就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム 報酬UP

【17卒】 マンダム 研究職の通過ES(エントリーシート) No.8280 (2016/9/9公開)

株式会社マンダムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

研究職
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 自分の格好良さを10点満点で評価し、その理由を答えなさい。
A.
○点です。私の強みとする「問題を見極め、ニーズに応える力」が格好良いところです。ドラッグストアではこの強みを推進力とし、スタッフ全員で接客力とお客様満足度の向上を成し遂げました。私の店舗はエリア内トップのお客様満足度○%を維持していました。しかし満足されていないお客様がいるため、そのお客様のニーズに応えたい気持ちがありました。私は、お客様に曖昧な返答をすることが満足度低下の一因であり、それは商品の知識不足に起因すると考えました。そして根本的な原因は目指す店舗レベルがスタッフごとに異なるからだと気付きました。そこでまず、模範店舗にする目標を立て、スタッフの意識の統一を図りました。次に、社員との協力で商品に関する情報をまとめ、共有する場を設けました。知識不足を解消し、お客様の声を聞き、3ヶ月で満足度は○%を超えました。しかし、まだ満足させたりない約○割のお客様がいるので○減点です。 続きを読む
Q. 学生時代にチャレンジしたことを書きなさい。
A.
現在まで3年間、自身の研究を進展させるため、論理だった仮説を立ててディスカッションをすることにチャレンジしました。まずは様々な論文情報を基に自身で全力の考察をし、その上で先生方や研究室内に意見を求め、着実に実験をしていくことを心掛けています。私は実験をするに当たり、「実験の目的を明確化すること」を軸としています。こうすることで、論文調査、仮説、ディスカッション、実験という4つの周期をスムーズに進めることができると考えています。一人では解決に繋がらず、実験成果が実らない経験から、自身の仮説に多くの人の意見を取り入れることで多面的な切り口の発見に繋がるディスカッションが重要であると気づきました。そこから先生方や研究室内で活発にディスカッションをすることで、目的を明確化した研究周期を回転できるという収穫を得ました。現在、有意義なディスカッションを日々繰り返すことで自身のその能力を磨いています。 続きを読む
Q. 自分自身を漢字一文字で表しなさい。
A.
「白」という字で私自身を表せます。「白」は私の現状に満足しないという性格をよく表していると考えたからです。白という字は百の一画目の一がなくなった字で、九十九を意味しているというように捉えました。九十九は私の物事に対する取り組みの満足度です。私はどれだけ良い成果を出してもそこで満足せずに「じゃあ次に何ができるか?」という疑問を自分に投げかけます。実際に、研究室では化合物Xの分子メカニズムを解析しましたが、そのメカニズムを明らかにしただけでは満足できませんでした。論文情報から仮説を立案し、新たなメカニズム関与の可能性を見出し、現在は新規テーマを立ち上げることでもっと多くの満足感を得ようとしています。このように私の満足度は九十九パーセントまでで百パーセントには到達しないので、「白」という漢字で現状に満足できない自分自身の性格を表しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マンダムのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,732人
売上高 670億4700万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.0歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。