就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【17卒】マイナビの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2351(麗澤大学/)(2017/6/13公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 麗澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(4月) → GD(6月) → ES+適性検査(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

最初の説明会に行ってから、リクルーターのような存在の担当者がつきました。その後、その方と二度面談をさせていただいたのですが、その中で、「明るさ」「向上心」「精神力」「いかに会社に利益を残せる人物か」というものを重視して選考されているという印象を受けました。なので、マイナビの選考に挑みたい方は、まずは会社説明会・セミナーに参加して理解を深めること、またそこにいる社員に話を聞くことで、会社の求めているものを掴むことが大切だと思います。

志望動機

新しいことに挑戦し続ける貴社の姿勢に感銘を受け、説明会・セミナー・面談などに参加させていただく中で、貴社でのお仕事の「成長機会の多さ」を強く感じしまた。お客様の要望に合わせ、迅速にかつ的確なご提案を考えなければならないことは簡単なことではないと感じました。しかし、難しいからこそ、自らの成長を図ることができると思い、挑戦したいと考えております。また、お客様をはじめとし、その向こうにいるユーザーの方々にまで影響を与え、支援できる点にも魅力を感じております。以上の点から、貴社の一員になることを志望させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

「自己実現」「社会貢献」など複数のカードから自分が一番大切だと思うものを選び、討論。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どのカードを選ぶのかは関係なく、どれだけ良い雰囲気で話し合えるかが見られていたと思う。また、相手の意見を聞き、それを受けて話せているかも見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マイナビについての理解と自分自身についての理解を求められていたと思う。自分の意志とマイナビのやっていることが一致しているということをアピールすると評価された気がした。また、総合職は90%が営業スタートということなので、第一印象の良さ(明るさ、親しみやすさ)、熱意・やる気なども話の節々から見られていたと感じる。

面接の雰囲気

面接開始の時、「緊張しなくていいからね」とお声かけしてくださり、リラックスした雰囲気の中話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社選びの軸は何か。

「挑戦」をやめないということです。昨日よりも今日、今日よりも明日、成長していきたいと思っているため、働く場にも、挑戦をし続ける特性を求めたいです。その中でも貴社は、今夏の「トラベル部門」をはじめ、次々と新しいものに挑戦しており、どんどん進化していることが目に見えて分かります。もし、入社することができたとして、どのような新しいものに挑戦できるのかというワクワクをずっと持ち続けられ、また成長に終わりが来ないと感じており、私の求める企業だと確信しております。企業研究をし、求める軸とズレがないことが大切だと思う。

所属したい部門は何か。

特に興味があるのは、学校の広報です。先月母校の高校へ教育実習に行った際、母校の素晴らしさを実感しました。しかし、田舎ということもあり、生徒集めに苦労しているという印象を受けました。このように、全国には皆に知られないような素晴らしい学校がたくさんあると思います。そうした学校の情報を広めることで、学校にもメリットがあり、また良い学校を見つけられるユーザーにあたる生徒の皆さんにもメリットがあると思い、所属したいと考えております。ただ、貴社のお仕事は皆、成長に繋がると思うので、任された仕事は何でもやりたいです。注意したことは、部門の特徴を抑え、自分の意思と一致しているかということ。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に面談をしていただいた面接官の方だったので、その「数ヶ月の間で成長したことを自覚しているのか」を見られていたと思う。クライアント、ユーザーの皆さまとかかわるマイナビのお仕事に影響のある成長を遂げられているのかも大切だったと感じる。一次面接同様に、印象や熱意、やる気も再度確認されていたように思う。

面接の雰囲気

事前に面談をしていただいた方だったため、以前と比べての成長を理解してくださり、本音を話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

前回の面談の後、成長したと感じることは何か。

母校へ教育実習へ行ってまいりました。正直、決して楽なものではありませんでした。期間中は、非常に厳しいと評判の指導教官のもと、3週間を過ごしました。日々お叱りを受け、わからないことだらけでしたが「教官の考えていることの一歩先」を読み、行動するよう心がけました。また、現場では、生徒第一主義を目標に、生徒さんには分かりやすく親しみやすく、また楽しい授業を提供できるよう、先生方に指導いただいたりする中で授業作りを行い、最終日には生徒には先生の授業大好きだったと声をかけていただき、指導教官からは、実習生にしては頑張ったなと声をかけていただくことができました。最近の苦難に耐えたことを話し、成長を見てもら得るように話した。

女性ならではのプランもあると思うが、仕事は続けたいか。

はい、そう考えております。私は、人生の中で、仕事辞めるということを考えていません。もし今後、結婚したり、そしてその相手の転勤があったりしたとしても、自分自身のキャリアをそこで捨ててしまうということは考えられません。また貴社では、育休の制度などもあるため、それを利用させていただき、様々なプライベートなプランとお仕事を両立させて、女性としても、働くものとしても、どんどん成長していきたいと考えております。成長というキーワードとともに仕事をやめないという想いを伝えた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRや志望動機など、基本的なことを聞かれることが多く、ほとんど確認程度なのかと思うようなような印象を受けた。そのため、一次、二次同様に第一印象をよく捉えていただけるよう、また向上心を見てもらえるよう心がけた。また全ての面接の最後に、質問する機会を設けてくれるが、この時は、役員の方の働く上で心がけていることを伺った。

面接の雰囲気

役員ということもあり、非常に落ち着いた方でしたが、ゆっくりと話を聞いてくださり、こちらも落ち着いて話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

日々、成長を目指して過ごしております。例えば留学中は、「より生きた異文化交流」を求めてSNS・友人を介しての「ルームメイト募集」の呼びかけを行い、実際ルームメイトを見つけることができ、ルームシェアを始めることができました。その他にも、留学していた大学内で募集していたボランティアに応募し、これまでかかわることのできなかった世界の人々の話を聞くことができました。このように日々アンテナを張り、成長のチャンスを獲得できるよう努めています。これまでアピールしてきた、挑戦や成長を自己PRとしてもう一度アピールした。

学生時代で力を注いだことは何か。

ゼミナールで企画運営した異文化交流イベントです。特に力を入れたのは、チームがバラバラになりかけた時です。私は状況を変えるために、まずは一人でイベントの目的を見つめなおしました。そしてその後、ミーティングをひらき、ゼミ生のそれぞれにこの目的について考えてもらいました。その結果、互いに見落としていた良い点を見つけることができ、新しいゴールを見つけることができました。チームがもう一度一丸となり、良い雰囲気でイベントをすることができました。チームで成し遂げることのやりがいを学びました。しっかりと根本を考えることができるということ、チームプレーをアピールした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会やセミナーなどに自ら足を運んで、積極的に企業研究をしっかりとすること。人事の皆さんはそれを見ていてくれています。また、たくさんの部門がある会社なので、自分が何をしたいのかハッキリと発言できるようにしておくことが大切だと思います。向上心や熱意、そして元気があると印象がよいと思います。厳しいアドバイスも中にはありますが、素直に受け入れると自分にもプラスになります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は皆、明るく元気でフレンドリーな方が多いように感じます。マイナビには、様々な部門がありますが、人材のかかわるお仕事に興味のある方が大半だと思いました。また、皆それぞれのビジョンや目標・目的がしっかりしているという印象があります。学生時代の経験というよりは、ガッツがあり、メンタルが強い印象のある方が多いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

セミナーに参加し、リクルーター(担当者)をつけてもらうことが大切だと思います。私にも担当者がつきましたが、都合がつかずに1度しか面談をすることができず、普通の選考を受けました。しかし、大抵担当者がつくと6月にすぐ内定が出るようです。セミナーなどに参加し、担当者がついたら、より多くの面談をすることをおすすめします。あとは企業研究をしっかりし、素直にアドバイスなどを受け入れることが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。