20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
永谷園を選んだ理由と、10年後のキャリアプランを教えてください。
-
A.
私はお客様を第一に考え、食を提供することにより人々の生活をより豊かにしたいです。そのためには常に誇りを持ちながら挑戦し続けていく必要があると考えます。貴社の会社説明会に参加し、社員の方から話を聞いた際に社員が永谷園ブランドの誇りを持ちながら常に挑戦し続けている姿勢に共感しました。私も15年間続けた水泳で培った挑戦心と努力を活かして若いうちから誇りを持ってあらゆることに挑戦することができると思い、魅力を感じました。また、貴社の理念である「味ひとすじ」に共感しました。常にお客様の事を考えながら、商品とサービスを提供し続けることで豊かな社会作りに貢献している点に魅力を感じました。貴社であれば私の強みを最大限に発揮できる、さらに、お客様のために一生懸命になれると考えたため記者を志望しました。 続きを読む
-
Q.
「食の安全」について、あなたの意見や考えを記入してください。
-
A.
私は、いかに消費者を安全させるかが重要であると考えます。数年前に、食品業界のニュースとして異物混入や食品偽装問題が続けて起きたことから、現在の食品メーカーは安全なものを作ることに対して強く重要視していると思います。企業の中にはAIB国際検査統合基準を導入するなど厳しい衛生条件をクリアすることにより、健康を害するものは除去できていると考えます。しかし、安全に対する取り組みを行って満足している企業が多く、それを消費者に対して伝える姿勢が不足しているように感じます。企業が行なっている安全に対する取り組みについて、どのような取り組みを行っているかなどの情報をホームページなどで開示し、消費者をさらに安全させることが重要であると考えます。貴社は消費者に対して安全に対する情報を開示しています。私は、食品業界がより良くなるためには安全を伝える姿勢が重要なことであると思います。 続きを読む
-
Q.
日本に新しい記念日を作るとしたら、どんな日を教えてください作りますか?その日に関連したビジネスを考えてください。
-
A.
「日本食について学ぶ日」を作りたいです。現在は、日本食の他に様々なジャンルの食文化が広まり、日本食に対しての価値が昔に比べて薄れていると私は感じます。そこで、日本食の歴史や魅力を学び、日本食に誇りを持ってほしいという願いからこのような記念日を提案しました。貴社は、お茶漬けや味噌汁などの日本食の事業を展開するイメージが消費者から見て強いと感じます。創業60年以上の貴社の技術と日本食に対する知識を活かして、日本食フードフェスティバルを開催することで貴社が協賛し、実際に多くの人に改めて日本食を食べてもらうことで食の原点を感じてもらう企画を考えました。同時に、貴社の魅力や取り組みを消費者に知ってもらうことで貴社の消費者に対する姿勢などを理解してもらい、更なる企業の成長につながると考えます。 続きを読む