男女年齢関わらず、頬にキスしてしまうような愛情表現の強めな子で、誰とでも仲良くなった。 ・幼稚園年中で空手を始める。負けず嫌いで、人の動きを真似るのが得意だったため、多くの試合で勝利。 ・小学二年生の1年間をオーストラリアで過ごす。初めは英語を全く話せず、現地の学校で自分の伝えたいことを伝えられるようひたすら英語を勉強。 ・小学三年次に帰国。価値観のズレにより周りと馴染めず孤独に感じる学校生活。一年かけて相手の気持ちを汲む大切さを学ぶ。 ・小学四年次に空手で同じ選手に連敗。全国大会入賞を目指す。 ・中学二年次に全国大会入賞。 ・中学では陸上競技部に入部し部長に。初めてのマネジメント経験で誰にでも話しかける性格が活きる。 ・進学校に進学。高校でも陸上競技部に所属。怪我も多く、速くはなかったが、部員全員と関わりサポートする姿勢が評価され、副キャプテンに。 ・大学は資金の関係で、指定校推薦で入学。首席を目指し仲間と一緒に毎週勉強会を実施。 ・集団塾講師として大学一年からアルバイトをする。半年間監査法人でもアルバイトを経験。 ・児童の自然体験を支援するボランティアを行い、姉妹団体との交流で渡独。 ・コロナで中断になったが、大学二年二月~四月にオーストラリアに留学。 続きを読む
Q. 写真について教えてください。
A.
姉妹団体先のドイツ国際交流の一枚。日本チームのリーダーを担当しました。 続きを読む
Q. 人生で一番印象に残った出来事について教えてください。
A.
一番印象が残っているのは生徒の「ありがとう」だ。 集団塾講師として中学三年生に英語を教えている。高校でも英語を得意教科にしてほしいという思いで、クラスのレベルごとにカリキュラムを独自に考案。塾長に掛け合い、仕事仲間と協力して、生徒が高校でも活躍できるための授業を実施した。一年後、卒業した塾生が校舎に訪れ、「先生の授業が高校で役にたっている」とわざわざ感謝を伝えに来た。その時の私は嬉しさで涙した。 続きを読む
Q. あなたの特性は何ですか。また、その特性をマイナビでどのように活かしていきますか。
A.
私は人を徹底的に思いやる姿勢を活かしていく。塾での経験を通して、聴くこと、自己開示をすることが相手の信頼を得る第一歩だと学んだ。この一歩を大切に、常に顧客の要望の背景を探るヒアリングをする。受注後も、顧客の「期待以上」を実現するサポートを全力でしていく。御社では、顧客企業が何を目指しているのか理解した上で、ただ要望を聞くのではなく、真の課題を発見し御社の多様なサービスを活用して解決していく。 続きを読む
Q. ITについて何か経験はありますか。
A.
文系出身のため、資格は有しておりません。しかし、研究の際にはデータ分析を行いました。回帰分析の一種である分位点回帰やウィルコクソン符号付順位和検定を用いて、有意な情報の割り出しや情報がもつ傾向を分析した経験があります。 続きを読む
Q. IT職種であなたのどのような特性が活かせますか。
A.
私はゼミの仲間と共にIRに関する論文を作成し、リーダーを務めました。初めての論文作成で十名のメンバーをまとめ、論文の内容・構成、分析手法等を一から話し合いで決めていきました。この経験から、目標を意識しながら議論を回すこと、能力に差があってもみんなが専門的内容を理解できるよう情報を簡略化・イメージ化するスキルを身に着けました。 文系出身のため、これからプログラミング等の知識・経験を積む段階です。しかし社内SEでは日々進歩する最先端技術を扱いながら、これから作っていくものを決めていく仕事も多いと伺いました。 多様なメンバーのアイデアの整理、論点を正しく配置し続ける部分で、私の経験を活かせると考えます。 続きを読む
Q. IT職種として、何がしたいですか。
A.
人々の人生の転機に関わるメディアの企画に携わりたいです。他部署の方々と密に連携しながら、どんな課題を解決していくべきかを考えて、何十万人ものユーザーがより良い転機を見出すサポートをしたいです。 私は自らコロンビア大学のオンライン授業を履修し、本大学で次席の成績を取りつつ、同大学の授業も修了しました。この好奇心の強さを活かし、常に新しいことを学びながら多くのユーザーに期待以上の利便性を届けていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。