就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【熱意と行動力が内定を導く】【22卒】東京海上日動火災保険の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.13297(熊本大学/女性)(2021/6/5公開)

2022卒の熊本大学の先輩が書いた東京海上日動火災保険総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東京海上日動火災保険の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

筆記試験(小論文、計算問題)と最終面談の回は対面で、その他はオンライン実施でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

就活を始めた当初から第一志望の会社だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

まだ詳しい日程は決まっていないが、来月に交流会の予定あり。

内定者について

内定者の人数

不明(まだ選考中の人もいるため)

内定者の所属大学

国立大学

内定者の属性

女性が多い

内定後の企業のスタンス

自分はこの会社が第一志望の会社だったため、その場で内定承諾をしました。そのため、承諾検討期間の有無等は分かりません。

内定に必要なことは何だと思うか

やはり、「何としてもこの会社に入りたい」という熱意を面接官の方に届けることが一番重要で、それが上手に伝えられている人が内定を獲得していると感じます。具体的には、個人的に動いて積極的にOBOG訪問を取り付けたり、逆質問で他の就活生が聞いていないようなレベルの高い質問(自分なりに仮説を立てた上で、この解釈は合ってますか??などの質問)をすることなどです。また、自己分析は早い段階で完了しておくことをオススメします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析を早い段階から進めていて、自分の行動や想いを言語化できていたことが評価されたのだと思います。また、この会社で働いている知り合いが自分にはいないからOBOG訪問はできないと諦めるのではなく、自ら行動して教授や知り合いの知り合いを通じて社員の方紹介してもらうガッツと熱意が内定に繋がったと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接まできたら大体落ちることはないという噂がありましたが、実際は二次選考までは通るが最終で通らなかったという人が多いと感じました。最後まで気を抜かずに想いを伝え続けることが重要です。また、インターンシップの時から評価していたと面接官の方に言われたので本選考だけでなくインターンシップ時から意欲的に参加する必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところ、内定者交流会をする予定のみ決まっています。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

日本生命保険相互会社

迷った会社と比較して東京海上日動火災保険株式会社に入社を決めた理由

入社先と迷った企業はありません。(システムの関係上どこかの会社を選択しなければならなかったので選択していますが)
内定をいただいた企業はそれぞれ大きな違いがあり(全国転勤型、ワイドエリア転勤型、転勤なし)、選考が進むにつれて自分の働き方に合っているコースはこの会社で選択したコースだと感じたことが一点と、保険業界の中でもやはり業界トップの環境下で働き自分自身も成長していきたいという思いが強かったためこの会社を選びました。生命保険と損害保険ももともとできる仕事の幅の広さから損害保険の方が志望度が高かったため迷わず選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

金融 (損保)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,296人
売上高 6兆5552億7400万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 855万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。