
23卒 本選考ES
食品開発
-
Q.
研究テーマと内容150字以内で教えてください。
-
A.
「梨の低温発芽性品種の育成に関わる選抜方法の検討」がテーマだ。 地球温暖化により、果実が成熟しづらくなっている。そこで、「低温でも発芽しやすく、また果実が多くなる」品種の育成を試みている。 続きを読む
-
Q.
志望職種でどう活躍したいか300字で教えてください。
-
A.
将来、「健康的な食を通した笑顔の創造」をしたいと考えているため、自らの経験を生かして子供からお年寄りの方まで誰もが心身共に健康になれる商品を考え、届け続けたい。 きっかけとなった出来事は、自粛期間に励んだダイエットだ。私は半年で目標を優に超える12キロもの減量に成功した。想像以上の成果に喜びを感じる一方で、私は拒食症の一歩手前になり身体を壊してしまった。また、「食べたら太る」という先入観が生まれ、大好きだった友達や家族との食事が心から楽しめなくなってしまった。 この経験から、「食」に対して「負」の感情を抱く方々に寄り添った商品の開発を通して、心身共に健康的になれる食習慣の確立に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、最大のセールスポイントを1つ50字以内で教えてください。
-
A.
目標を見つけて、その目標達成に向けて継続的に取り組める力がある。 続きを読む
-
Q.
その理由をエピソード付きで130字以内で教えてください。
-
A.
コロナウイルスの影響で行きたかった留学に行けなくなったため、その代わりに国内で語学力を鍛えようと、TOEICで730点を取ることを目標に掲げた。前回の結果から自分の弱点を考え、それに見合った施策に2年間取り組み続け、リスニングは9割、合計は前回から270点上がり、820点を獲得できた。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、改善すべき点を1つ50字以内で教えてください。
-
A.
周りに気を遣いすぎてしまうこと。 続きを読む
-
Q.
その理由をエピソード付きで130字以内で教えてください。
-
A.
ダンス部に所属していた際、幾度か会議をすることがあり意見が真っ二つに割れてしまったことがあった。その際、私はどちらの意見にも賛同できたことや、また自分の発言でその場の雰囲気が悪くならないようにしないとと思い、自分の意見を伝えるのに時間がかかってしまったことがあるから。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張ったと自信を持って言えること1つを具体的に300字以内で教えてください。
-
A.
「未経験から最前列ダンサーに定着したこと」である。入部当初、実力は最下位だった。しかし、「観客を感動させたい」思いが諦めきれず、憧れの先輩を目指し“縮こまった動き”を解決すべく以下2点に注力した。1.《ダイナミック》まず、“ローテンポの曲で体を大きく使い、その後アップテンポの曲で踊る”練習を繰り返し、どの曲でも迫力が出せるまで実践した。2.《綺麗なシルエット》基礎固めが上達への近道だと考え、1つ1つ鏡で腕の向きなど細部まで先輩のシルエットと照らし合わせ、その後、仲間同士で見せ、助言を伝え合った。1年間毎日4時間実施した結果、常に後列だった私が先輩から高評価を頂き、常に最前列で踊れるようになった。 続きを読む
-
Q.
その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むのかを具体的に200字以内で教えてください。
-
A.
「レパートリーの少なさ」が課題だ。披露するダンスのクオリティの改善には誰よりも取り組んできた自負がある。一方で、この振りの次はこれと、知らぬ間に振りの順番が決まってしまっていたことがあった。 そのため、SNS等でプロのダンサーのダンスを見たり、他大学の学生がどう振付を考えるのかを学ぶ機会としてダンスバトルに参加することで、振付のレパートリーが増え、観客をより楽しませられたのではと感じている。 続きを読む
-
Q.
あなた自身を表すキャッチコピー50字以内で教えてください。
-
A.
ストイック冒険者 続きを読む
-
Q.
その理由を150字以内で教えてください。
-
A.
私が考える“冒険者”は、その場にとどまっておらず、次々と取り組む行動力があると考えている。私は、自粛期間にダイエット、TOEIC、フランス語の資格勉強、ブランピングや東京パラリンピックのボランティアなど、様々なことに挑戦してきた。そのため、これまでの自己PRなどでアピールしてきたストイックさと冒険者を掛け合わせた。 続きを読む