就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【21卒】東レの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10636(一橋大学/男性)(2020/7/22公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東レ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

webで行われる社員座談会というものを中心に企業研究を行いました。このwebの座談会というものが6回ほどあり、それぞれ年次や役職、仕事内容などが違うため、東レの事業や、それぞれの仕事の内容ややりがいについて知ることができました。特に、東レは、総合職入社ではありますが、一つの仕事に関わるものを中心に働いていくとったスペシャリスト型のキャリアを歩む方が多いので、自分が興味を持っている仕事についての座談会は、念入りに見るようにしていました。加えて、自分が希望する仕事については、東レ以外の会社でもその仕事に関する逆質問などをして、職種そのものへの理解を深め、なぜその仕事をやりたいのかというのを具体的にかけるように注意しました。

志望動機

様々な産業を支えられることにやりがいを感じられ、その上、社会や製品について幅広く学びながら働けることに魅力を感じたことと、素材の中でも繊維というもの強く興味を持っているため、志望致しました。私は、大学で写真を始めて、カメラの種類ごとに得意な色合いが違うことを知り、こうした性能の違いを生み出す、構造や仕組みといったものの中身に興味を持った。カメラといっても、充電器のケーブル、電池、レンズ部分の樹脂、液晶用のフィルムなど多くの素材、部品から作られているからこそ、素材業界ならば、ものづくりを深く知ることができ、ものづくりの根幹を支えられるという点でやりがいも大きいと思い魅力を感じました。あと、私は服にこだわりをもっておりまして、学生時代、古着からブランドの服まで様々な服を着てきました。こうした中で、生地というものは着心地はもちろん、光沢といった質感の点でデザインにも大きな影響を与えるものであることに気づき、服のデザイン以上に奥深い世界だと感じ、繊維というものに関わって働きたいと思うようになりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

東レの求める人材(挑戦心、リーダーシップ、探究心など)に関するエピソードを二つ
東レの志望動機

ES対策で行ったこと

学内説明会で人事の方に個別で質問をしたりした。webで行われる座談会を視聴し、社員の方のエピソードでESに活かせるものがないかをチェックした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
入社10年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方の質問に簡潔に答えられたことだと思います。一回一回話しすぎず、会話のキャッチボールをすることを意識しました。

面接の雰囲気

比較的和やかな面接だったと思います。ただ、時間が短めなので淡々と進んでいく感じも少しありましたが、緊張するような雰囲気ではありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について

就職活動の軸は全部で4つありまして、ものづくりを通して幅広い事業を行なっていること、若手から積極的に仕事に関われること、ジョブローテーションがあること、社員の方の雰囲気というものを軸としています。これらの中で一番重視しているものは、社員の方の雰囲気や人柄、面接で自然な振る舞いをできたかどうかを重視しています。理由は、一つの会社で長く働きたいと考えているので、人の温かさを感じる会社や、自然体で過ごせそうな会社に魅力を感じています。ものづくりを通して多くの産業を支えている会社であることを重視している理由は、身近なものの素材や仕組みといった裏側の部分を知りながらワクワクして、楽しんで働いてきたいからです。あと、学生時代には、責任とプレッシャーの大きいアルバイトに取り組みましたが。その分、達成感ややりがいを感じられたため、若手から深く仕事に関われる会社で働きたいと考えています。それから、働く中で興味を持った仕事にも挑戦したいと考えているので、ジョブローテーションができるということも重視しています。

学生時代のアルバイト、サークル、勉強の割合

勉強4、サークル、友人と遊ぶ2、アルバイト4です。一年生から二年生前半は、正直、勉強2、友人と遊ぶ、サークル5、アルバイト3、くらいでした。ただ、二年生後半からは勉強が難しくなると同時に面白さを感じることも増え、三年生からは、ゼミも始まり、自分の専攻するものが決まることで勉強への意欲も高まり勉強にかける時間が増えていきました。アルバイトも経験を重ねるごとに徐々に自分が関われる仕事も増えていき、やりがいを感じるようになっていきました。一方で、友人との交流も新たな人と出会うことが減って交流する人も固定化してきたため、遊びやサークルの時間は減っていきました。学生生活全体を平均すると、勉強4、サークル、遊びが2、アルバイトが4くらいかなと思います。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事系の部門の課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就職活動の軸がしっかりしているという評価をいただきました。また、アルバイトの経験からは、主体性があることを評価していただきました。

面接の雰囲気

とても穏やかで話しやすい雰囲気でした。こちらの話にもよく反応してくださり、一次面接以上に話しやすい面接で驚きました。

2次面接で聞かれた質問と回答

(繊維に興味があると伝えると)旭化成や帝人は受けていないのか

受けていません。私自身、就職活動の軸として、働く社員の方の雰囲気、人柄というものを重視しているため、少なくとも一度は、直接社員の方にお会いした会社さんの中から、エントリーする企業を決めようという考えで三月以降の就職活動に望みました。ただ、コロナウイルスの関係もありあまり多くの会社さんにお会いすることができませんでした。旭化成さんや帝人さんも繊維を扱う会社であることには魅力を感じたのですが、一度も直接社員の方からお話を聞けなかったということが自分自身の就職活動の軸から少しぶれてしまうと思いました。自分の軸とぶれてしまうと、志望動機や後々の面接にも響いてしまうのではないかと思い、旭化成さんや帝人さんにはエントリーしませんでした。

アルバイトから学んだこと

仕事を行う上で、数字を用いてコミュニケーションをすることの大切さやや時間の大切さを実感しました。採点の進捗状況を社員の方に報告する際に、『問題はありません、10時間ほど余裕があります、2000枚分余裕な時間があります、と伝えることで、社員の方に状況を理解しやすいと言っていただいた事がありました。ここから数字を根拠に会話をすることの大切さに気づきました。。それから、このアルバイトでは、まず、採点基準を作り、その基準のページ数や生徒の解答から採点にかかる時間を予測し、この予測時間にもとづいて採点者の方を雇用していくといった、一つ一つの仕事がつながっていました。一つの仕事が遅れると、次の仕事が遅れ、多くの人に迷惑をかけたり、後々自分が困ったりするからこそ、時間を意識して仕事をする大切さに気づきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。一つ目は、高分子事業と繊維事業のどちらもを手厚く扱っているからです。高校で化学を勉強する中で、日常生活に密に接する材料に興味を持ちました。そこで、大学は高分子と繊維を深く学べる●●大学を選びました。将来は、学んだことと、御社の技術を生かして生体適合性を持つ材料の開発をしたいと考えています。二つ目は、御社の経営理念に共感したからです。私は材料の質を向上させることは生活の質を向上させることにつながると考えています。三つ目は、海外トレーニー制度や留学制度があり、海外拠点も多くあることから、「グローバルに活躍する技術者として海外で働きたい」という夢を、御社でなら叶えることができると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
Q. 志望動機
A.
私は大学院で合成繊維について研究しており、様々な紡糸法や高分子物性、高次構造解析などについて学んできました。繊維についての知識はほかの学生に負けない自信があります。この知識を活かすために、将来は繊維系のメーカーで研究や製品開発をしたいと考えております。今現在アジア各国の安価な人員コストなどの影響を受けて、日本の繊維業界は斜陽産業であるという風に言われております。しかし、日本の繊維高性能かつ高品質であり、技術力という点では日本は他国より先を走っていると私は信じております。貴社はメッシュテクノロジーにおいて非常に高い技術力を有しており、そのような技術に触れることで私も一流の技術者になりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由のきっかけは説明会でのことです。御社の製品であるデオマジックの実験を実際に見せていただいた時に、このような面白い素材があるのかと感心しました。御社はこれ以外の同業他社とは違った興味深い素材・繊維を数多く開発されており、私も希望職種である営業として、海外にも展開していらっしゃるとのことですので、御社の製品を今以上に海外に普及されシキボウブランドというものを共に広めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。