就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
artience株式会社のロゴ写真

artience株式会社(旧:東洋インキSCホールディングス株式会社) 報酬UP

【18卒】artienceの生産職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3985 (2017/12/14公開)

artience株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒artience株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • リンテック
入社予定
  • リンテック

選考フロー

企業研究

具体的に調べればよかったと後悔したもの
・インク業界での東洋インキの立ち位置やなぜ東洋インキでなくてはいけないかなど
ほとんど会社のことを調べずに面接をしてしまったので志望順位を聞かれた時に一番ですと答えることが出来ませんでした。面接では毎回志望順位を聞かれたので最初から筋の通った志望理由を答えられるようにしておけばよかったと後悔しました。
有益だった情報源
・会社のHPです。職種別にどんな仕事をしているかなどが載っています。どんな仕事をしているイメージがありますか?等、実際の仕事に関する質問をいくつかされたので見ておいて損はないと思います。
また、説明会は少人数で開催されているため、なんとなく見られている感じがしました。

志望動機

私が東洋インキを志望する理由は3つあります。1つ目は化学メーカーである点です。私は大学で応用化学を学んでいます。大学で培った化学の基礎知識を活かせる職業に就きたいと思っています。2つ目はインキが私たちの生活に密接に関係している点です。色は私たちの生活に欠かせないものであり、身近なものをつくることでやりがいを感じることが出来ると思いました。私は何かものを作ることが好きですが、何か作り終わった瞬間よりも、誰かに使ってもらえた時に喜びを感じます。3つ目は貴社のインキの可能性と技術力に魅力を感じた点です。貴社はインキに付加価値を与えることで環境に配慮した製造を可能にしたり、紫外線による内容物の劣化を防ぐなど独自の技術力を持っています。これらの理由から、私は東洋インキを志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方から電話でお聞きしたところ、元気で明るいところが良かったそうです。年上の方が多い職場でも問題なくやっていけそうなところが良いと言ってもらえました。

面接の雰囲気

説明会でお会いした二人でした。初め確認から入り、そこからは会話方式で進んでいきます。面接という堅苦しい感じはないです。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして生産職を志望しているのですか?

私は、小さい頃から何か作ったり、絵を描いたりすることが好きです。最初はうまくいかなかったものも自分で考え工夫することで見栄えが良くなったり、前よりも使いやすくなったりすることが好きでした。ですが、それ以上に自分が作ったものを人が使ってくれているのをみると喜びを感じることが出来ました。以上のことから私はどうしたらもっと良くなるのだろうか考え、実際に自分の手で作られたものを人に使ってもらえることにやりがいを感じることが出来ることに気づきました。研究職では新しいものを発見しつくることはできますが、実際に消費者の手に渡るものを一番近くで作っているのは生産職であるという思いから、生産職を志望しています。

生産職にどのような仕事をするイメージを持っていますか?

生産職は実際に商品を作る段階で必要な原料や工程を考え、納期に間に合うように商品の生産計画を立てたり、実際に出来上がった商品がきちんと規格にあてはまっているか、異常はないかなどを検査する仕事をしていると思います。また、商品に何か異常があったときに、どうしてそれが起こったのか検証し、今後その問題が起きないようにするためにどうすればよいか考え実行することも生産職の仕事であると思います。新しい商品のラインの立ち上げや、工程を少なくすることで時間とコストを削減したり、使っている機械のメンテナンスなど多岐にわたっているため簡潔にまとめることは難しいですが、商品に実際に関われる一番近い職種であると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

友達からもらった参考書を2周くらいしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、志望順位をきかれてすぐに第一志望ですと言えなかったため、入社意欲がないんだと判断されたのだと思います。また、短く簡潔にこたえるのではなく、ながながと話してしまったのも落選した原因なのだと思いました。

面接の雰囲気

かなり高齢なかただったので役員の方だとはおもうのですが、どんな役職だったかは忘れてしまいました。1人が質問し、1人が書記でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの高校時代について簡潔に教えて下さい。

私は高校生のとき、英語演劇部に所属していました。英語で演劇するという部活は県内でここしかないという点に惹かれたからです。この部活では、脚本も演技指導も音楽や効果音、小道具大道具すべて生徒が一から作ります。また2か月という短期間で人に見せられる劇にしなければならず、優先順位を考えなければなりませんでした。部活のメンバーだけで行き詰まるときはOG、OBの方に劇を見てもらい、どうしたらもっと楽しい劇になるのか意見をいただきました。私はこの部活で、短期間で何かを達成する場合、全員が何をするべきなのか優先順位を把握していなければならず、もしそれができない場合全員が同じクオリティになることが出来ないことがわかりました。

周りの人からどのような性格だと言われますか?

友人には「親しき中にも礼儀ありがきちんとできる」、「何事も調べつくす」、「はっきりと意見を言う」ことができると言われます。このように思われたエピソードとしては、すごく仲が良くなっても、ありがとうとごめんなさいは思ったときに言うようにしていたこと、また、両親が亡くなった友人の前では親や親に関係しそうな話題は振らないようにしていました。また、何事にも調べ尽くすと言われたのは、パソコンが欲しくて、友人に聞いて回ったり、ネットで調べてどの機種がいいのか検討していたことを話したことがあったからだと思います。はっきりと意見をいうことができるといわれたのは、日ごろから私はこう思ったと伝えているからだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

artience株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

artienceの 会社情報

基本データ
会社名 artience株式会社
フリガナ アーティエンス
設立日 1907年1月
資本金 317億3350万円
従業員数 7,836人
売上高 3221億2200万円
決算月 12月
代表者 高島悟
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 749万円
電話番号 03-3272-5731
URL https://www.artiencegroup.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1574939

artienceの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。