2020卒の中央大学の先輩がデジタルアーツ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒デジタルアーツ株式会社のレポート
公開日:2019年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- サイバード
- アースリンク
- 入社予定
-
- サイバード
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問は典型的なものになってしまうのですが、こちらもしっかりと自信を持って自分の言葉で話すことができれば問題無いと思います。
面接の雰囲気
一次面接より緊張感はありましたが、物腰柔らかい方でした。また、一次面接とは打って変わって典型的なことを聞かれる面接でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私の強みは「状況への柔軟な対応力」です。
ベーグル専門店で朝5時からのアルバイトを3年続けていますが、早朝という時間帯も原因して、従業員の寝坊や納品業者の遅れなどお店のオープン前のアクシデントは日常茶飯事です。しかし、どんな問題が起きた場合でも常に目の前の問題を客観視し、最善の方法を最速で打ち出すよう対応していたところ「あなたがシフトに入っている日なら、問題が起きてもなんとかなる。」と社員の方々にも評価していただくことができました。
仕事をするうえで、特に営業など会社と顧客の橋渡しをする立場になった場合、相互の意見の調整やアクシデントへの対処は避けては通れない道ではあるとは思いますが、これまでのアルバイトで磨いてきた柔軟さを盾に御社でも活躍していきたいと思います。
学生時代力を入れたことは何ですか?
ゼミ活動です。
創造産業という、知的財産権を有する生産物の生産について、その概要や社会にもたらす経済的な影響などを学んでいます。特に力を注いだのは、全国から大学が集まって実施される合同プレゼン大会です。私たちは「創造性」というテーマに対し、人々の遊び心が生み出す新しい消費の在り方という切り口から研究を進めました。抽象的な概念の分析にかなり苦戦しましたが、ゼミ一丸となって根気強く取り組みました。しかし、研究結果までは好評だったものの、実際のビジネスや企画に落とし込めていなかった点を各大学の教授に指摘されてしまい、大会では勝つことが出来ませんでした。
この失敗を活かし、卒業論文はビジネスへ繋げる視点を重視しながら取り組みたいと考えています。
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デジタルアーツの 会社情報
会社名 | デジタルアーツ株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアーツ |
設立日 | 1995年6月 |
資本金 | 7億1359万262円 |
従業員数 | 207人 ※2019年3月31日現在 |
売上高 | 58億4100万円 ※2019年3月期実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 道具 登志夫 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 03-5220-6045 |
URL | https://www.daj.jp/ |
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