22卒 本選考ES
総合職
22卒 | フェリス女学院大学 | 女性
-
Q.
学生時代にチームで取り組んだエピソードとその時のあなたの役割を教えてください。必須(400字まで)
-
A.
新入生の入学オリエンテーションを主宰する「団体名」に取り組みました。三年次には学科長を務め、イベント企画や冊子作成を取りまとめました。特に苦労したのは、例年よりも「団体名」の経験者が少ない中で運営した点です。そこで、初回に学科目標を立てるなど新たな取り組みをして、方針をわかりやすくしました。意識すべき点が明確になったことで、後輩や初心者も意見を提案しやすくなり積極的に活動してもらえるようになりました。その反面、折衷案を決めることに苦労しましたが、新入生と先生方が第一だということを踏まえて話合いを進めました。 このようなリーダーとしてのメンバーのサポートを通して、全体を見通す力がつきました。 先生方には例年にましてよく練られていたとお褒めいただき、結果的にコロナウイルスによって完遂は出来ずとも、冊子等で新入生のスタートをフォローできた等の大きな反響をいただきました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で成し遂げたいこと、その中でどのような活躍をしたいのか教えてください。(必須)400文字まで
-
A.
私は貴社でIoTソリューション事業に携わり、教育アプリケーションの提案をしたいです。 御社の地図データは他社にはない実地調査に基づく精密さや、そのデータを活かして様々な業種へサービスを提供しているIoT事業に魅力を感じ、これらを教育業界にも展開できると考えたからです。先日「まなっぷ」がすでに開発されましたが、プログラミング以外の視点でも地図データが活かせると考えています。例えば、昨年ゼンリンミュージアムで古地図が展示されるなど御社では古地図データもありますが、現在の地図と古地図を比較して、歴史の授業に取り入れたり、国語では作品の舞台の現在と当時の比較をしたり、理科では地層など地盤の状況を知るような活用方法もできると思います。また学習指導要領改訂により、以前よりICT機器の活用が求められている教育業界は今後大きな取引になるとも考え、積極的に進めていきたいです。 続きを読む