
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
永谷園を選んだ理由と、10 年後のキャリアプランを教えてください。
-
A.
『味ひとすじ』という理念のもと、人々が喜ぶ商品を提供し続けている貴社でなら、食品の 研究開発を通じて、おいしさで人々の健康と幸福に貢献したいという私の夢が実現できる と考え、志望します。食事は日々の生活に欠かせないものであり、美味しい食事は空腹を満 たすだけでなく、幸福感をもたらします。私は、そんな毎日の美味しい食事を幸福だけでな く、健康に繋げたいと考えています。食事を健康に繋げるうえで、品数を増やして摂取でき る栄養素を増やすことは必要不可欠であり、貴社が注力する即席の味噌汁やお吸い物など は、品数を増やすハードルを下げてくれます。私は、貴社の新しい顔となるような新たな即 席スープの研究開発や既存品の改良などに携わりたいと考えており、その為には、目の前の 業務をこなすだけでなく、好奇心や挑戦心を忘れずに貪欲に学ぶ姿勢を大切にして、10 年 後に上司や同僚にも信頼されるような研究者になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
「食の安全」について、あなたの意見や考えを記入してください。
-
A.
私にとって『食の安全』とは、食中毒や異物混入を避け、健康危害のない商品を供給し続け ることだと考えます。食の安全を守ることは、食の安心、企業への信頼へと繋がります。そ のためには、パッケージに栄養素や賞味期限などお客様が必要としている情報はすべて分 かりやすく公開すること、原料だけでなく、パッケージ材料にも気を配り、製造時、梱包時、 運送時などすべてにおいて適切に品質管理を行うことなど基本的なことをしっかりと意識 する必要があると考えます。当たり前のことを当たり前にすることは、簡単なようで難しい と感じます。しかし、ある商品の食の安全が脅かされれば、商品を取り扱う企業は信頼を失 うとともに、その分野の商品を扱う他社の信頼も失う可能性があり、市場の衰退に繋がる可 能性があります。このような最悪の事態を避けるためにも、お客様のことを第一に思い、危 機感と使命感を持って食の安全を守り続ける必要があると考えます。 続きを読む
-
Q.
もし、あなたが永谷園の社長だったら何をしますか?理由とあわせて記入してください。
-
A.
私が永谷園の社長であれば、栄養価値を付加した商品の開発に力を入れたいと考えます。私 は、大学院での医薬品の研究を通じて、日々の美味しい食事を健康に繋げるべきだと考える ようになりました。そのうえで、品数を増やして摂取する栄養素を増やすことはもちろんで すが、一品に含まれる栄養素が多ければ摂取する栄養素をより増やすことができます。その ため、『タンパク質のとれるお茶漬けの素』や、『一日分の野菜がとれるカップみそ汁』など、 既存商品のおいしさをそのままに栄養価値を付加した商品の開発に力を入れたいと考えま す。そうすることで、コロナ禍で人々の健康志向が高まっている今、健康状態に不安がある 人や健康意識が高い人が、手に取りやすくなると考えます。これらの栄養価値を付加した商 品などの開発に注力することで、より多くの方に愛される会社となると共に、企業の価値を 高め、日本になくてはならない会社にしたいと考えます。 続きを読む