就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤクルト本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ヤクルト本社 報酬UP

【18卒】 ヤクルト本社 食品開発職の通過ES(エントリーシート) No.16391(大阪府立大学/女性)(2017/9/14公開)

株式会社ヤクルト本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

食品開発職
18卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容についてお答えください。(150字)
A.
ビフィズス菌の抗アレルギー作用には菌が産生する多糖も関与します。また、多糖産生菌は非産生菌よりも効果が高いです。中でもビフィズス菌JBL05は多糖を特に多く産生するため、人々の健康に寄与する素材として期待されています。本研究では、ビフィズス菌JBL05を食品へ加工する最適な方法の探索を目的とします。 続きを読む
Q. 当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。 (300字)
A.
食の面から健康を支え、楽しい生活を人々に提供できる商品を開発したいです。必要不可欠な食から病気を予防することは手軽に人を支えられる方法です。誰もが手に入れられる価格で多くの人に健康を届け、地域に密着した活動で身近な存在であろうとする貴社の姿勢に感銘を受けました。私はアカペラサークル幹部として価値観の違いに向き合い部員にとって楽しい活動にこだわった経験があります。そのときの部員の生き生きとした姿にやりがいを感じ、今後は自ら価値を考え、こだわり抜いた商品を開発することで人々に貢献したいと強く思いました。貴社でこそ私の想いを実現できると考え、健康へのこだわりを具体化した開発を行い活躍したいです。 続きを読む
Q. 自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。
A.
【強み】(50字) 相手の目線に立って考えられることです。 理由(130字) 住宅展示場の呼び込みアルバイトで相手を考えた工夫を行い、来場者数を普段の2倍に増やしました。具体的には、お客様に興味を持ってもらうため建物内の特徴を伝えて会話を持ちかけ、疲れた様子の方に飲食物の提供を行いました。このことで立ち寄りやすい雰囲気を作りました。 【弱み】 (50字) 決断力に欠けることです。 理由(130字) アカペラサークルの幹部として活動し、多くの意見を取り入れようとしていました。部員ひとりひとりに目を向けていましたが約150名所属していたので時間が足りず、運営方針の決定には時間がかかってしまいました。そのため、出来ることからまず実行するよう心がけています。 続きを読む
Q. 学生時代を通して最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。 (300字)
A.
アカペラサークルのライブで周囲のやる気を引き出して成功を収めました。ライブに会場装飾班長として携わった時、会議に班員15名中5名しか参加しませんでした。皆で目標に向かって努力し達成してこそ経験価値があると思い意識向上に取り組みました。会議に参考資料を持ち寄るよう指示し、意見しやすい空気を作りました。また一体感ある活動のため指示だけでなく積極的に作業に参加しました。結果、毎回10名以上が活動に参加するようになりお客様がSNSに写真をあげてくれるほど素晴らしい装飾ができました。団結力が上がって演奏も成功しお客様の笑顔を作るやりがいを感じ、目標達成を諦めず周囲を巻き込みながら動く大切さを学びました。 続きを読む
Q. 回答4の経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。 (200字)
A.
他の班と連携が取りにくかったことです。装飾はライブテーマに沿ったものを目指すためチケットやパンフレット、映像など他の班との連携が大切です。しかし班長同士で案の共有が疎かになり各班の認識にずれが生じました。そのため緊急会議を開くことがありました。今後は班長同士の連絡を頻繁に行うこと、週1回は班長会議を行い進捗確認と目標共有を怠らないことの2点を重視し、スムーズな連携で一体感のあるライブを目指します。 続きを読む
Q. あなたを、ヒト以外の生き物(動物や植物など)にたとえると何だと思いますか。 (20字)
A.
鷹です。 続きを読む
Q. 回答6の理由を教えてください。 (150字)
A.
鷹は広い視野を持ち獲物を見つけ、狙いを定めると追い続けます。約150名所属するアカペラサークル幹部として全員が楽しめる環境作りにこだわった経験から、視野を広げ多くの意見に目を向け、物事を様々な角度から見る力を得ました。また小さな議題でも納得できるまで話し合いました。以上の2点から例えるなら鷹です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヤクルト本社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ヤクルト本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤクルト本社
フリガナ ヤクルトホンシャ
設立日 1955年4月
資本金 311億1770万円
従業員数 2,848人
売上高 4830億7100万円
決算月 3月
代表者 成田裕
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番30号
平均年齢 42.5歳
平均給与 850万円
電話番号 03-6625-8960
URL https://www.yakult.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689898

ヤクルト本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。