- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来のキャリアを考える中で、若いうちから思考力や専門性を高い水準で鍛えられる環境に身を置きたいと考え、コンサルティングファームやシンクタンク業界に関心を持った。その中でも、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点で人材を育てている印象があり、腰を据えて成長できそうだ...続きを読む(全163文字)
【未知のIT世界へ挑戦】【20卒】大和総研の夏インターン体験記(理系/ITコンサルティング体感)No.5311(北海道大学大学院/男性)(2019/4/18公開)
株式会社大和総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大和総研のレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ITコンサルティング体感
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティングに興味があり、その中でもITが流行っているので、ITコンサルティングがどのような職なのかを学びたかった。またITコンサルタントになったらどのような新しいことに挑戦し実現できるかを知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ITに関する知識が全くなかったので、ネットでITに関する基本的な知識を身につけた。またグループディスカッション対策として、大学のファシリテーションセミナーに参加した。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
優秀な社会人とはどのような能力を持った人か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
仕切りたがる人やぐいぐい引っ張っていこうとする人がいたので、客観的に議論を見ていた。その中で要所で鋭い指摘をするように心がけた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 永代ダイヤビルディング
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶2割、地方大学3割、他の東京の大学5割。全体の半分近くが院生だった。
- 参加学生の特徴
- ITについて大学で勉強してきたという人はほとんどいなかったが、ITに興味のある人が多かった。またITというよりコンサルタントに興味を持つ人が大部分であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
仮想海外国における中央銀行のIT化プロジェクトを考えよ
1日目にやったこと
午前中にIT業界や大和総研についての説明を受けた。その後大和証券に行き、作ったシステムがどのように利用されているかを見学した。午後にテーマが発表され、グループワークを行った。
2日目にやったこと
銀行の現状の問題点が書いてあるカードがあり、それを見ながら問題点を洗い出した。その後ソリューション一覧の中にあるソリューションを組み合わせ、予算、期間、インパクトなど様々なことを考慮しながら計画を立案した。
3日目にやったこと
昼過ぎまで計画のブラッシュアップとパワポ作り、発表練習を行った。その後全体の前で最終プレゼンを行い、順位付けとフィードバックをもらった。最後に社員との座談会、懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン中にクライアントから情報を引き出す場面があったが、うまく情報を得られなかった。その後のフィードバックで、相手の立場や気持ちになって交渉することが大事と言われた。コンサルは論理が大事と思われがちだが、クライアントあっての仕事だからそういった対人コミュニケーションも重要だと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
仕事をするうえで時間内にやりきることが重要であると強く言われ、インターン時間外に作業することが全くできなかったので本当に時間がなかった。ソリューションや銀行業務の知識が全くなかったので、そこをキャッチアップするのに非常に苦労し、なかなか議論に入れなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
コンサルタントはクライアントの要望をそのまま受け入れて解決策を提案するのではなく、クライアントの気づいていない真の問題点、ニーズを把握し解決策を提案しなければいけないと学んだ。また交渉をするうえで、論理的に提案を行うこと、目的を明確に示すことが非常に大切であると学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITソリューションや銀行業務についての知識があればより効率的に議論を進めることが出来たと思う。日頃から様々な知識を身につける必要がある。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コンサルティングがメインの仕事だと思っていたが、実際はシステムの設計や構築が主な仕事であったので想像できなかった。またクライアントの半分は大和証券であり、新しいことに挑戦するチャンスが少ないように感じた。ただ福利厚生は非常に充実しており、良い会社である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の話や座談会で会った社員の方の話から、現在はまじめでおとなしい社員が多いが、今後は様々なことにチャレンジしていくのでアクティブな人材を求めていると言っていた。自分は体育会系の部活に所属し、グループワークでも積極的に発現し議論を進めていたので、求める人材に近いと考えたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の精度や社員の方は魅力的であったが、実際の業務が自分には合わないと感じたから。システムの設計や構築だけでなくより上流の工程に携わりたい、飽きないで仕事をしたいと考える自分には少し物足りないかなと思った。ITではないコンサルタントになりたいという思いが芽生えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には就活相談会が実施されていたが、それ以外に特にイベントはなかった。優遇ルートは人事の方もないと言っていたし、周りにもそのような話はなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
就活に関するお悩み相談会を実施してくれていたので、今後の就活に不安がある人や大和総研についてもっと知りたい人には良いと思う。選考での優遇は一切なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分のやりたいことが明確に決まっていなかったが、影響力のある仕事で自分の能力を高められる職につきたいと考えていた。そのため、コンサルタントや総合商社に興味があった。特別にやりたいことがなかったので、これらの職について様々な業界についての理解を深めながら自分のビジネスマンとしてのスキルや能力を高めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITコンサルタントと一口に言っても、システムの設計・開発をメインとしている会社もあれば戦略的な部分まで考える会社もあるとわかった。大和総研ではグループ会社である大和証券の仕事が半分近く占めており、グループ会社のコンサルタントは外向きの仕事ができない可能性がかなり高いと感じた。なので外向きのコンサルティングをメインとしている会社を見てみようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大和総研のインターン体験記
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 <システム部門>INTERNSHIPのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 <システム部門>INTERNSHIPのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 システムコース ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 Nextインターンシップのインターン体験記(2024/12/23公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
大和総研の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大和総研 |
|---|---|
| フリガナ | ダイワソウケン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 1,780人 |
| 売上高 | 557億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中川雅久 |
| 本社所在地 | 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号 |
| 電話番号 | 03-5620-5100 |
| URL | https://www.dir.co.jp/corporate/souken/ |
| 採用URL | https://www.dir.co.jp/recruit/ |
