2021卒の京都大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職/IT・ビジネス戦略の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2021年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職/IT・ビジネス戦略
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人材戦略部門、採用担当者(年次は不明)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、志望動機や企業に入ってやりたいことというよりは人間性の部分に注目されていたと感じている。企業で求められている人間性について、過去の自分のエピソードを交えて具体的に述べることができたのが評価されたポイントであると感じている。付け焼き刃のエピソードではなく、その時の心情を交えたエピソードであったため、説得力は増したのではないでしょうか。
面接の雰囲気
中堅の社員1名とベテラン社員1名の2名が面接官であった。圧迫感は一切なく、和やかな雰囲気だったが、質問は次々とテンポよく投げかけられた。コロナウイルスが流行り始めた時期ともあり、急遽オンラインでの開催となった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことと、その経験で身についたこと
私はこれまで、学生の身分ながら、学習塾のエリアの営業所長(京都市内3教室、生徒数100名程度)を勤めた経験があります。ここでは生徒はもちろん、その保護者、一緒に働くといったアルバイトのメンバーといった様々なステークホルダーが存在します。もちろん、そこでは様々な意見が存在します。私はこれらのステークホルダーに対してまずはしっかりと話を聞くということを心がけました。できることはできる、できないことはできないとしっかりと誠意をもって対話することを心がけました。そして信頼感ステークホルダーの間に生み出すことに成功しました。信頼感を生み出すことで、自分の発言にも説得力を与えることができ、リーダーとして機能することができるようになりました。この経験は誠実な心を持って仕事をすること、それがリーダーとして大切になると感じました。
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所はチャレンジ精神を持っていることです。私は高校まで、野球部に所属していましたが、大学では興味はあったものの、一度も本格的にはやったことがない茶道部に入部しました。茶道は道具にも一つ一つ名前があり、扱い方も場合によって細かく決まっており、素人が作法するには大きな困難がありました。しかしがながら、経験者の同級生や同じく大学から茶道を始めた先輩に練習に付き合ってもらい、作法を学んでいくことができました。また、学業面でも私は学部とは別の大学院に進学しました。学部時代に学ばなかった内容も大学院入試には出題され、受験勉強は困難を極めましたが、ここでも図書館にこもって入試に関連する書籍を閲覧したり、他の学部の学生に教えを請うなどして受験対策を進めるにあたりました。以上のように、これまでの知識や習慣にとらわれることなく、新しい知見や視点を得るために挑戦していくことは私の大きな長所であると考えています。
一方で私の短所としては、目先の利益ばかりに目がいってしまうことです。これまでは楽をしたいからという理由で出された課題を後回しにしてしまい、提出期限が近づくことによって焦りが生まれ、課題の出来具合も悪くなり結果として学業の成績も振るわないということがありました。目先の利益にとらわれて、長期的なビジョンを描けないことは企業にとっても致命傷になってしまうと考えられます。だからこそ、この短所を克服する必要があります。具体的にはここで我慢すれば、将来このようなメリットを得られる、ということを想像したり、自己啓発の本を呼んだりしました。特に印象に残ったフレーズに「明日やろうは馬鹿野郎」です。何事も後回しにすることなく、長期的なビジョンを持った生き方を社会に入っても忘れないようにしたいと考えております。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の最終面接(2024/11/21公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の最終面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の最終面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の最終面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の最終面接(2024/7/2公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の最終面接(2024/6/21公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の最終面接(2024/6/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の最終面接(2024/6/7公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エキスパート職 の最終面接(2024/5/14公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の最終面接(2023/10/6公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の最終面接詳細を見る
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |