- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は労働環境や人々の暮らしに関心があり、東急グループの沿線まちづくりや生活サービスに魅力を感じました。複数のグループ会社が連携して新規事業を生み出すプロセスを体験し、実務感覚を身につけたいと思い参加を決めました。続きを読む(全106文字)
【未知の領域で輝け】【21卒】NTT都市開発の冬インターン体験記(文系/3Days Summer Internship)No.8915(京都大学/男性)(2020/7/22公開)
NTT都市開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTT都市開発のレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 3Days Summer Internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産デベロッパーの業界に興味を持っていた。マイナビで大手の不動産デベロッパーのインターンシップを探したところ、NTT都市開発のインターンシップがでてきた。日程的にもちょうどよさそうだったので、応募することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
NTT都市開発のことを全然知らなかったので、不動産デベロッパー業界の中での順位や、規模感、順位などについては事前に調べていった。グループディスカッションも久しぶりだったので、ざっくりとした流れを勉強して、推進役になれるように準備した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
10年後の社会はどうなっている?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
他人の意見を聞きつつ、自分の意見をしっかり伝えること。GDで大事なのは積極性と協調性だと考えていたので、自分の意見をしっかり伝えつつも、あまり話に参加できていない人には話を振るよう心掛けた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事、年次は不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分がやっている競技はマイナー競技で、面接官の社員さんがあまり詳しくなかったため、その競技や自分のチームの立ち位置についての客観的な説明が多く求められた。デベロッパーはコミュニケーションが重要な業務なので、そういった客観的に説明する力が評価されたのではないかと思う。
面接で聞かれた質問と回答
NTT都市開発のインターンシップに参加しようと思った理由は?
不動産デベロッパーの業界についてもっと知りたかったから。文系でありながらモノづくりに自分のアイデアを反映させられることに加え、デベロッパーの業務はリーダーシップを発揮する機会が多い仕事だと感じたから。加えてNTT都市開発は業界の中ではまだまだ後発で、これからもっと挑戦していこうという姿勢がホームページなどの情報から伝わってきた。
学生時代がんばったことを教えてください
○○部で日本一を目指したことです。中でも最大の困難は大学3年の秋、自分のミスで日本一の道が途絶えたことです。申し訳なさはもちろん、スタメン落ちでやる気も失いかけました。しかしチーム状況から自分の役割を実感し、続く格上相手の勝利に向け課題に向き合うと決意をした。目を背けていた試合を見直すことで、スキル不足とメンタルの弱さという課題に気づきました。理想状態と自分の現状を整理してそこから問題点を洗い出し、改善に向けて取り組みました。結果として自分のプレイは安定し、スタメンに復帰して最終戦の勝利に貢献することができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 早慶や旧帝大を中心とした全国の国公立大学から学生が集まっていた
- 参加学生の特徴
- 4人に一人くらいの割合で建築を学んでいる学生だった。全体に共通する特徴としては、コミュニケーション能力の高さが挙げられる
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
○○(都市名)の再開発事業
前半にやったこと
再開発のテーマとなる東京の都市を実際に散策した。その後は4人のグループに分かれて、実際にどのようなテーマで再開発をしていくかを話し合った。初日の夜には社員さんとの懇親会があった。
後半にやったこと
社員さんとの座談会やランチをとりながらの社員訪問で企業理解を深めた。そして、最終日の発表に向けて内容を固めつつ、パワーポイントにまとめていった。最終日に人事と社員、他の学生の前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
担当の人事社員や関わった現場社員、部長クラスの社員も含め10名ほどの社員に加えて、学生自身も評価した
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の不得意な領域でリーダーシップを発揮できるのかが大事。今回建築分野の知識がなくて遠慮してしまう場面が多かったが、そういった自分の不得意な場面は、様々なステークホルダーとかかわりを持つデベロッパーには必ずある。そういった場面で積極的に自分からチャンスをつかみにいけるかが今後の成長につながる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
建築を専攻している学生との知識の差に苦しんだ。同じグループの学生の半分が建築を専攻していた。ワークのテーマを考えたり軸を整理したりすることはどんどん主体的に進められたが、アイデアベースの話し合いになるとどうしても建築の知識のない自分は積極的にアイデアを出すことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
優秀な学生とコミュニケーションをとることができたこと。複数日程のインターンシップに参加したのは今回が初めてだったが、5日間通して他の参加学生と非常に濃いコミュニケーションをとることができ、いい刺激になった。加えて、不動産デベロッパーの業界に関しての情報を広く得ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
都市の再開発についていくつか前例を調べてから参加すればよかった。どうしてもアイデア勝負になった時に案を全然出すことができなかったので、わからないなりに多少なりともアイデアを頭に入れていくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回参加したNTT都市開発のインターンシップでは、学生の間での議論が大部分を占めていた。自由度の高さは面白かったが、実際のデベロッパーの働き方としては、その年で暮らす方々や、関係各社の人々とのコミュニケーションが不可欠であるはずだ。そういったコミュニケーションを体験する場面がなかったので、その部分のイメージがつかなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルを見ると、建築に通じている学生はアイデア面や街づくりへの熱意の面で強く、それ以外の文系学生に関しては論理的思考力やコミュニケーション力、プレゼン力などに秀でているように感じた。しかし、どの点を取っても現段階では自分は秀でているものがないなと感じてしまった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由の一つ目は、人である。お会いした複数の人事社員や現場社員、そして参加していたほかの学生の皆さんの人柄が総じて非常に良かった。NTT都市開発が求めている社員像が自分にとって居心地のいい環境であるのだろうと感じた。二つ目が、自分のアイデアの反映感である。文系の自分がモノ作りに深く携われるという自分のイメージと合致していた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は人事社員との面談に申し込むことができたが、早期選考などのルートは内容だった。実際、普通に選考を受けて二次の面接で落選してしまった。自分の知る限りでは優遇ルートはなさそうである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者で、かつ書類選考の通過者は一次選考の前に人事社員との面談を設定することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前までは、明確に志望企業や業界を決めていなかった。そのため、ベンチャー企業から大企業まで、ITから不動産、商社やメーカーと、とにかく幅広く業界研究を進めていきたいと考えていた。その中でも不動産デベロッパーの業界には強く興味を抱いていたので、他社も含めて複数企業のインターンに応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産デベロッパーでの業務のスケール感を実感し、デベロッパーへの志望度が高まった。自分自身のアイデアや考えを反映させて、新しいものを作り上げたいという想いが強かったので、大きなスケールで、かつそれが目に見える形で残るデベロッパーの仕事を体感し、これを仕事にしたいと感じた。他の大手デベロッパーの企業研究を進めていきたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTT都市開発株式会社のインターン体験記
- 2026卒 NTT都市開発株式会社 4Days Winter Internshipのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 NTT都市開発株式会社 4Days Winter Internshipのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 NTT都市開発株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 NTT都市開発株式会社 3Days Summer Internshipのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 NTT都市開発株式会社 3Days Summer Internshipのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 NTT都市開発株式会社 商業開発コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 NTT都市開発株式会社 3Days Summer Internshipのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 4Days Winter Internshipのインターン体験記(2023/09/28公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 4Days Winter Internshipのインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 NTT都市開発株式会社 3Days Summer Internshipのインターン体験記(2023/07/24公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルの長期インターンを通じて、企業の経営支援や事業戦略立案に携わる中で、「街づくり」というより長期的な価値創造に興味を持ったことはきっかけです。その中でも三菱地所は丸の内開発などを通じて、日本経済の中枢を支える存在であり、街というスケールで社会課題を解決してい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりで、あまり内容を知りませんでした。そのため、色々な企業の面談に参加して就活について考えようと思っていました。その際にスカウトサイトから自己分析セミナーの招待が届いて参加してみました。続きを読む(全100文字)
NTT都市開発の 会社情報
| 会社名 | NTT都市開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティトシカイハツ |
| 設立日 | 1986年1月 |
| 資本金 | 487億6000万円 |
| 従業員数 | 600人 |
| 売上高 | 1933億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田康 |
| 本社所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 924万8000円 |
| 電話番号 | 03-6811-6300 |
| URL | https://www.nttud.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nttud-recruit.jp/ |
