就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小学館集英社プロダクションのロゴ写真

株式会社小学館集英社プロダクション 報酬UP

【20卒】小学館集英社プロダクションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7411(立教大学/男性)(2019/7/26公開)

株式会社小学館集英社プロダクションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社小学館集英社プロダクションのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

コンテンツ部門とエデュケーション部門という2分野に分かれている。前者の方がメディア露出も多く、志望している学生が多いため、差別化を図るために後者のエデュケーション部門を中心に研究を行った。公式サイトを丁寧に巡回すればだいたいの事業内容は掴めるはず。そこで得た知見をいかに自分の経験と結びつけたうえで何がしたいかを考えることが重要だと思った。コンテンツ部門については、携わっている作品の基礎知識は頭に入れるようにしていた(とはいうもののほとんどが有名作品なので出版・マスコミ志望の人はあまり必要はないかも)。雑誌のグッズを製作することもあるそうなので、「サライ」等の該当する雑誌は購入して感想をメモした。

志望動機

コンテンツの力で、日本の影響力を高めていきたいと思ったからです。というのも、2016年のリオオリンピックにおける東京への引き継ぎ映像を見て、とても感動したからです。日本のキャラクターたちが作品の壁を超えて縦横無尽に選手たちと競争するというキャッチーかつ洗練された内容の映像で、インターネット上の反応も良いものでした。そして何より、言葉も文化も違う人たちが、「あの色」「あのしっぽ」で同じ感動を共有していた姿がとても印象的でした。近年、日本の国際的な影響力が弱まっているという話をよく耳にしますが、このように他国には決して真似できないキャラクターという資源が日本にはたくさんあるとこの経験を通して思いました。このようにコンテンツの力で日本の影響力を高めていきたいと思い、私は御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・やりたい業務・集団で困難に立ち向かった経験・その結果・自己PR(空白に自由記述)

ES対策で行ったこと

少々特殊なエリアに属する企業だと感じたので、OBの方に具体的な業務内容を伺った。その上で、「コンテンツ」に対する自分の思いを書き出した。部門が大きく2つに分かれているが、ESの時点ではどちらに絞るということはせず、広い業務範囲の中で自分が何がしたいかを考えていった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の内容が砕けすぎかもしれないと思ったが、やはりマスコミ系であるので、ある程度はインパクトが重視されたように思える。台本を暗記するよりも、自身を持ってまっすぐ話すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

終始和やかで、しっかり話を聞いてもらえた。人により態度を変えるようなこともなかったため、安心して受けられると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

最も尊敬している人物

私が最も尊敬している人物は、母です。こういうと友人からは、お前マザコンかよと言われてしまうのですが、もういっそマザコンでもいいよ!というくらいには尊敬しています。私の実家のある地域は、有り体に言ってしまうと、治安の悪い「ヤンキー地域」でした、周囲の友人が全く勉強しておらず、私もそれにつられて中学校に入学する際にもアルファベットを書けないという有様でした。そこで母が毎日のように諦めずにつきっきりで英語の課題を出してくれたおかげで、少しづつですが勉強もできるようになり、今では四年制大学を卒業見込みとなっています。このように、教育の本質とは「見捨てない」ということであると教えてくれた私の母を、最も尊敬しています。

あなたの欠点を教えてください

最近は改善されてきていますが、私の欠点は、話し下手なところです。特に目上の方が相手だと、話している最中に視界が霞んでしまうことすらありました。そのため私は、「行動しかない!」と思い立ち、とにかく自分にとって居心地の悪い空間に次々飛び込んでいくことにより場数を踏むことで改善していこうと思いました。具体的に例を挙げると、友人に頼んで「元ホストの方が経営されているめちゃくちゃチャラいバー」に連れて行ってもらったり、ラグビー部の練習に混ぜてもらったりと、とにかく多くの人と会って自身を相対化することにより、自分がどのような文脈ではウケが取れるのか、どのようなシチュエーションで挙動不審になってしまうのかが分かるようになり、徐々にですが話し下手は改善されていきました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

子供向けの新ビジネスの企画

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

明るく、とにかく積極的に話せることが最も重要視されていたように感じる。発言の内容が良くても、周囲に確認を取らずに議論を進めることは避けるべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小学館集英社プロダクションの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

小学館集英社プロダクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小学館集英社プロダクション
フリガナ ショウガクカンシュウエイシャプロダクション
設立日 1967年6月
資本金 1億円
従業員数 418人
決算月 3月
代表者 都築伸一郎
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目30番地
URL https://www.shopro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1442665

小学館集英社プロダクションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。