就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【ECコンサルで輝け!】【20卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/ビジネス総合職)No.3658(早稲田大学/女性)(2018/9/26公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 楽天グループのレポート

公開日:2018年9月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネス総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • リクルートホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手ITビジネス企業の楽天に、とりあえず応募してみた。普段から通販サイトやフリマアプリの「フリル」など活用しているため、親しみのある企業だったため。ESの〆切が迫っていたので、そこまで考えずに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは、過去のインターン通過者ESや自分のESテンプレートを参考にしながら書いた。また、二次選考の形式をネットで調べたり、20卒就活生の友人と情報共有したりして予測した。二次選考のグループディスカッションに関しては、就活では初めての経験だった。だが、事前に学内のディスカッションの授業をとっていたため、ある程度経験値を積んだうえで臨めた。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
7人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

楽天の既存事業・サービスを2つ以上組み合わせて、新規サービスを考えよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

積極性をもって、ディスカッション中の発言量を確保すること。人数が多く、積極的な人が多かったため、負けないように発言をくいこませていった。
また自分の役割としては、軸となるアイデアを出したり、議論を軌道修正したりした。
グループディスカッションの前後に、自己紹介と逆質問タイムがあった。自己紹介でまずハキハキとしゃべり、逆質問では真っ先に手を挙げるようにした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
楽天クリムゾンハウス
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶が半分、GMARCH3割、院生1割、地方大学1割。高学歴の人も多かったが、GMARCH以下の学生もいたため、そこまで学歴にはこだわらないのかなと感じた。
参加学生の特徴
積極性があり、プレゼンや発表の上手な人が多い印象だった。短時間のワークの中で、質の高いアウトプットができるチームが多く、学生のレベルの高さを感じた。 一方楽天に対する志望度はまだそこまで高くなく、とりあえず応募してみた、という学生も散見された。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ECコンサルティング部の業務体験がテーマ。具体的には ①新規出店営業ロールプレイング ②広告プラン提案ワーク ③売上向上施策の提案プレゼン対決 の3つのワークを、2日間かけてチーム対抗で行った。

1日目にやったこと

午前中は人事部の社員から、楽天やECコンサルティング部の仕事についてインプットを受けた。また、チームビルディングや2日間のワークの進め方が発表された。
午後はまず、新規出店営業ロープレのワークを行った。チーム内で営業ペアを組み、社員の演じる企業役の人に、楽天への新規出店を提案するというワークだった。契約獲得スコアを競った。次にECコンサルティング部入社4年目の社員の講演があった。最後に、広告プラン提案ワークの説明を受け、ワークの前半戦を行った。

2日目にやったこと

午前中は前日の広告プラン提案ワークの続きを行った。出店企業に対してどの広告を打てば売上伸び率が最大化するか、を考えてチームで売上伸び率を競った。
午後は、出店企業への売り上げ向上提案のプレゼン大会が行われた。1時間ほどで議論、スライドづくりまで行い、ECコンサルティング部の社員に発表した。そして社員の講演ののち、総合結果発表、二日間の振り返りがおこなわれた。
最後に社員との立食形式の懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ECコンサルタント部の社員/人事部の社員

優勝特典

楽天クリムゾンハウスの高級レストランで社員とランチ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「メモを取らない学生はスタートラインにすら立っていない」と人事部長から叱責を受けたこと。また、私の参加したタームの学生は、中の上レベルにとどまっていて記憶に残らないと指摘を受けたこと。本選考においても、記憶に残るような強烈なインパクトを残さなくてはいけないと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各ワークに与えられる時間が短く、とにかく時間が足りなかった。ワークに必要な情報の読み込み作業もあり、高い情報処理能力が求められていると感じた。
チームで分担・協力してワークを進めて行くことが大切だと感じた。プレゼン準備の段階で、意見がなかなかまとまらず、グループワークの中で質の高い成果を出す難しさを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

楽天ECコンサルティング部の仕事内容に対するイメージが湧いたこと。それまで仕事内容を知らなかったので、ワークや講演を通して具体的な業務内容を理解できた。
もう1つは楽天の社風を肌で感じられたこと。フィードバックや講演・懇親会を通して、楽天は明るく開放的、スピード感のある社風だと感じた。懇親会で様々な部署の楽天社員と話せたのもおもしろかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告提案ワークにおいて、広告の予備知識があればもっと質の高いアウトプットができたかもしれない。効果的な広告提案が分からず、チーム全体で手さぐりになってしまった。
また、営業経験があると営業体験ワークで活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ECコンサルティング部の業務体験ワークや講演を通して、同部署の業務内容について具体的なイメージが湧いたため。社員講演の中で、1日のスケジュールや仕事の進め方などを聴いて、理解が深まった。
また、社員専用のカフェテリアでランチを食べたことで、実際の社内の雰囲気を感じることができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間のインターンシップだけでは、内定が出る保証はないと感じた。参加人数もそこそこ多く、インターンの選考難易度もそこまで高くなかったため。
だが2日間のインターンを経て、長期インターンに選抜されれば、本選考での内定もぐっと近づくだろうと感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は3つある。1つは楽天の開放的・スピード感のある社風に魅力を感じたため。次に、ECコンサルティング部の業務内容に対して、具体的なイメージが湧いたため。そして、楽天の福利厚生・給与面に魅力を感じたため。社員専用のカフェテリアでランチをした際に、社員になれば3食無料でカフェテリア利用ができると聞き、とてもいいと思った。
ただ、ECコンサルティング部の業務量がかなり多く激務だと感じたため、不安要素もある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントなどに優遇されたり、早期に本選考の案内がもらえるため。また、インターンシップで優秀なふるまいをすれば、長期インターンに選抜されるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークの総合優勝者は、後日社員とのランチに呼ばれる。また、インターンシップでの発言・態度・行動などにより、その後の長期インターンへの選抜がおこなわれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マスコミが第一志望で、そのほかにコンサル・人材・教育・メーカー・ITなどを見ていた。志望業界を絞り切っておらず、広く見ている段階だった。ただ、仕事を通して他者をエンパワーメントしたいという思いは共通していた。ビジネスだけに留まる仕事は嫌だと思っていた。
また、大手かベンチャーに関しても決め切れていないが、大手に対する憧れは感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITの中でもコンサル業務を中心に理解を深めることができた。社員講演を聞く中で、やはりコンサルは激務なのだと感じ、少し志望度合いは揺らいだ。
また、メガベンチャーである楽天の規模感に魅力を感じた。「本社では社食3食無料」など福利厚生が整っていたため、やはり大手やメガベンチャーは資金に余裕があっていいなと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 楽天グループのインターン体験記(No.3362) 2020卒 楽天グループのインターン体験記(No.4271)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社ネクストビート

マーケティング職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
26卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社オークファン

起業家インキュベーションコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ギフティ

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月6日
問題を報告する

株式会社タイミー

ビジネスコース1dayイベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月26日
問題を報告する

株式会社ナビタイムジャパン

エンジニア体験インターンシップ
25卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月18日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。