就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【18卒】東レの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3767 (2017/12/13公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東レ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会の際に配布された冊子はすべて目を通した。化学系の理系院生である自分でさえ東レのやっている事業に関しては深い理解を有していなかったためだ。炭素繊維やヒートテックなどは知っていたが水処理膜など知らない事業に関して知ることができた。
また社員との懇親会に参加することで基礎研究だけでなく技術営業の人のお話をお伺いすることで、営業の仕事について知ることができたのも良かった。普段は研究室で基礎研究をしているので研究成果を社会に普及していく際にどのように社員が関わっているかということをうまく知ることができたため、面接で話すことができることがもし参加しなかった場合よりも増えた。実際に足を運んでみて社員と話すのは有益だと思う。

志望動機

研究開発や商品開発の業務を通じて、環境に優しくかつ高機能な素材を開発し、それを世の中に根付かせたいです。緑豊かな土地に生まれ育ち、メーカーに勤務する父親の影響を受けた私は、大学時代にバイオマスを有用物質に変換するための基礎・応用技術について学んできました。そして、所属する研究室で木材接着用の瞬間接着剤の物性向上の研究に取り組んできました。私の大事にしてきた思いと貴社の理念に共通点があり、かつ私が興味のある分野において事業を展開する貴社において、環境と調和した社会の形成へ貢献したいと思い東レさんを志望するに至りました。私は貴社に入社して技術の原理からそれを実用化に至るまで長期的にコミットすることで素材の力で社会を変えたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・研究概要
・上記テーマであなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。
・学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。

ES対策で行ったこと

過去の内定者のエントリーシートは少しだけ読んだ。企業の進みたい方向と自分の思いが同じであることを強調するためにパンフレットは読んだ。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

内田クレペリン検査ということは事前に分かったのでGoogleで検索してどういうものか調べた。その結果、対策してどうにかなるものでないことがわかった。

筆記試験の内容・科目

内田クレペリン

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の生い立ちから絡めて志望動機を語ることができたため、面接官が深く共感してくれたようなリアクションを見せてくれた。

面接の雰囲気

2名いたが笑顔も交えながら、さらにはこちらの話を興味ありげに聞いていただき非常に話しやすく楽しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究に関して分かりやすく教えてください

〇〇(物質名)を塩基性触媒に作用させフィルムを得て、塗料や接着剤として利用できるかを検証するため、物性を測定するという目的で実施しました。〇〇(物質名)をモノマーとして、そして〇〇(物質名)を触媒としてバルク重合をし、得られたポリマーをNMR、GPC、TGA、DSC、IRで測定しました。今後の予定としては、他のモノマー、具体的にはメタクリル酸メチルなどを考えておりますが、種々のモノマーを加え、共重合あるいは擬IPNを生成させることで、ポリマーの強度や耐熱性をシアノアクリレート(市販のアロンアルファに含有されている)と同程度まで上昇させることを目標にしています。
(〇〇に関しては企業との共同研究であることから伏字とさせていただきました。)

志望動機を教えてください

研究開発や商品開発の業務を通じて、環境に優しくかつ高機能な素材を開発し、それを世の中に根付かせたいです。緑豊かな土地に生まれ育ち、メーカーに勤務する父親の影響を受けた私は、大学時代にバイオマスを有用物質に変換するための基礎・応用技術について学んできました。そして、所属研究室で木材接着用の瞬間接着剤の物性向上の研究に取り組んできました。私の大事にしてきた思いと貴社の理念に共通点があり、かつ私が興味のある分野において事業を展開する貴社において、環境と調和した社会の形成へ貢献したいと思ったため志望するに至りました。炭素繊維や水処理膜などに代表される低環境負荷、高付加価値な素材を社会に提供していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、事業部長3人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので理路整然とした模範的な解答だけでなくある程度個性を出そうと努めた。また第一志望であることを強調して内定先を辞退する旨も伝えた。

面接の雰囲気

パワーポイントで研究の報告をした。少し厳かな感じを醸し出していたように感じる。質問も鋭かったように思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの研究を始めようと思ったのか

1つ目には、環境と経済発展の両立を推進できるような分野が良いと思ったからです。私が所属している学科はバイオマスを有効利用するための化学に関する専攻について学ぶことができます。製造業で働く親と生まれた場所の影響からこの専攻を志向しだしました。なので、どの研究室に所属したとしてもこの希望は満たされます。そこで、研究室配属の際に先輩や教授の方にお話をお伺いして回りました。その結果、今の私が所属する研究室に所属すれば企業との共同発案の研究テーマで企業との共同研究をすることができるということがわかりました。そこで、私は研究室のスケールに閉じこもるよりかは社会とのかかわりが少しでも持ちたいなと考えてこの研究テーマを選びました。

もし入社するとしたら将来どういった仕事がしたいですか

部署に関してはこだわりはないです。しかし、環境に優しくかつ高機能な素材を開発し、それを世の中に根付かせたいという思いがやはりあります。なので、東レさんに入社して多くの経験やスキルを身につけて裁量権を認めて頂いたあとには、炭素繊維や水処理幕の次のバージョンのものを商品開発ないしは事業化して世の中を今以上に豊かにしていきたいと思っております。そのために入社してからは基礎研究、商品開発、製造、技術研究など上流から下流まで広い工程に長い年月をかけて関与していきたいなと考えており、そのようなキャリアを歩むことができたら嬉しく思います。入社初期の段階ではとにかく業務を通じて熱心に勉強することで頑張っていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。一つ目は、高分子事業と繊維事業のどちらもを手厚く扱っているからです。高校で化学を勉強する中で、日常生活に密に接する材料に興味を持ちました。そこで、大学は高分子と繊維を深く学べる●●大学を選びました。将来は、学んだことと、御社の技術を生かして生体適合性を持つ材料の開発をしたいと考えています。二つ目は、御社の経営理念に共感したからです。私は材料の質を向上させることは生活の質を向上させることにつながると考えています。三つ目は、海外トレーニー制度や留学制度があり、海外拠点も多くあることから、「グローバルに活躍する技術者として海外で働きたい」という夢を、御社でなら叶えることができると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
Q. 志望動機
A.
私は大学院で合成繊維について研究しており、様々な紡糸法や高分子物性、高次構造解析などについて学んできました。繊維についての知識はほかの学生に負けない自信があります。この知識を活かすために、将来は繊維系のメーカーで研究や製品開発をしたいと考えております。今現在アジア各国の安価な人員コストなどの影響を受けて、日本の繊維業界は斜陽産業であるという風に言われております。しかし、日本の繊維高性能かつ高品質であり、技術力という点では日本は他国より先を走っていると私は信じております。貴社はメッシュテクノロジーにおいて非常に高い技術力を有しており、そのような技術に触れることで私も一流の技術者になりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由のきっかけは説明会でのことです。御社の製品であるデオマジックの実験を実際に見せていただいた時に、このような面白い素材があるのかと感心しました。御社はこれ以外の同業他社とは違った興味深い素材・繊維を数多く開発されており、私も希望職種である営業として、海外にも展開していらっしゃるとのことですので、御社の製品を今以上に海外に普及されシキボウブランドというものを共に広めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,842人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 日覺 昭廣
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 734万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策