就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【未知への挑戦、具体的な学び】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.25154(非公開/男性)(2022/5/6公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2022年5月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

それまでJR東日本のイベントに参加したことが無く、1日でかつオンラインのイベントに参加したかった。また、志望動機を書くために、キャリアプランを明確にするため参加した。

イベント参加回数が本選考優遇の可能性に繋がるとも聞いた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESをなるべく具体的に書くこと。志望動機とインターンシップで学びたいことを一つの文章にまとめる必要があるが、短い中でもより具体的に書くことができたことが、通過の要因だと考える。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社のインターンシップに参加していないので、不明。ただどの企業でも仕事への理解度は重視されると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機とインターンシップで学びたいことを教えてください。

ESの形式

WEB入力

ESの提出方法

マイページから。

ESを書くときに注意したこと

抽象的にならないこと。この設問のみで評価されるため、より具体的に理解しようと心がけることができた人間が通るように思える。

ES対策で行ったこと

ホームページを見て、具体的な仕事内容を把握した。また、自分なりに仕事で成し遂げたいことを明確にし、それを業務内容に当てはめていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEBと東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は聞いていません。ただし自分から話してくれた人に関しては、関東の国公立大学が多かったと思います。
参加学生の特徴
私のグループは穏やかな学生が多かった。オンラインと現地の併用であり、オンラインは地方組、現地は東京の活発な人間が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

営業戦略の立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事業概要の説明の後、グループに分かれて自由に話し合い、発表します。

このインターンで学べた業務内容

業務内容を具体的に知ることができました。ワーク自体が勉強になったわけでなく、前後の社員の解説で学ぶことが多かったと思います。

テーマ・課題

事業概要の説明と、経営戦略の立案

1日目にやったこと

JR東日本に入社した事務系社員が就くであろう、3部門の事業解説を各部門の社員が行った後、全体を3つの部門に割られ、充てられた部門のワークに取り組む。
その後は全体の場で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にありません。現地で参加した学生は、社員様とお話しできていたように感じましたが、オンラインでの参加組にはそのような時間はありませんでした。

発表のフィードバックを多少してくださいましたが、「わかりやすくて良かったね」程度です。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

会社側のオンラインの接続状況が悪く、社員様の説明が聞こえないことが多々ありました。オンラインだけでなく現地開催とのハイブリットのため、オンライン組への対応は後回しにされていました。

また、「事前に配布した」と伝えられたワークシートが届いておらず、再送してもらうなど時間を多く使わざるを得ませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

積極的に発言している学生が半分、そうでない学生が半分ほどでした。積極的な学生はそうでない学生に話をふろうと頑張っていましたが、なかなか議論が進まず、最終的には妥協案を取ったと思います。

インターンシップで学んだこと

業界理解や、他社との差別化をすることができました。

業務内容の解説の時間は学びが大きく、志望動機をより明確にするためにとても有用です。
また、おそらく多くの学生が同時に志望するであろうJR各社や私鉄との違い、他社との連携なども学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直あまりありません。会社側の電波の接続状況が悪く、事業説明もはっきりと聞こえず、ワークもうまく進みませんでした。

現地参加をおすすめします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

こんなに有名な企業でも、オンラインへの対応がうまく回らないのかと愕然したためです。
同時に、古い企業は時代についていくことが大変なのかなとも感じました。社員様の雰囲気は悪くなく、事業内容も興味のあるものでしたが、企業体質は私にはあっていないと感じたため、働く自分を想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が少ないからです。参加学生のレベルはそこまで高くはありません。しかし採用される人数が少ないため、他学生と志望動機やガクチカで差別化する必要があると感じました。

志望動機を明確にするためにはイベントやOBの活用が必須ですが、私はそこに力をいれなかったため、通過はしないだろうと予想していました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍2年目のインターンシップに関わらず、「ここまでトラブルが多いのか」と感じたからです。鉄道はミスが許されない仕事だと良く言われますが、その雰囲気は感じ取れませんでした。

オンラインの接続トラブルに加え、騒音、段取りなど、多々ぐたぐたな点がありました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1DAYインターンシップが直接の有利にはつながらずとも、志望動機の明確化やOB訪問へのル開拓が可能になる点で、起業への理解が深まると思ったからです。
一部では、イベントへの参加回数が、本選考ではみられると聞いたこともあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

OBOG訪問ができる、座談会が開催される、という点です。インターンシップ後、ビズリーチへの登録URLが送信され、OB訪問が可能になります。

また、参加自由な座談会も案内されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

これが最後のインターンシップであったため、参加前の他インターンシップはありません。
参加したインターンシップは、インフラ系です 。(ネクスコ東、中、JR東、東海など)また、中小企業のインターンシップは選考に直結することが多いですが、そうではない大企業のインターンシップを、「志望動機をより具体的にしたい」との思いから受験していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「コロナ禍だからこそ挑戦している」と企業は述べていましたが、正直疑問が生じました。採用ページも古く、案内も新設とは言い難い。インターンシップも段取りが悪く、想像と全く違った、と感じたことを鮮明に覚えています。

時代への迎合性を求めるのであれば、JR東海などを受験した方がいいかもしれません。ここは良くも悪くも大企業体質です。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.24696) 2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.28276)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。