17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
◆NAAで取り組んでみたい仕事 NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて教えてください。(500文字以内)
-
A.
私は人々の生活を支え、より多くのお客様に笑顔を届ける仕事がしたいという思いがあります。成田空港は日本と世界をつなぐという航空の面で主要な玄関口であるだけでなく、商業施設の顔も持つなど、他にはない空間である空港という場所をより充実させ、人々に喜びや笑顔を届けたいと思い志望いたしました。貴社に入ったら「リテール事業」に取り組んでみたいと思っています。空港内をさらに居心地の良い空間にし、ただの通過点になるのではなく、一つの目的地になるような場所にしていきたいです。サービスの向上や魅力的な施設づくりをさらに進め、他の空港と差別化を図ることで、貴社の目指す姿である「選ばれる空港に」の姿に近づくことができると思います。今後は4年後にオリンピックが控えているので、その際に日本の玄関としてたくさんの外国人の方を受け入れ、おもてなしすることができるような空間づくりに貢献し、日本が素晴らしい場所であるということを世界中に広めていきたいです。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの強みと弱み あなたが「最も自信があること」と、「改善したいと考えていること」を、それぞれ教えてください。(500文字以内)
-
A.
私が最も自信があることは、周りの状況をみて行動をとることが出来ることです。人と向き合う時には相手が何を考えているかということを考えながら発言、行動するように普段から心がけています。これは習い事で幅広い世代の人と関わることが多く、橋渡し的な役割を務めることが多かったことからコミュニケーションを円滑に進めるためにこのような行動をとるようになりました。この強みを生かして話し合いが停滞した際に、発言をするようにしたり、接客のアルバイトでは予測して先に自分から対応をするなどの行動に繋げています。社会においても聞く力、先読みして行動する力を活かして、組織の中でも行動していきたいです。反対に、改善したいと考えていることは優柔不断な点です。小さなことでも迷い過ぎてしまい、決断に時間がかかってしまいます。例えば、調べ物をすると一番重要な情報を選ぶことに時間がかかり、無駄な時間をかけてしまうことがあります。社会に出たら判断することは重要なことだと思うので、最近は時間を決めてから行動に移すように気をつけています。今後少しずつ素早い判断や行動をできるようにし、短所を改善していきたいです。 続きを読む
-
Q.
◆チャレンジしたこと これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたのか、目的とチャレンジの結果も併せて記入してください。(500文字以内)
-
A.
ダンスサークルでの活動で、苦手意識のあったリーダーポジションに立ったことです。サークル主催のイベントに向け、30名のチームの振付や指導を行う制作者を務めました。なぜ制作者を務めたかというと、私が理想としていたコンセプトに賛同してくれる人が多く、コミュニケーションをとって一人一人と向き合うことが私の強みであり、それを生かせると思ったからです。練習中に30名全員にアドバイスをすることは難しかったので、毎回の練習で動画を撮ってアドバイスを送るようにしたり、一人一人に合った見せ場を作ることでモチベーションの向上に努めました。しかし、人の先頭に立った経験がなく、不安な点も多かったので、同期に協力を仰ぎ(1)後輩の指導を分担すること。(2)練習内容について相談する時間を設け意見を出してもらうこと。以上の二点を行いました。周囲に協力してもらったことで、自分一人で考えるよりも良いチーム作りを行うことができ、結束力も強まりました。この制作者での活動を通して、人の上に立ち時間を惜しまずに一人一人と向き合うことや人の意見を取り入れることの大切さを学び、成長することができました。 続きを読む