就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、実感を大切に】【21卒】NTT都市開発の夏インターン体験記(理系/3Days Summer Internship)No.7116(早稲田大学/男性)(2019/9/25公開)

NTT都市開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 NTT都市開発のレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 3Days Summer Internship
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まちづくりに元から興味がありデベロッパーのインターンに参加したかった事が1番の動機。他のデベロッパーも同時に選考を進めていたが、他者よりも選考ルートが短く通過しやすいと思ったため応募した。とりあえずデベロッパーの業務に携わりたい思いで応募したのであまり企業のことは調べなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社説明会などにも参加した事がなかったので、就活アプリやYouTubeに流れている情報を頼りに事業内容の理解を深めた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

デベロッパーを志す理由と自分が培ってきた経験に明確な筋道が通っていて、とてもよかったと面接の最後にフィードバックをいただけた。

面接で聞かれた質問と回答

なぜデベロッパーの中でもntt都市開発を選んだのか?

御社の豊かなまちづくりに向けて率先して自ら行動している点に自分との共通点を感じたからです。私も高校時代や大学生活の中で、自ら率先して行動をし、周囲の人々を巻き込んだ活動を行ってきました。そして大学で学んだ建築の知識を活かしたいという思いも同時にあります。御社で私の人生で培ってきた事が活かせると思い志望致しました。

大学時代に取り組んだことを教えてください。

私は携帯販売のアルバイトで店舗ルールを廃止した経験があります。私の店舗では売上に伸び悩んでおり、その原因に契約を勝ち取ることを第一に考えられた接客方法が考えられました。お客様の知識不足を逆手に取り、契約を促す姿に疑問を覚え、私はお客様目線の接客を意識的に行いました。この接客方法を貫き通したことでお客様から契約を勝ち取るだけでなくオプションにも加入して頂け、高評価を得る事が出来ました。この結果から店舗にかつての接客方法を撤退する事が出来ました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
12人
参加学生の大学
あまり他の学生と学歴を言い合う機会がなかったため明確な情報はわからないが、早慶旧帝大の人が少なかったのではないかと感じる。
参加学生の特徴
協調性が取れている人が多かったため、ワークはやりやすかった。反面ガツガツした人が少なく、進捗が遅かった点はある。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

マンション事業の企画

1日目にやったこと

人事部から企業説明、インターンシップの注意事項、各グループに振り分け、担当プロジェクトの説明、担当者の自己紹介、ランチを取りながら交流会、敷地調査、プレゼン資料作成

2日目にやったこと

前日に引き続きプレゼン資料の作成。時折社員様にアドバイスをいただいた。ランチは先輩社員との交流会でいろいろなことを話す事ができた。午後は中間発表の後にワークをし、最終発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の社員様

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実感を大切にすることを言われた。事業を企画する上で、実際に敷地調査をした時の自分が感じた感覚を企画に落とし込むことで納得できる企画に近づくと教えられた。自らの実体験が裏付けとして重要である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分が思い描いていたデベロッパーとは違うところがあり戸惑った。もっと企画をガツガツすると思っていたが、収支計算や利益、しっかりとした売れる物件を提案するためのコンセプトづくりなど実務的な部分が多く、難しかった。またパワーポイントの作業に慣れていない学生だと大変かもしれない。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分が思い描いているより社会で働く事が難しいということを知る機会となった。特に企画職は面白そうと夢を抱く学生が多いと思うが、現実は利益計算など細かな仕事である。私はそのようなところにも興味をもててデベロッパーの志望度が上がるきっかけとなったため、有意義だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないと思う。変に準備して望むよりも素の自分でインターンに臨んだ方が素直に吸収できると思う。私は何も準備せず臨んでワークでも悔しい思いをしたがおかげで自分の直すべきところが浮き彫りになった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に参加してみてデベロッパーの仕事に面白いと感じる事が出来たからである。自分が思い描いていた仕事と違う点も多くあり、ワークの中で挫折もしたがそれが反骨精神を生み、食らいついている自分を想像した。私は悔しさをバネに頑張るタイプなので特殊かもしれないが。他の学生はギャップに志望度を落としている人がちらほらいた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まだまだ自分に足りないところが多いと感じたからだ。今のままでは貢献できないと思う。だからこそやるべき事が明確になり、頑張ろうと思えるきっかけになった。誰しも最初からうまくいくわけないし失敗があってこそ成長できるものだと思う。インターンシップごときで一喜一憂せず経験として参加するのは良い。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員の方と話す機会を多くいただけ、とても親身にお話を聞いてくださったとこに起因する。私は正直集団行動が苦手だったが、ここの社員さんと話すうちにこの人たちとならうまくやれそうと感じた。社員の方は頭が良い人ばかりだったが気さくで馴染みやすい人ばかりだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通りインターンシップに参加したからといって今後の先行で有利になることは全くないと人事の方に直接言われた。強いてゆうならばこの経験を経て自己成長のきっかけとなった点は有利になったと言えるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加による優遇は一切ない。冬に実施されるインターンシップでも優遇されることは一切なく、エントリーシートを書くことからはじまる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界はデベロッパーしか志望していない。企業は総合デベロッパーの有名どころである。ただ財閥系のデベロッパーには少し社風が合わないと感じていたため、比較的若く、新規事業にも積極的に取り組めそうなデベロッパーを探していた。デベロッパーは他の会社と比べて事業のプロトタイプが変化しないので何か一石を投じるような会社を志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の想いがより強くなったと感じる。財閥系にも財閥系の良さがあると思うが、柔軟さや積極性は他の企業の方がありそう。デベロッパーの仕事は実際にとても面白く、やりがいも感じたため、これからもデベロッパーを志望し続けるだろう。今後の就職活動で自分が取り組むべき事が明確になったインターンシップであった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

前の記事 次の記事
2020卒 NTT都市開発のインターン体験記(No.4695) 2021卒 NTT都市開発のインターン体験記(No.8915)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のインターン体験記

サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとの研究内容・選考とも親和性があり不動産業界を志望していた。本選考までのインターンでは幅広く様々な業界の企業に参加し参加している他の学生や社員から話を聞いて、自身の適性を見極めたいと考えていたため参加を志望した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月4日
問題を報告する

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 488億円
従業員数 600人
売上高 1933億円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。