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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【深堀しやすい協力力】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の技術職の1次面接詳細 体験記No.8530(東京電機大学/男性)(2020/6/23公開)

2021卒の東京電機大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 日鉄鉱業
  • ネクスコ東日本エンジニアリング
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 日本電設工業
  • 京成電鉄
  • 首都高速道路
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事 若手技術職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して聞かれたことを簡潔に答えたところなど。簡潔に答えることで深堀しやすい雰囲気になっていた。周りと協力して課題を解決する力など。

面接の雰囲気

年も近いことがあり、非常に話しやすい雰囲気があった。面接というよりは、雑談に近い雰囲気であり非常にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR自分の強みなど

責任感が強いところです。各部活動から選出される体育会役員に自ら立候補し、2年間の任期を全うしました。体育会では財務局に所属していました。財務局は会計監査や部活動への予算分配など体育会全体の会計に関わる局です。1年目は先輩から仕事を教えてもらいながら活動していました。先輩はとても丁寧に仕事を教えてくれました。そこでの仕事ぶりが認められ●●に指名されました。●●に就任した後は、各部活動の活動において不必要な出費がないかなどを書類で確認し、不必要な出費がある部活に対しては、面談をして予算削減を行いました。削減した予算は、活動実績などを考慮して、活動費が足りていない部活に配布をしました。どの部活も不満がなく部費の分配をすることができました。

学生時代に勉強で頑張ったこと。

大学3年生の前期授業の機械設計製図の授業です。この授業は、1人で全て作図できない課題が出されます。学籍番号によって規格の違う製品を作図しなければならず、私の規格では、いつも一緒に授業を受けている人はいませんでした。なので、普段顔は見たことあるけど話したことない人にいろいろ聞かなくてはなりませんでした。期限は、6週間で完成させ合格を貰わなければいけませんでした。初めのうちは、1人で進めることができましたが、2週目には1人では解決できない問題に直面しました。仲の良かった友達にも聞きましたが、規格が違うので解決できませんでした。そこで、今まで話したことのなかった人に聞いてわからないところを解決していました。わからないことをわからないままにしないで人に聞くことに大切を知ることができました。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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