- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【未知の可能性を探る】【16卒】ビズリーチの夏インターン体験記(総合職)No.87(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社ビズリーチのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 ビズリーチのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業に行こうと思っていたが、特に行きたい会社がなかったためとりあえず募集を出しているインターンでかつある程度興味があるのを受けたので、ビズリーチのインターンにこだわりはなかった。伸びているベンチャーと知っていたので、とりあえず参加しようと思った。
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 15分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
成田空港に外国人向けの広告を打つとしたら何が良いか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
採点者が一人みている中で、穏やかな雰囲気で進んだ。目的や定義、なぜそれが良いのかなど一般的なグループディスカッションだったと思う。自分は話が逸れないようにすることに気を使い、意見を言いまくるというより話の流れの管理の役割を担った。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- クロスタワー
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶・MARCH・関関同立の学生が8割程度。
- 参加学生の特徴
- 多少ITベンチャーで長期インターンシップをしている人がいたが、8割以上は単純にweb業界に興味がある程度で、絶対にベンチャーに行きたいという人は少なかった気がする。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ビズリーチが手がける「zuknow」の改善点を出し発表せよ。
1日目にやったこと
午前中にzuknowの事業説明、インターンシップのテーマの発表があり、インターン参加者とCTO,COOを交えたランチがあった。午後にはチームごとに分かれて議論をスタートし、たまにメンターがフィードバックをくれた。
2日目にやったこと
午前・午後ともに引き続きzunowの改善点をまとめて、何をメインで主張するかブラッシュアップしていき、ワイヤーフレームも作成しながらより細かい部分を詰めていった。
3日目にやったこと
午前中は発表用のパワポを作成し、発表の練習をしながら最終調整を行った。午後に役員、人事、メンター、参加学生の間で各チーム発表を行い役員から各チームに対してフィードバックをもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
取締役/人事/社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
様々な方針から1つに意思決定するときに「なぜその機能がユーザーのためになるか」を徹底的に考え抜くこと。自分たちがやりたいことが必ずしもユーザーのためにならないことを忘れてはならないと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく学生との議論が長いこと。徹夜をしたりということはなかったが、社員ととにかく話したいという願望があったので、学生と1日中議論するのは体力的にも精神的にも厳しいものがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
議論をしていく中で「それいいね」と学生同士で合意を得て進んでも、それが「なぜ、どのようにユーザーの役に立つのか」を言語化しておかないと細かい意思決定の際に意見が割れてしまい時間をロスしてしまうことを痛感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
教育系アプリをつかいこんでおくこと。今回のインターンシップは事前にテーマが発表されていたはずなので、zuknowと似たようなアプリとなぜそのアプリがうまくいっているのかを自分なりに分析しておけば議論の際により効果的な意見を言えたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
バーチャル・リアリティを利用した海があるスペースの会議室で3日間作業をしていたので、社員になった場合働くスペースに一回も行けなかったこと、学生と議論している時間が長く会社について参加前と比較してビズリーチについての知識がさほど変わっていないため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生と比較してwebマーケティングの知識が明らかにあると感じたので、他の業界も受けながら経験はないがビズリーチをひとまず受けようという人よりは内定が出る確率が高いと感じた。とにかく試してみようというスタンスやユーザーのことを考える力もある程度は評価されているとも感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
学生と議論する時間が長かかったため、会社についてよくわからないままだったが、「メンターになぜビズリーチに転職したのですか?」と一通りきいたときに伸びている会社で働くメリットや新しい事業をつくるおもしろさについて語られた。それによって事業会社で新規事業を生み出すのに興味がわいたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン終了後に座談会に呼ばれたり、長期インターンシップへの誘いがきた。自分の場合、その長期インターンシップを半年間行ったが、自分のことを知っている社員が増えるため人事に推薦してもらえる環境ができたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に社員と個別で面談したり人事からフォローがあったわけではないが、座談会や長期インターンシップへの誘いがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とにかくITベンチャー企業に就職しようと思っていたが、特に絞ってもいなかったので名の知れている企業に行こうと思っていたくらい。実際にサマーインターンでビズリーチ、フルスピード、スローガンに参加していることからもわかるように特に企業探しの軸があったわけでもない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ビズリーチのインターンシップを通して事業会社の方が代理店よりも圧倒的におもしろく、サービスが伸びれば伸びるほどおもしろいものなのかなと感じたので、事業会社に絞って ITベンチャーを探していこうと決意した。事業領域や会社の規模などはまたこの時点では考えず事業会社にするということだけを決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 ビズリーチのインターン体験記(No.1545) |
株式会社ビズリーチのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2025/03/31公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段の研究や開発では「How(どう作るか)」を考えることが多いが、エンジニアとして市場価値を高めるためには「What(何を作るか/なぜ作るか)」を突き詰める経験が必要だと感じたからである。Speeeはリアル産業のDXなど、技術を武器に難易度の高い事業課題に挑んでい...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
ビズリーチの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ビズリーチ |
|---|---|
| フリガナ | ビズリーチ |
| 設立日 | 2007年8月 |
| 資本金 | 1億3000万円 |
| 従業員数 | 1,512人 |
| 売上高 | 756億7200万円 |
| 代表者 | 酒井哲也 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| URL | https://www.bizreach.co.jp/ |
