就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フコク情報システム株式会社のロゴ写真

フコク情報システム株式会社

【ユーザー目線の革新提案】【23卒】 フコク情報システム システムエンジニア職の通過ES(エントリーシート) No.95684(非公開/非公開)(2022/7/27公開)

フコク情報システム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月27日

23卒 本選考ES

システムエンジニア職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社に興味を持った理由、入社したらやってみたいことをご回答ください。

A.
私が貴社に興味を持った理由は、貴社が一次請けの企業であり、ユーザーと近い距離でシステム提案が行えることに魅力を感じたからです。ユーザー目線のシステム提案を行うためには、その業務に対する理解が必要不可欠だと考えております。さらに、貴社は内販比率が99%であるため、長い間保険業界に携わることが出来、ITと保険のプロフェッショナルになることが出来るという点で、真に必要とされるシステムを提案できると考えました。貴社に入社後は、直接足を運ばなくてもリモートで保険の契約が行える環境を整備したいと考えております。コロナの影響で営業も非対面で行うべきではないかと考えたからです。現状の課題を把握し、最適なシステムを提案するためにも、まずはPGとして基礎知識を習得しシステムへの理解を深めて、ユーザーの要望に応えることが出来るSEになりたいと考えております。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
私は本屋のアルバイトで新人教育に力を入れました。2年目から新人教育を担当することになったのですが、シフトごとに新人教育を担当する方が異なっていたため、教育がスムーズに進まない問題がありました。そこで私は、指導者全員と話し合いをし、上手く引き継ぎをしながら教育をする方法を検討しました。まず、教える箇所をまとめたチェックリストを作成しました。誰がいつ、どこまで教えたかを全員で共有できるようにしました。次に、業務の終わりにその日に教えたことの復習をすることに決めました。不安点や疑問点はないか聞きながら一つ一つ確実に業務を覚えてもらいました。以上のことを全員で徹底して行った所、スムーズに引き継ぎができるようになり、3か月以上かかっていた教育を2か月で終了することに成功しました。この経験から、課題を明らかにし周りの人と協力して解決に向かって行動することの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は目標に対して的確な計画を立て、結果が出るまでやり抜くことが得意です。大学3年次に英語の論文を読む授業があり、英語力向上のためTOEIC730点を目標に勉強を始めました。勉強法をリサーチする所から始め、短期間で英語力向上を目指しました。まず英語に触れる時間を増やすために、毎日30分、英語の音読を始めました。しかし、音読をしている中で語彙力の不足に気が付き、単語勉強も並行して行いました。1日100単語ごとにサイクルを回し、反復して覚えるようにしました。また週末には公式問題集を解き、実際の形式に慣れる練習をしました。これらを毎日継続した結果、スコアを350点から760点まで伸ばすことが出来、授業でもスムーズに論文を読むことが出来ました。この「計画力」と「やり抜く力」を活かして、スケジュール管理を徹底し、期限内に最適なシステムを作り上げることに注力したいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フコク情報システム株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

NTTドコモソリューションズ株式会社

NTT-G横断システム開発コース
通過

Q.
1. NTTコムウェアのワークショップ(NTT-G横断システム開発コース/NTTドコモG プロダクト開発コース)に応募した理由、およびあなたがワークショップを通して得たいことを含めて、400字以内で記述してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

フコク情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 フコク情報システム株式会社
フリガナ フコクジョウホウシステム
設立日 2002年4月
資本金 3億円
従業員数 296人
決算月 3月
代表者 掛川敏幹
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5825-8591
URL https://www.fukoku-is.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192915

フコク情報システムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。