2023卒の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
夏季インターンは対面でしたが、マスク着用やアルコール消毒を徹底していました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、営業部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomの全体部屋で待機させられ、その間は社員さんと雑談していた。その後ブレイクアウトルームで面接であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己PRで主張した強みに一貫性があるよう、繰り返し主張した。会社で活躍できるイメージを持たせることができるよう意識した。
面接の雰囲気
第一印象は厳かだったが、話し方は柔らかかった。話の中で談笑が入ることもあった。かなりパーソナルな質問が多かったので、最終的には和やかであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社してどんなことをやりたいか、教えてください。
私が考えているキャリアプランとして3つあります。まず第一段階として、物流現場と近い場所で、経験を積みたいです。次に、営業部署を経験し、最終的に事業開発の部門において、レールゲートの全国展開に携わりたいです。
まず営業部でのキャリアについてですが、この理由としては、総合物流の知識を身に着けるとともに、お客様視点での物流を知りたいと考えているからです。基本的なビジネススキルを身に着けるうえでも非常に重要であると考えます。
次にレールゲートでのキャリアですが、レールゲートは陸海空の物流のジャンクションとなるので、非常に重要であると考えます。今後、シームレスな物流がトレンドとなると考えているため、貨物鉄道の需要は非常に高まります。その意味で、積極的な展開に取り組みたいです。
モーダルシフトを推進してますが、なぜ海運は見ていないのですか。
海運というのは、主に海外と日本とつなぐ物流網であり、島国である日本にとっては非常に重要です。また船舶のCO2排出量はそこまで大きくないため、環境負荷という意味でも重要な位置づけであると思います。
しかし、私は陸運業界を志望します。理由としては、国内での物流需要は、ECの需要に比例して大きくなっていくため、人員不足等の物流業界の課題をいち早く解決する必要があるためです。また、海外ではなく、課題を大きく抱えた日本国内に焦点を当て、国力を増進することが喫緊の課題だと思います。
モーダルシフトだけでなく、人員不足や地域活性化等、国内の社会問題に対処できる側面が多く、可能性を感じたため、御社を志望いたしました。
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日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
