2021卒の東北大学の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒日本貨物鉄道株式会社のレポート
公開日:2020年12月1日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- プランナー職(総合職)
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと話していた点は評価されたと思うが、貨物輸送に対する明確な志望理由がなかったのでその点で落ちてしまったのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官の方の雰囲気は普通で、話しづらいというような雰囲気はなかった。自由記述の課題にも目を通していただいたようでその話でアイスブレイクをしてくださった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何か
力を入れた取り組みは、アルバイトで臨機応変に行動することです。
私は大学1年次から個人経営の和食屋でアルバイトをしています。お店ではアラカルトメニューが無く、全て店主のお任せ料理となっているので、新規のお客様の場合はどのような料理が出るかわからない状態となります。余裕があるときには店主に確認ができるのですが忙しいときには、業務の中で店主の様子を確認しながら次はどのような器を用意するべきか、どのお客様の料理が次に出るのかなどを判断することになります。そういったアルバイトの経験の中で、常に周囲の状況に目を配りながら臨機応変に行動する力が身についたと考えています。仕事においても周囲の状況に目を向けながら、臨機応変に行動します。
なぜ地域を繋ぐために鉄道の貨物輸送に目をつけたのか
鉄道貨物輸送に興味を持ったのは東日本大震災からの復興を行っている時からです。その当時、東北地方の鉄道網が大打撃を受ける中で、御社は迂回経路を利用したり急遽車両を集めることで被災地に物資を供給し続けている様子をテレビで拝見しました。また被災された地域の方々が、物資を運んでくる鉄道の様子を見て非常に元気付けられたということもおっしゃっていました。その様子を見て、鉄道は地域を線路で結び、人や物資を運ぶことでいろいろなものをつなぐことはもちろん、人の心も繋ぎ希望や喜びを与えることもできるのだと感じました。その鉄道が持つ「繋ぐ力」に非常に魅力を感じ、是非鉄道会社で地域や人々の繋がりを増やしたいと考えました。
日本貨物鉄道株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2025/6/23公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2022/11/15公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2022/8/15公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2022/6/23公開)
- 2022卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2022/1/26公開)
- 2022卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2021/10/21公開)
- 2022卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2021/7/4公開)
- 2021卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2020/10/19公開)
- 2021卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2020/7/17公開)
- 2018卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職(総合職) の1次面接(2018/2/8公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る
日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,589人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
