就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【18卒】アステラス製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4122(首都大学東京大学院/男性)(2017/12/14公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アステラス製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はインターンシップに参加したため,5日間の中で製薬業界とは,MRとは,アステラスとはについて詳しく勉強する機会があった。また,その後のAAAセミナーにも参加したので多くの社員さんの話や体験談も聞くことができたので,もしアステラス製薬を志望する学生は夏か冬のインターンシップに応募すると効果的。
また具体的な売上数値や他社比較に関しては再度見直しも含めてアニュアルレポートや中期経営計画を参考に作り直した。説明会や座談会も多く行っているため一つ一つ勉強する気持ちで受けに行くこと。
また選考に関しても昔受けた学生やワンキャリアなどのサイトを見て,想定を行った。特に選考ステップを飛ばす工程は先輩と同じだった。

志望動機

医療に携わりたいという大きな軸がある。僕の親は薬学の先生で親戚にも医者の方が多かったため医療に憧れを持った。大学受験も医学部を受けたが失敗し,国公立の化学系に入学した。今も医療装置の開発という研究を通して携わっている。
その中で学生時代居酒屋の呼込みの経験を通して対人営業が自身の能力を向上させ,相手の為になれるという実感を大きく得たことから,営業にも惹かれた。
これら双方を実現できる仕事としてMRを選択した。
製薬会社には多くの会社が存在するが,インターンで出会ったアステラス製薬の方々が一人一人の細部まで見て適切な指導をしており,自分も彼らのようにお客様にも対応できる人間になりたいと切に思ったことが大きな理由である。

インターン

実施時期
2017年01月

インターン

実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIは20回以上受けた。それくらい対策すべき。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①あなたが『明日を変えた経験』について教えてください
②あなたは、どのようなMRになりたいですか?一言で表してください50

ES対策で行ったこと

様々なサイトで懸念事項を確認した。また添削はやはり多くの人にしてもらった。また人事の方にも見てもらう機会が合った。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

人事社員とESを見ながら雑談+質問

選考の具体的な内容

1対1で面接に近い雑談会。飲み物もあるフランクなところでESの疑問点をなくしていくもの。ネガティブチェックよりでほぼとおると思われる。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3年目,人事部長,営業部長(元人事統括者)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンで非常に高い評価を得ていたこと,入社意思のあるアピールをしていたことが最も大きかったと思う。面接時にも8割方決まっていたような感じがした。

面接の雰囲気

二人はインターンから同じだったため非常にやりやすかった。
一人は出身高校が同じでかなりアイスブレイクをはさむことができ,温和な雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばった経験、どのような目標を設定し、どのような成果を上げることができたか。

完全歩合の居酒屋呼込みバイトを始め、大きな目標を達成したこと。
 これは自分に自信がなく一ヵ月間無給だった私が、諦めずに取り組み続けることで成功させた経験である。まず1)稼ぐこと、その後に会社の売上低迷から2)個人で売上400万/月創出、3)リーダーとして5名のチームで売上1000万/月創出の目標を設定した。
1)は新宿での顧客難易度と競合の多さ、また自力で稼ぐ文化から指導がないため意欲も保てず一ヶ月無給だったが、そこから努力を重ね売上を伸ばした。その後現状の個人売上200万/月、チーム全体売上500万/月の状態から目標を追いかけた。2)では周りから学びを重ね続けていたが、能力に限界を感じ、また3)でもチーム全体で二倍の数字目標のため、皆の目標意欲と能力の向上、またそれらの一ヵ月の維持ができずそれぞれ挫折した。しかしこれらの原因を解決し個人・チームともに目標達成させることで、会社の売上に大きく貢献した。

アステラス製薬を志望する理由

医師が購入を決定する際に判断する要素は「社名、製品、MRの能力」の三つだと考えており、貴社が総合して最も高いと思い志望する。一つ目の社名は最大手であれば分野毎に誤差はあるが、社名での大差はなく問題ないと考える。
二つ目の製品は、新薬を使った大きな影響を与えられるMRになりたい想いがあることから、それに注力し今後もその方向に歩む貴社が最適だと考えた。方向性に加え、営業利益額や海外比率からもそれがより実現可能だと感じた。
そして三つ目のMR能力の最大化が最も重要だと考える。数多くの製薬企業の方にお会いしたが、貴社の人材育成体制が最も良い人材が育つと感じた。特にインターン時の学生への対応がそれを物語っていた。勿論入社していないため確実ではないが、少なくとも学生から社員さんを見た際に製薬業界だけでなく、どの企業よりも人材、育成体制を大切にしていたと感じ、ここならば理想の自分を実現できると考え志望する。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特にない。まだ他の企業も見たいと言ったら快く受け入れてくれた。最終面接前にもその諭旨を頂いたのでやりやすかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

僕はインターン出身ですが,インターン選考のGDでも他とは違う意見を言えるかどうかが非常に見られていたと思います。結果インターンに進んだ僕はそこでも評価を受けましたが,そこでは他者の話をしっかりと聞き,自分の意見との相違をキャッチし,提案をできているところが良いといわれました。議論を前に進められる意見を言うことだなと感じたので,それの対策をすることを薦めます。面接は一貫性とMRでやっていける人間という印象がつけば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

GDでかなりの人が削られる印象。インターンでもあまり議論を進める意見を言ってない人はほぼいませんでした。普段から訓練することが大切です。また,へこたれないエピソードも効果的です。MRはとても厳しい仕事ですので。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一人一人をしっかりと見ていると思いました。インターンの際には常に多くの人事がチェックしているため意識するべきだと思います。最終面接は内定率3分の1らしいので,一言一言自分の中で考えてから話すことも重要かもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,698人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 岡村直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1061万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。