
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたの自己PRをご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私の強みはあらゆる人を公平性に扱い、集団を牽引することが出来ることである。研究室にて、「チームで協力しながら」研究に取り組む中で身に着けたと感じている。研究室では、個人テーマに取り組む一方で、同じ研究対象のチームで集まり意見交換を頻繁に行っている。私は、修士2年がいないチームの最高学年として、各自が抱える障壁とそれに対して挙がった助言をまとめ上げ、リーダーとしての役割を発揮した。意見がぶつかることも多い。このような場面では意見の共通点を明確にし、全員が納得するような落とし所を見つけるよう努めてきた。この経験から、意見を広く聞き入れる傾聴力や、あらゆる意見を公平に扱う調和性、本質を見抜く分析力を身につけたと感じる。採用いただけた暁にはこれらを発揮し、周囲の人と協力しチームプロジェクトに取り組みたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に、もっとも打ち込んだことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
研究室にて、試行錯誤をしながら新たな変異体タンパク質を作製した。まず、遺伝子操作によって設計図であるDNA塩基配列を改変し、大腸菌内に導入することでペプチドを発現させた。その後大腸菌形質膜を破砕し、曝露した溶液から回収した。しかし、取得したいタンパクは7つのペプチドが集合した複合体で、回収後にこれを組み上げることが困難であった。対照実験から、この変異体が低温で不安定であることや、精製のために導入した塩基性アミノ酸の電気的反発によって複合体が形成されにくいことを示した。そして、実験条件や変異箇所の見直しにより取得が可能になった。この経験でまず、問題発見力を発揮したと考えている。今まで学んできた化学的知識や先行研究での知見を総動員し、考えられる原因を洗い出した。さらに問題解決力を発揮し、実験系をメイキングした。入社後の業務で障壁に当たったときに、多面的に分析し、糸口を見出すことで乗り越えたい。 続きを読む
-
Q.
当社に興味を持ったポイントを教えてください。(250文字以内)
-
A.
国内外問わず幅広い産業においてニーズが高い水処理の分野で、研究開発の一員として携わりたいため志望いたしました。特に、私のバックグラウンドである生物学を活かすことが出来る排水システムで携わりたいと考えます。産業排水分野で顧客と契約を結ぶには、低コストはもちろんのこと、リユースすることによる環境配慮が大きな評価点であると思います。貴社のアナモックスプロセスやメタノールを用いた脱窒技術についてHPで拝読いたしました。この技術をさらに発展させ、貴社の発展、国内外の産業の発展に貢献したいと考えます。 続きを読む