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日本貨物鉄道株式会社

【主張一貫、活躍イメージ】【23卒】日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の1次面接詳細 体験記No.28999(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

2023卒の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • プランナー職(総合職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

夏季インターンは対面でしたが、マスク着用やアルコール消毒を徹底していました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomの全体部屋で待機させられ、その間は社員さんと雑談していた。その後ブレイクアウトルームで面接であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRで主張した強みに一貫性があるよう、繰り返し主張した。会社で活躍できるイメージを持たせることができるよう意識した。

面接の雰囲気

第一印象は厳かだったが、話し方は柔らかかった。話の中で談笑が入ることもあった。かなりパーソナルな質問が多かったので、最終的には和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してどんなことをやりたいか、教えてください。

私が考えているキャリアプランとして3つあります。まず第一段階として、物流現場と近い場所で、経験を積みたいです。次に、営業部署を経験し、最終的に事業開発の部門において、レールゲートの全国展開に携わりたいです。
まず営業部でのキャリアについてですが、この理由としては、総合物流の知識を身に着けるとともに、お客様視点での物流を知りたいと考えているからです。基本的なビジネススキルを身に着けるうえでも非常に重要であると考えます。
次にレールゲートでのキャリアですが、レールゲートは陸海空の物流のジャンクションとなるので、非常に重要であると考えます。今後、シームレスな物流がトレンドとなると考えているため、貨物鉄道の需要は非常に高まります。その意味で、積極的な展開に取り組みたいです。

モーダルシフトを推進してますが、なぜ海運は見ていないのですか。

海運というのは、主に海外と日本とつなぐ物流網であり、島国である日本にとっては非常に重要です。また船舶のCO2排出量はそこまで大きくないため、環境負荷という意味でも重要な位置づけであると思います。
しかし、私は陸運業界を志望します。理由としては、国内での物流需要は、ECの需要に比例して大きくなっていくため、人員不足等の物流業界の課題をいち早く解決する必要があるためです。また、海外ではなく、課題を大きく抱えた日本国内に焦点を当て、国力を増進することが喫緊の課題だと思います。
モーダルシフトだけでなく、人員不足や地域活性化等、国内の社会問題に対処できる側面が多く、可能性を感じたため、御社を志望いたしました。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/

日本貨物鉄道の 選考対策

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