就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真

三井住友ファイナンス&リース株式会社

【お客様のために、幅広い提案】【23卒】三井住友ファイナンス&リースの総合職の本選考体験記 No.28003(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友ファイナンス&リース株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンライン

企業研究

企業研究には夏の3daysインターンシップとOB訪問が非常に役立った。リースは学生に馴染みがなく、わかりづらいビジネスモデルのためリース自体の理解を深めることがまず第一である。夏のインターンシップでリースとsmflについて理解を深められたし、早期選考にのれたので良かった。またOB訪問はインターンシップを参加した人限定でビズリーチキャンパスで行うことができた。OB訪問ではサプライヤー営業とユーザー営業の違いや働く中での強み弱みなど生の声を聞くことができ、志望動機にも深みが出た。選考の中でOB訪問をしたか聞かれた人もいたようなので、志望度をアピールするためにも有用だと感じた。また他のリース会社との差別化も必要なので、他の会社のインターンシップに行くのも良いと思う。

志望動機

まずリースを志望する理由は、お客様の要望にあわせて、メーカーに捉われずさまざまな商品に携われるからだ。携帯販売では、提案できるプランが少なく、お客様のためになれているのか、と疑問に思うことがあった。リースはメーカー関係なく、お客様が望む物の導入をサポートできるから、本当にお客様のために動けると思った。
その中でも御社を志望する理由は2点ある。まず1点目は提案できる付加価値の幅が広いこと。御社単体でもそうですし、グループとの協業によって、ニーズの引き出し方と考え方次第でお客様のあらゆるニーズに対応できると思う。携帯販売のアルバイトから、お客様に寄り添った提案するには、ソリューションの幅広さが必要不可欠だと思ったからだ。2点目は、 5バリューズでカスタマーファーストを掲げていること。本当にお客様のためを思って営業したいと思いを社員の方々と同じ方向をむいて叶えられると思ったから。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

研究科目、ガクチカ、自己PR

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数も多いので、具体的にわかりやすく書くようにした。

ES対策で行ったこと

インターンシップ参加者はESでの選考はなかったが、わかりやすく端的に、面接で話しやすいように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現場社員の方との面接なので、一般的なコミュニケーション能力を見ていると思った。また逆質問で相手のことを詳しく聞いた。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気だった。現場社員の方で面接も慣れていなかったようだが、雑談のような感じで面接が進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることはなんですか?

私は経済学科のゼミで、企業金融論について学んでいる。企業金融論とは、企業における長期投資や資本構成の決定方法、運転資金の管理方法など、企業の財務活動における理論のことである。企業の外からその企業の財務分析などをすることはあったが、企業の中の方々の視点を学んだことがなかったため、このゼミに入って学ぼうと考えた。プロセスとしては、「コーポレートファイナンスの原理」という教科書の一章を、担当のグループが他のゼミ生に発表・説明し、最後に全員で練習問題を解いて理解を深めている。事前知識のないゼミ生全員が理解できるよう、自身が教科書を読んで疑問に思った点を中心に、噛み砕いて説明をするように心掛けている。また証券会社で働いている方に来校していただき、投資についても学んだ。投資の基本的な知識をつけ、仮想の資金で株取引ができるサービスを用いて実践もした。

学生時代に力を入れたことを具体的におしえてください。

私は携帯販売員として、新規契約数を増やすことに注力した。私以外のメンバーは本業として長年働いており、最初私の契約数は10人のうち最下位と、実力に差があった。しかし学生だからと言って妥協したくないと思い、子供のいる家族を対象とした新規契約数でトップになることを目標に掲げ、二点の施策を行った。一点目は自分が幼少期から携帯を持っていたという、年上の販売員にはない経験をもとに提案をするようにした。携帯の危険性を危惧する親が多くいたため、実体験を伝えることにより説得力を持たせようと考えた。二点目はお客様が何に不安を感じて契約に至らないのか、先回りして考え解消するようにした。引き出せた不安要素を解消するだけでなく、相手の気持ちを考えて先に解消することにより、お客様の心が動くと考えたためだ。以上の取り組みにより一年後には目標を達成できた。自分だからこそできる付加価値を考えて、主体的に行動する力を学んだ。

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私はここで落選してしまったので評価はされていません。お客様のためをアピールしすぎて、収益性について言及できなかったことが要因だと考えている。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気だった。私が話したことに対して頷きであったり、それは活かせそうだね、とコメントもしてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

smflという会社を使って、将来どうなりたいか?

御社を通して、将来企業の課題解決や設備投資を支えて役に立ちたい。特に今の携帯販売のアルバイトのように押し売りはしたくない。本当に必要なものを売って役に立っていきたい。
→それはオートリースでもいいのではないか?
よくないです。私は少し飽き性なところがあり、小中高大とそれぞれ違う活動に注力してきた。オートリースでは車しか扱うことができないため、長く働くにあたって飽きてしまうかもしれない。
→それなら三菱HCキャピタルでいいのではないか?
よくないです。理由は2点ある。1点目は提案できる付加価値の幅が御社の方が広いこと。御社単体でもそうですし、グループとの協業によって、ニーズの引き出し方と考え方次第でお客様のあらゆるニーズに対応できると思う。携帯販売のアルバイトから、お客様に寄り添った提案するには、ソリューションの幅広さが必要不可欠だと思った。2点目は、5バリューズでカスタマーファーストを掲げているところ。本当にお客様のためを思って営業をしたいと思っている。御社でなら社員の方々と同じ方向をむいてその夢を叶えられると思ったから。

最後に言いたいことはありますか?

私は御社が心から第一志望です。夏のインターンシップ、そして同窓会で社員の方とお話をしたり事業について詳しく知るほど志望度が高まってまいりました。
まずは御社は多様なソリューションとグループ力を持っており、お客様の力になりたいという私の願いを必ず叶えられると思います。そしてセミナーやOB訪問で出会った社員の方々も素敵な方々ばかりで、穏やかながらも仕事に対して熱心に向き合っているこの方々と一緒に働きたいと心から願っています。私は御社の営業として、携帯販売で培った先回りして不安を解消する仮説検証力と、相手のことを思って行動できる点を活かせると思います。どうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
フリガナ ミツイスミトモファイナンスアンドリース
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,323人
売上高 2兆2091億3300万円
決算月 3月
代表者 今枝哲郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.9歳
平均給与 940万2000円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。