就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【仲間との協力が成長の鍵】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の技術職の最終面接詳細 体験記No.8530(東京電機大学/男性)(2020/6/23公開)

2021卒の東京電機大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 日鉄鉱業
  • ネクスコ東日本エンジニアリング
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 日本電設工業
  • 京成電鉄
  • 首都高速道路
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン人事、ベテラン技術職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に周りのおかげで自分が成長できそのことによって仲間の大切さを気づけたこと。自分一人だけでなく周りと協力することに気づいたこと。

面接の雰囲気

ベテラン社員ということもあり、緊張をほぐしてくれるような雰囲気で行われた。面接というよりは雑談に近い形で行われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

学生時代に打ち込んだことは大学野球です。小学生から始めた野球を大学でも続けました。高校では県大会4強に入り大学でも即戦力として期待されて1年生の春からリーグ戦に登板をしていました。しかし1年浪人をしていたため体力的にも技術的にも高校時代の実力とはかけ離れていました。高校と違い大学では練習時間も思うように取れず自分の感覚も戻りませんでした。
そして、大学1年生の夏にイップスにかかり、ボールが投げられなくなりました。1年たってもイップスは治らず自分の思うようなプレーが出来なくなり初めて野球を辞めようと思い、マネージャーになることを相談したところ先輩や同級生の勧めで野手に転向することになりました。投手しかやってこなかったので初めは全く打てませんでした。打撃理論の本を読んだり、先輩、同級生のアドバイスもあり3年生の時には試合にも出場することができました。3年生の秋季リーグでは、リーグ●位の打点と打率を残すことができました。一度はプレーヤーを辞めようと思いましたが野手転向を勧めてくれた仲間に出会いとても感謝しています。大学野球を通じて仲間の大切さと新しいことに挑戦することの大事さを学ぶことができました。

この会社でやりたいこと

貴社では、車両故障が原因の遅延を0にしたいです。今でも車両故障が原因の遅延はほとんどありませんが0ではないので0にしたいです。利用するお客様の予定が大きく変わってしまう可能性がありお客様に満足していただける会社にしたいです。遅延が起きた時、駅員などがお客様から強い口調で責められている姿を拝見したことがあり、遅延が起きなければ駅員の負担も減り、より良い職場環境になると思います。私は自分だけでなく、さまざまな社員の立場になって自分だけでなく、社員が仕事しやすいような環境にして、一人でも多くの社員がストレスなく、仕事ができる職場にしたいです。私は、車両部で多くの方にご利用いただく車両のメンテナンスをして、安全で、故障がなく、常に定時運行できるように、責任感を持って仕事をしたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の他の最終面接詳細を見る

インフラ・物流 (鉄道業)の他の最終面接詳細を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。