- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの仕事内容や社会インフラ整備への具体的な関わり方を深く知りたいと思い、このインターンに参加を決めました。特に、大規模プロジェクトや社会課題の解決に携わる点に興味を持ちました。また、大手企業ならではの高い専門性や実績に触れることで、自分の将来のキャ...続きを読む(全155文字)
【大企業の裏側を知れ】【16卒】リクルートホールディングスの冬インターン体験記(webマーケーター)No.85(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社リクルートホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 リクルートホールディングスのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2015年2月
- コース
-
- webマーケーター
- 期間
-
- 15日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理由は2つあり、1つはビズリーチで長期インターンをしているためベンチャー企業の雰囲気や社風、スピードは体感しているのでリクルートホールディングスみたいな大企業と言われる企業の中身はどうなっているのか知りたかったこと、もう1つはリクルートのような大規模のメディアのwebマーケティングの考え方を学びたかったから。個人でメディアを運営しているためwebマーケティングの戦略を考えること自体には慣れているが、あまりにも小規模であると感じていたし、大規模の場合どういう思考を用いるのかがとにかく知りたかった。
選考フロー
1次面接 → 最終面接
1次面接 通過
- 実施時期
- 2014年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リラックスした雰囲気で進み、自分の発言にも頷いてくれることも多く落ち着いて進められることができた。また面接官が自分の意見を簡潔にまとめてくれたり、どうやって乗り越えたの?なんでそういう行動をとったの?と深掘りしてくれたことによって自分自身の分析も深まりとても有意義だった。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代にwebサービスに関係あることで頑張ったことを教えてください。
2014年8月から塾講師や家庭教師の経験をもとに個人で受験メディアを運営し、月間15万PVまで成長させたことです。自分の塾講師と家庭教師の経験を生かして受験生に役立つコンテンツを1記事1500字程度でコツコツ作成していきました。このメディアをつくった理由は他の分野で無料で有益な情報が簡単に手に入るのに、「なぜ受験について役立つ情報が日常的に無料で手に入らないのか」と疑問に思ったからです。その問題を解決するために受験メディアをつくればオフラインでは確実にありえない数の高校生に対して有益な情報を届けることができると思い、TwitterやLINE@を活用しながらUUとPVを順調に増やしていきました。
リクルートホールディングスのwebマーケターコースに参加したい明確な理由があれば教えてください。
ビズリーチでで長期インターンをしているのでベンチャー企業がどんなものかはわかっているが、リクルートホールディングスという大企業の中に入ってスピード感や求められるスキル、また仕事の規模感を感じてみたかったから。リクルートは大企業だがベンチャーみたいに新しいことを次々と始めるイメージがあるのでとにかくそういう会社の中に潜入して自分の目で会社の中身を確認したかった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「リクルートホールディングスのweb採用の仕組みがいまいちわかっていないので具体的に説明してほしい」と伝えたところ、「リクルートホールディングスがなぜweb採用を始めたのか、リクルートがどう変わろうとしているのか、またホールディングスでwebの専門職を採用し、リクルートライフスタイルやリクルートマーケティングパートナーズなどの事業会社に出向する形になること」を説明してもらった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2014年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- リクルートテクノロジーズの社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のメディアに興味を持ってくれて終始雑談のように話が進んでいった。ただ随所にSEOに関する知識、具体的にはホワイトハット、ブラックハット、被リンク、コンテンツの質などについて本当にわかっているかを確認するような質問があった。
面接で聞かれた質問と回答
個人でメディア運営していると聞いたが流入はオーガニックだけ?
自分が運営しているメディアをスマホで実際に見せながら、TwitterとLINE@を活用していることを説明しました。Twitterは受験生を地道にフォローしていきフォローワーを2万人まで広告費なしで増やし、記事を更新した際にアイキャッチ付きでツイートしてユーザーを流入させた。また記事ページのヘッダーにLINE@の友達追加のバナーを貼り、一度きたユーザーをできる限りLINE@の友達にして、こちらが記事を更新した際にLINEで通知できる状態をつくった。その結果SEO、Twitter、LINE@の3つの流入経路を確立し、こちらからプッシュできる状態を作ることによってUU,PVを増加させていった。
新規ドメインだとドメインパワーが弱いと思うけどどういう戦略をとってるの?
確かに被リンクに関しては少なくドメインエイジもないためドメインパワーは弱いが、自分はコンテンツの質で上位表示ができている。というのも受験系のビッグワードで上位にいるサイトを見たところ、ページランクが4といったように圧倒的に強いサイトがあるわけでもなくコンテンツの質が高いわけでもないので、自分の受験の知識を生かしてオリジナルコンテンツを書けば勝ち目があると思ってコンテンツを書いた結果、それがうまくいった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「実際に現場でどのようなwebマーケティングの仕事をしているのか教えて欲しい」と質問したところ、「リクルートの各メディアを複数担当し、そのメディアの主にSEOの観点から改善点を洗い出し実行していく」と言われた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- サウスタワー
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- SFCのwebマーケティングの経験がある子と自分の2人だった。
- 参加学生の特徴
- IT企業でwebマーケティングの経験があり、キーワード選定やコンテンツの企画をしたことがあり、クックパッドでエンジニアとしてのインターンもしている優秀な人だった。
- 報酬
- 100000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
リクルートが運営するメディアの中かから1つ選び、webマーケティング施策を考えよ。
1週目にやったこと
1週目は講義などがありリクルートのビジネスモデルに関する講義や、リクルートがコンテンツマーケティングで取り組んでいること、今の課題などを共有してもらい、その後リクルートが運営しているメディアの中から1つ、インターンで今回webマーケティングの施策を考えたいものを決めるように伝えられ、それを決めるのでほとんどが終わってしまった。リクルートテクノロジーズの社員さんとのランチや懇親会などもあった。
2週目にやったこと
自分はこのインターンシップでwebマーケティングの施策を考えるメディアを「受験サプリ」に決めたので受験サプリが今行っているSEOの戦略を分析したり、受験サプリのアナリティクスのデータを見せてもらってどういうキーワードからの流入が多いのか、月間何PVなのか、どのキーワードからCV=有料会員登録が出ているのかなどを確認した。その後、受験サプリのサブディレクトリにオウンドメディアを立ち上げるという施策を思いつき社員さんにフィードバックをもらいながらブラッシュアップしていった。
3週目にやったこと
最終週は主に発表の準備を行い、パワーポイントで受験サプリのwebマーケティングの問題点やなぜオウンドメディアを立ち上げるべきなのか、そのオウンドメディアによってどんな問題を解決したいのか、ROIはどうなのか、などを説明するスライドを作成し、最終日に人事と社員の前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長/社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ROIはもちろん施策を実行する上でもちろん重要だがそれと同様になぜそれをやるべきなのか、それによってどんな課題を解決できるのかをもっと考えるべきである。webマーケティングとはいえユーザーに情報を届けるわけだから、それによってどんな有益なことがあるのかをもっと考えたほうがいいというフィードバック。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
受験サプリのマーケティング施策を考えていたのだが実施に受験サプリを運営しているリクルートマーケティングパートナーズの社員さんやテクノロジーズの受験サプリを担当している社員さんと話す機会がなかったため、受験サプリのwebマーケティングの実情を知れなかったので、ずっと仮設ベースで案をブラッシュアップしていくのが不満でもあり大変でもあった。実際に受験サプリに関わっている社員に話を聞くことができたらより現実的な意見をもらえたと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートが運営するメディアの規模となると、当然だが仕事はSEOのここの部分、リスティング広告のここの部分など、かなり分業がされているのが非常に印象的で正直それはつまらないと感じた。webマーケティングの施策を変更しようと思えば、それがサービス自体に影響を及ぼすことが可能性としてはありえるがwebマーケティングだけを考えろ、みたいな風潮があったのでそれはしょうがないことだが不満だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
よりこのインターンシップを効果的にするためには、スタートアップのマーケティング戦略とキャッシュのある大企業のマーケティング戦略がどのように違うのか、などスタートアップと大企業の戦略の違いについて自分なりに仮説をたくさんもっておけば、社員により意味のある質問をできたと感じている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のリクルートホールディングスのwebマーケーターのインターンはいわゆる学生が議論しあって新規事業を立案するというようなものではなく、デスクもあり出社時は10時〜19時に社員と同様にオフィスで働くため実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、会議の多さなども把握できたため入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
新卒採用の募集要項にも書いてあったが、webマーケティングの経験がある人を明らかに求めていて、自分はそれにあてはまると感じたから。また自分で考えて自分で実行した経験を重視していると感じたがそれもあてはまると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
リクルートホールディングスはブランドがあり大規模なメディアに関われるというメリットもあるが自分としては会社がでかすぎて自分の仕事の重要さを感じることができないと強く感じたこと、メディアのwebマーケティングをやるとしても分業されており部分的にしかできないところが自分には合わないと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は3月の段階で他のベンチャーを内定承諾してしまったため具体的に有利になったわけではないが、ホールディングスの他のコースに参加した人はインターンが終わった後にいろんな社員を紹介されたり面談をしていた。その結果8月1日にホールディングスから内定をもらっている人もいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は早い段階で他の会社の内定承諾をしたことをリクルートホールディングスの人事に伝えてしまったため、特にフォローはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーに行くことを決意していたが、IT業界の中でも大きめの企業、具体的にはリクルートホールディングス、リクルートマーケティングパートナーズ、ヤフーなどの方が教育環境的にも整っていてのちのち転職もしやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。リクルートホールディングスのインターンの前にサイバーエージェントの短期インターンに参加してエンタメ系の事業を運営している会社は向いていないと感じ社会貢献性の高い事業を運営している企業に行こうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にいわゆるIT業界の大企業の中に入ってみると、企業の会社がでかすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、1つの意思決定からそれを実行するまで相当時間がかかるなど、全体的にベンチャー感がなく自分には大きすぎる企業は向いていないと感じたのでインターンが終わった3月の段階でリブセンスに行くことを決めて、早い段階から内定者インターンをやろうと思い実際に始めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートホールディングスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社リクルートホールディングス 総悟職のインターン体験記(2023/06/15公開)
- 2019卒 株式会社リクルートホールディングス アントレプレナーのインターン体験記(2018/04/13公開)
- 2019卒 株式会社リクルートホールディングス プロダクト戦略企画のインターン体験記(2018/04/04公開)
- 2016卒 株式会社リクルートホールディングス Data Analyst Courseのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 株式会社リクルートホールディングス Service Plannerコースのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 株式会社リクルートホールディングス プロダクトプロデューサーコースのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2016卒 株式会社リクルートホールディングス web総合のインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実力主義の文化に強く惹かれたからです。若手でも努力次第で大きな価値を提供でき、その成果が正当に評価される環境を求めていました。シンプレクスは金融領域に強みがあり、多様なキャリアとBiz/Tech両方のスキルを磨ける点が魅力でした。インターンを通じて、その文化を体感...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望職種としてはCRAが志望なので、シミック株式会社のインターンに参加したかったが、選考の結果、4社合同オープンカンパニーで当選となったため参加した。シミック株式会社だけでなく、シミックCMOやシミックファーマサイエンスなど、グループ企業の説明も同時に聞くことがで...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく様々な業界を見るためにとりあえずで申し込んでみた。誰もが知る企業のインターンなので何か実りがあればと期待した。また,オープンカンパニーに参加したことがあり,そこでこのイベントが紹介されたことがきっかけになった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CRAの実際の業務に近い仕事体験ができるので参加した。他の企業(特にCRO)では説明会に近いオープンカンパニーが多く、グループワークがあったとしても、業界の課題に関するディスカッションをして発表するようなものが多かった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業の企業支援に興味があり、その分野の最大手である船井総研を知れると感じたため。
また、選考がなく参加がしやすいと感じたため。その後、早期選考にも繋がることを友人のつてで知ることができ、お得だと感じたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活の体験応援キャンペーンでインターンに参加することで、もれなく3000円のギフトカードがもらえる企業の対象企業であったから参加しました。それ以外にこの企業のインターンに参加した理由はありません。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人に誘われたのがきっかけで興味を持った。自分も普段からユニクロやGUを利用しており、このような商品がどのように作られているか知りたいと思った。また、グローバルで活躍している企業であったため、海外で働くことについてイメージをつかみたいと思い、志望した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ヘルスケア業界への興味と、データを活用した戦略コンサルティングのスキルを実践的に学びたいと考えたためです。IQVIAは医療データの活用で業界をリードしており、実際の課題解決に近い環境で成長できると考えました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業の強みである豊富な実績や高度な技術力を現場で直接体感し、エンジニアとしての働き方やチームの協力体制を理解したいと思ったからである。また、業務体験を通じて、技術力とマネジメント力の重要性を学び、自分の将来像を具体的にイメージしたいと考えた。続きを読む(全123文字)
リクルートホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートホールディングス |
---|---|
フリガナ | リクルートホールディングス |
設立日 | 1963年8月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 50,880人 |
売上高 | 3兆4164億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 出木場久征 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1119万円 |
電話番号 | 03-3511-6383 |
URL | https://recruit-holdings.com/ja/ |